※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
子育て・グッズ

保育園で他の子のおむつを履いて帰ってきた。メリーズとグーンの価格やサイズが気になる。新しいおむつを持って行くべきか悩んでいる。先生に伝えるのは難しいかも。

保育園でのおむつ間違いについて

過去の質問でも検索しましたが、うちも他の子のおむつを履いて帰ってきました。

うちの子はメリーズのM
間違えて履いてたのはグーンのBIG

うちの子が通ってるところは、おむつの持ち帰りが無い保育園です。
今回思ったのは、たまたま最後に替えたオムツが間違ってたから帰宅後に私が気付いたけど、昼間に替えたのが間違ってたらわからないままですよね。

メリーズとグーンはどちらが高いですか?

メーカーもサイズも値段も違うオムツ

新しいのを持って行った方がいいでしょうか?

先生に「他の子のオムツを間違えて履いていたので新しいのを持ってきたので渡してください。今後間違えられないように前にも後ろにも名前書いてます」なんて言ったら角が立ちますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃイヤミですね。
「他の子のおむつを履いていたので1枚返しておいてください」で十分では?

• おとこのこおんなのこまま

サイズが違うおむつを渡しても大丈夫でしょうか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつを渡すのは形式的な意味合いなので家にあるサイズでいいですよ

集団生活であれば間違いが起こる可能性は十分あります。それが嫌ならご自宅でご自身の手で保育なさったほうが絶対に良いと思いますよ😊

• 8月21日

何度も名前を書くようにアプリでお知らせきていて、間違えるなら名前書く意味無いやんって思ってしまいました。
    自分の手で育てたい気持ちが強いですが、子育てにはお金が必要なので働くしかありません。なので保育園をやめる選択肢はありません。

家にあるオムツ持っていきます。

• 8月21日
ママリ

うちは0歳クラスたった2人なのに、洋服間違いあって「えー😥」とか思いましたが、名前書いてるのにオムツ間違えるなんて!とびっくりしました。しかもサイズ全然違うって…
私なら
「昨日〇〇さんの名前が書いたオムツ履いてました~💦」と言います。
そこからどんな返事が来るか聞いてから新しいのを持っていくのかどうするか考えますね。

そのように指摘してみます!
    すみませんでした〜で終わりそうですが、、、

• 8月21日
ママリ

他の子のエプロン入ってたこと何度もあります😅
お迎えに行ったときに違う子の服を着ていたり…あるあるですよね。なるべく気にしないようにしています😅
おむつを履いていたので、返しておいてください、だけでいいかと思います。
メリーズのほうが多分たかいですが、それでも5円未満の違いですし…
ただ、おむつ間違えが何度かあるなら何も言わずに前後名前書いておいたらいいかなと思います。

4月から今日まで靴の間違い、洗濯物の間違いがありました。
    気づかないだけで園内で他にも間違いあるのでは、、と思ってしまいます。
    今回は口頭で指摘して、次あれば前後に名前書くことにします。

• 8月21日
ここ

オムツ違うの履いてました~くらいでいいかと💦名前確認しても間違えることくらいあるかと💦

確認してないから間違えたんだと思ってます💦

• 8月21日
  • ここ

ここ

たくさんの子どものお世話をしながらオムツ替えたり、着替えをカバンに入れたりしてて、その事だけに集中してれば間違えることはないと思いますが、こどもに話しかけられたり、こどもが危ない場面になったり、ふと違うことが起きると確認してても、あれ?ってなることあると思いますよ💦

• 8月21日

そんな場面になり、他のことに気を取られたなら確かにミスもあり得ますよね。
    だけど、一旦別の用事が入ったらそれを終えて改めて確認すれば間違いなんて起こらないと思います。
    大きく名前書いているので、そもそも子どもの顔と名前が一致してなかったのでしょうか、、、?

• 8月21日
  • ここ

ここ

何度も確認しても間違えが起きるくらい慌ただしいんですよ、、、先生も悪気があって間違えてるわけではないです。
    長女はクラスに3人しかいませんがそれでも間違えて入ってる時ありますよ💦

こどもの顔と名前が一致してないわけないです。
    オムツも着替えもそれぞれこどもの分あって量もたくさんあるし、同じ部屋でたくさんの子供が走り回っている中で、確実に間違えないのは無理かと💦

• 8月21日

メリーズとグーンでは、大概のお店ではメリーズの方が高いかと思います。

私なら翌日に「そういえば昨日帰ってきた時、○○ちゃんのオムツ履いてました・・・😅」と軽く言いますかね。
サイズも違うのであれば1枚返すかどうかは先生の判断に委ねます。もしかしたら園のものをその子に返すかもしれませんし。

補足の件については気にしすぎじゃないでしょうか?💦
保育園に預けるってそういうことだと思います。

うちの子に合うのがメリーズだったのでメリーズを愛用してたのに、違うメーカーを履いてたのがかなりショックでした💦
    1枚持って行って、この件先生に伝えます。

やはり気にしすぎと思われますよね、、
    私は医療職をしていますが、名前間違いは大問題と認識しています。Aさんに投与する薬をBさんに投与してしまった、では許されません。

確認したつもりは確認したうちには入ってないと思っていて、どうしても名前間違いは気になってしまいます💦

• 8月21日

退会ユーザー

違うメーカーのものを履かせられてしまうとかぶれる等で困るのであれば、間違えないよう強めに言ってもいいのではないでしょうか?
    好みの問題であれば、いつも間違えてるわけじゃないなら仕方ないと思います。たくさんの子を同じ時間に一度にオムツ替えするのですから・・・
    前後にデカデカと名前を書くのは確認する側からしたらありがたいと思います💡

ママさんが医療関係なら神経質になってしまっても無理ないかもしれないですね💦
    もちろん薬の投与を間違えれば生死に関わってきますから・・・
    ですが、私は服やオムツの間違いは投薬間違いに匹敵するものではないと思うので、着替えが多く、自分では確認できない未満児のうちはこればっかりは仕方ないと思います😵
    許せないなら預けるべきではないかと・・・転園もおすすめです。

• 8月21日

退会ユーザー

これがアレルギー食の子に通常食を間違って出してしまったのであれば、やはり生死に関わってくるのでかなり問題ですが💦

• 8月21日

オムツの間違いは薬の間違いに匹敵するものではない、その通りだと思います。
    うちの子は卵アレルギーです。名前間違いで他の子のご飯がうちの子に配膳されたら命に関わります。
    オムツや服の間違いは軽度なミスだと思いますが、その小さなミスの上に大きなミスが発生する要因があると思います。
    許せないというより、きちんと確認してほしいだけです。

待機児童が100人以上いる地域なので転園先が見つからないので転園する選択肢はありません💦

• 8月21日

退会ユーザー

転園するおつもりがないのなら、まだこの先長くお世話になる園なので、角が立たない言い回しで伝えた方が良いかと思います。
    あくまでもこちらは預かっていただいている立場なので💦

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

枚数の違いがあり私の地域では税抜きでメリーズ1000円しないくらい、グーンは1100円ぐらいです。
さほど差はないかと…

補足も読ませていただきました(^^)
うちの子が通っている保育園では結構あります💦
オムツは一袋をそのまま持って行けるんですけど、たまたまうちの子のオムツがなくなってしまって他所の子のを履いていたりその逆パターンもあるので気にしてないです。そこまで重要なことだとは思いません💦

他の子の着替えが入っていたり連絡帳の間違えだったり等もありますけど…それは他所様も同じですし(^^)

オムツ無くなったら他の子のをはかされるんですか?💦
    価値観の違いや田舎か都会の違いもあるかもしれませんが、私にとっては名前間違いはかなり気になります💦💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生によって残りに余裕をもって伝えてくれる方とギリギリまで伝えてくれない方がいるので😂💦

どうしても気になるようでしたら、先生に「オムツ足りませんでした?違うの履いてきたので…もし今の枚数で足りないのなら多めに持たせますけど?」って感じで最初は遠回しに言って角が立たないようにします☺️
    預かってもらっている立場でもあるので(^^)
    何回も続くようでしたら他の方にお返事されているように仕事が医療関係なのでって正直に話されてみてはいかがでしょうか😊

• 8月21日

確かに預かってもらってる立場なので強く言うといづらくなりますよね💦
    やんわり伝えてみます!!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たち大人が生活しているのであれば思ったことそのまま伝えますけど子供が生活する場なのでこういう問題は本当に難しいですね😩

保育園側も、はじめてのママリさんの言葉をきちんと受け止めてなによりも息子さんが快適に保育園生活を過ごせるよう改善してくれるといいですね(^^)

• 8月22日
2児mama

オムツ間違えてましたー!サイズが合うなら返しといてください!くらいでいいと思います🤔
こちらの園では0,1歳児クラスはトイレ前にオムツをそれぞれ入れていて1歳児になるとそこから自分で持ってきたりしてました!
なので普通に名前違う子の履いてたりしてました😅
違う子のタオルや服とかもありました🤔
自分で持ってきてしまうと先生もそのままパッと着せてしまってたのかなとは思います!
保育士も人間なので間違える事はありますよ😅
私も上の子と下の子の服間違えて着せちゃうことありますし🤣
2歳児とか少しずつ自分のものがわかるようになってくると間違いも減ってきましたよ!
それまでは我慢ですかね😅
オムツ間違えもあるので私は保育園では安いもの使ってました!

皆さん言われているようにおむつ一枚持っていって返してくださいと伝えます!

• 8月21日
Moco

オムツ間違いはなかったですが、洋服やエプロンの入れ間違えとかトイトレパンツの間違いはありました😅

さすがに名前前後ろに〜とかまで言ったら嫌味ったらしいですかね😔
自分ならオムツサイズ違ったんですけど、他の子にオムツお返しした方がいいですか?って聞きます!そしたら謝って下さるはずなんで🙄
どうしても一言言いたいならサイズ 違いだと漏れると困るしそのために名前書いてるのでよろしくお願いしますくらいですかね!

補足に関してと他の方への返信読みました。
同じく医療職なのでお気持ちはわかりますが、それとこれとは話が違うかなとは思います。
相手してる年齢と人数が違いすぎます。人だからもちろんミスもあります😔
だからと言ってミスが連発なのはよくないと思いますが、みてもらってる以上よっぽどのことがない限りは感謝の気持ちでいたいです。

やっぱり言い方嫌味ですよね💧
    医療関係なのですね!
    相手してる年齢が違うのは重々承知しています。今回はオムツだからよかったけど、名前間違いで卵アレルギーの息子に他の子のご飯が運ばれてきたら命に関わりますよね💦
    ミスは誰にでもあるので、配膳間違いのような大きなミスにならないように小さなミスを指摘していきます。

• 8月21日

なんだか厳しいご意見も見られますが、私は質問者さんに賛同します。
子どもにかかわる仕事してますが、名前間違えは命とりになることもあるから、あってはならないことととらえて仕事してます。
それでも、子ども同士の中で物が入り混じり、間違うことはありますが、はかせてるオムツは別問題ですよね。
きっと保育社が接してる子どもの名前がわかってないんだと思います。
そういう体質の園なのでしょうね
うちは、園長もふくめほかのクラスの担任の先生やパートの先生も娘の名前を知っていて、私の顔を見ると娘のエピソード話をきかせてくれます。だから、ものの間違いは一度もありません。

賛同していただきありがとうございます!
    アレルギーの食事のように命に関わることもありますよね?
    やはり先生が顔と名前が一致してなかったのでしょうか?
    4月から通わせて物の間違いが3回あったので多いですよね💧💧

他のクラスの先生も分かってくれてる園は素敵ですね!

• 8月21日

退会ユーザー

そもそも、園って、そんなにたくさんの子どもを一度にオムツ替えなんてしませんよね、
    、、
    どこも、数人ピックアップして、トイレスペースで履き替えてるので、ほかの危険なことに気を取られてまちがうとか起こりにくいと思うのですが、、、
    もしや、トイレスペースのない園なのでしょうか。それは、衛生的にアウトですね。

なぜ、みなさん、それをあるあるだと受け止められるのか、不思議です。

• 8月21日

たしかに!!トイレには順番に連れていってるのを見たことあります!!他の子は遊ぶエリアで数人の先生が対応してました!
    そして脱がせたオムツと別のオムツ、気づかないわけないですよね。

• 8月22日

まだ娘は保育園に行ってませんがわたしも同じ立場なら嫌ですし。。あるあるだとはいえなんだかな〜って思ってしまいそうです。おむつに名前書くの大変だからスタンプも売っててわざわざ買ってつけてるのに、、なのに間違った?!何のための名前付けなの?ってなりそうです。しかもそのサイズの差…履かせて気づかなかったんですかね??MとBIGだと結構差がありますよね??何も見てないんでしょうか。。。
口悪いですが…そんな観察力のない保育園にわたしは通わせたくないので転園も考えます。あるあるだとはいえやはり保育園を信用して子供を預けてるわけですし。何も見てないのかなとか思ってしまいそうなので。

転園予定がないのであれば強めに言ってもいいと思います。。名前確認しないんですか?と。。

やっぱり嫌ですよね💧
    1000円以上するスタンプ買ったのになぜ?ってなります💦
    服の名前が消えかけてると指摘されたりするのに、、、
    今後間違えられないように先生にきちんと伝えます!

• 8月21日
🔰はじめてのママリ

角が立ちますね~。
「他の子のおむつを履いていました。どうしたら良いですか??」とか。こちらが返すのか、園にあるものを返すのか、私なら保育園側に決めてもらいます。

やはり嫌味ですよね💧💧
    とりあえず明日は1枚持っていって、どうしたらいいか聞いてみます
    そして今後間違えられないようにきちんと伝えます。

• 8月21日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

今後間違えないように....も私だったら言わないと思いますが、再発防止のためにはなりそうですね🤣
    保育の現場は、保護者が思っててるよりかなり大変だととおもうので、保育してくれるだけありがたいと思ってます。
    毎回、週一、月1ペースで間違われるのであれば、担任より園長に直接言った方が良いですよ~🙄園長が知らない場合もあるので。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

保育士してます。
まずサイズが違うのに間違えられたのですね💦名前もですけど、サイズの時点で気づきそうですが。
記名せずに新しい物を1枚持っていくでいいと思いますよ。
園での間違いなので、園のオムツを相手に1枚返すと思いますが。

息子も他の子のオムツ間違えてはいてきたことありますし、汚れ物(スタイ、下着)も入っていたことがあります。
担任が休みの時はフリーの保育士がクラスに入ることもありますし、命に関わる間違いではないので、仕方ないかなとも思います。
職場ではフリーの立場で各クラス入っているので、間違えのないようにしています。

脱がせたオムツとは別のオムツだから気付きそうですよね💦
    うちは担任の先生が3人と、休みだったら代わりにパートの先生が入ってくれてる感じです
    これくらいはやはり仕方ないですよね💦
    新しいおむつを1枚持っていきます。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました、ではなく普通すみませんでした
    と言いますよね。私だったら帰りに担任にもう一度話します。
    別の子の…ではなく、○○ちゃんのオムツはいてましたと伝えますね。
    園長に話すほどの案件ではないと思いますが。
    転園せずにいるのであれば角がたたないように伝えます。

• 8月22日

みなさま、深夜にもかかわらずコメント頂きましてありがとうございました。
その後ですが、今日保育園に送った時に新しいおむつを1枚持っていきました。担任の先生とは別の先生でしたが、「土曜日に別の子のおむつを履いて帰ってきたので、このおむつを渡してもらってもいいですか?」と伝えました。「わかりました。伝えときます」と言っておむつを預かられたのですが、、、

普通なら「誰のオムツですか?」と聞き返しませんか?
誰のオムツか確認した上で「こちらのミスなので園のおむつを渡します」と言われる物だと思ってました。
いくら担任ではないとはいえ、誰のオムツかも確認せずに持ってきたオムツを預かるなんて衝撃でした。

迎えに行った時の担任の先生の対応で園長先生に相談するか決めようと思います。