※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
お仕事

職場でのハラスメントに悩んでいます。辞めるべきか悩んでおり、体調も崩しています。上司に相談済みです。病院受診も考えています。

私が弱いからダメなんでしょうか。
もっと耐えるか静かに退職するべきでしょうか…。

今年時短で職場復帰しました。
私の職場は人数が潤っていることもあり、仕事量も少なくしてもらっていてありがたさを感じていました。

人も良い方ばかりなのですが、一人だけ怖い存在がいます。50代の女性です。

もともと言い方がキツい人で、評判も良くなく、他の部署の人からは強烈と陰で言われているそうです。

復帰早々、
・あなたの足音パタパタパタパタうるさい!サイズ合ってないなら変えてよ!!どうにかしてよ!!(10年働いて初めて言われました)

・バタバタすんな!!(人を待たせていたので焦っていた)

と言われましたが、ハッキリしている方なんだと受け止めていました。

時短のため、みんなより遅く出勤し、早く退勤するのですが挨拶はしっかりしようと心がけていますが毎回その人には無視されます。

そんな中、子供が発熱したり、親子共々コロナになったりして長い期間休んでしまう事態が起こりました。

コロナから復帰後、まだ後遺症でゲホゲホしていましたが体調を聞いてくれる素振りもなく。こういう人なのだろうと割り切っていましたが、他のコロナ罹患者たちには『コロナ大丈夫だった〜?後遺症は?無理しないで〜』と私の目の前でやりとりを繰り広げていました。

また、復帰後『ご迷惑をおかけしました。業務の引き継ぎ等ありますでしょうか?』とご挨拶しましたが、目も合わせず聞こえるか聞こえないかの声で『特に』とボソッと言われて終了でした。

明らかに休み明けから当たりが強くなっていました。

色々とご迷惑をおかけしていることには変わりないので、執務時間は積極的に仕事をし、昼休みやおやつタイムもずっと仕事に打ち込みました。
空気のような扱いを受けていますが気にしないように努めていました。

つい最近、詳細は省略しますが、みんなの前で『あなたは全く仕事していない!!周りに振り過ぎ!!しっかりしてよ!!』と叱責される出来事が起こりました。
本当にショックで泣いてしまいました。

もしかしたら自分では仕事をしているつもりだけど周りから見たら違うのか?と思ったのですが同じ係の方に『ぽむぽむさんの頑張りはみんな見てます。知っています。いざとなったら全員で擁護できます』と言ってもらえました。

でも当たりが強い中で仕事をしていたせいかメンタルが少しずつやられていて、その叱責がトドメとなり、体調を崩してしまいました。
仕事に行こうと奮い立たせるのですが、動悸、吐き気、めまいで動けないのです。食欲不振で体重も減りました。

私はハラスメントに感じますが、もう静かに辞めた方が良いのか、新たに犠牲者を出さないように訴えてから辞めるか、どうすれば良いのか…。
とりあえずご飯がまったく食べられていないので病院受診は考えています。

上司には相談済みで、対応をしていくと言ってはくれました。でも私の存在って迷惑なのかとグルグルしています

コメント

ママリ

そんな事する人は、その方だけですか?
私の職場にも居ます😊
今年、6月に復帰しました。
部署や仕事など一切変わらず、元の席に戻った形です。
その方は40代後半。
その方だけ私に対してアタリ強いですw

しかも周りに人が居ない時に、ちょっと!下駄箱のドアもっと静かに閉めてくれへん!?と。誰が閉めても音がします。最初はスミマセンと謝ってましたが、私も結構気が強くて段々アホらしくなって本当に迷惑かけてなかったら謝らなくなりました。あ、そうなんですか?って返事ですw
私も大概性格悪いです😂

辞めるのも良いと思います。
でも、職場にとって迷惑とかではないと思います。
周りが何も言わないのは、きっと面倒な相手なんでしょうね。その方。
私も同僚に相談しました。
どんな理由にしても、イジメる側が悪い!私もそう思います。
休職とかもありますし、諸々含めてもう一度上司に相談してはどうですか?

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

私の心が弱いのかと落ち込んでいたので救われました。
    その人が休みの日は和気あいあいとしています。そもそもその人も突発でよく休んでいるのです…。
    上司には『その人がいる限り私は復帰できない』という旨を伝え、出方を見ています😭

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちにも40代独身でお局的な意地悪な人いました〜😭

産休の間に他従業員からのつもり積もったもので退職されることになり産後はいなくなっていましたが。

明らかに精神的にやられてるとわかる症状もでてるようですし絶対働かないといけない状態でなければ退職されてもいいのでは?と思います😭

同じ係のは味方みたいですしぽむぽむさんの存在は迷惑じゃないと思いますよ!!
ご自身を大切にしてあげてください✨

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

自分が大袈裟なのではないか、弱過ぎるのではないかと思い始めていたので救われました🥲
    夫は辞めよう?と言ってくれています。辞めるにしても私と同じような被害者を出さないためにもお灸を添えるべきなのかと思っておりまして…

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはお局さんのせいで何人も辞めていき事務長や社長もその状況を知っており注意するも改善されず、、
    労働法もあるようで辞めさせることもできず結局周りが辞めていくって感じでした。

お灸を添えるにしても労力も必要になってくると思うのであまり無理なさららずに😭

• 8月21日
はじめてのママリ

弱すぎる事ないです!内容読んでいても私でも傷付きます。私も働いていた時どうしてもお局的な人はいました。どんなにまじめにやってるつもりでも、どうにかして粗探ししてくるんですよそう言う人は😤でもその人と毎日仕事しなきゃならないストレスで病んでしまう気持ち、わかります。しんどいですよね。私は元々キャリアアップとか興味なくて早く子育てしたかったし、人に気を遣いながら休まなきゃいけなかったりがしんどかったので退職しました。もし制度があるようなら休職もありだし、退職もありだし、異動願いを出すのも悔しいけどありです。私は周りから嫌われている上司とうまくいかなくなり異動願い出して異動した事あります、本人に「もう人に○○するの、やめてください。」とハッキリ言ってから異動しました笑。どんな職場にも色々なストレスありましたが、その時が人生においてかなりのストレスだったので結果的には異動してよかったし、その後退職してよかったです。もちろんそのまま働くのもありですが、その場合は気にしない力をつけるか、はっきり言い返すしかないですよね、、これが本当に難しい事なんですが😅