※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

25日で生後5ヶ月になる息子がいます。授乳回数が減り、遊び飲みが増えています。体重は増えず、おしっこは10回、うんちは1回。授乳回数を増やすべきでしょうか?

25日で生後5ヶ月になる息子がいます。

完母で、3ヶ月半くらいから授乳回数は5回で安定していましたが、今日はたくさんお昼寝をした影響で4回になりました。

最近は授乳時も乳首をひっぱったりキョロキョロしたりしてしっかり飲まず、遊び飲みをしています。

全然飲んでないでしょ…というときも、左右5分ずつで授乳後はご機嫌です。

おしっこは10回ほど、うんちも1日1回はでます。

体重増加はスケールがないためわかりませんが、そんなに増えてはいなさそうです。(2600gで産まれ現在6700gほどかなと)

恐らく遊び飲みに拍車がかかるだけな気はしますが、授乳回数を増やすべきでしょうか?

少な過ぎでしょうか?

コメント

ママリさん

5ヶ月になったら運動量も増えて体重増加は緩やかになるみたいです!10回おしっこしてたら少なくとも脱水は大丈夫だと思いますし、体重が減ってなければ問題ないんじゃないでしょうか?☺️
体重を増やしたくて今の回数で心配なら、スケールで測ってみるしかないですね😂💦

すもも⭐️

完母です!
私もそのくらいから基本5回で安定してました!
4回の時も6回の時もたまにあります。

排泄はそんなけあれば問題ないとおもいます!
体重もいい感じだとおもいます!

おもち

今のうちの状況と一緒です!!
4時間空いててもひどい時は片乳3分で終わったりします😅
遊び飲みもするし、のけぞって嫌がったりも…😂
もう片乳張ってしまう💧とそっちの不安もあります😭
授乳姿勢を変えてあげると飲む場合もありますよ!
それでも飲まなかったら、排泄もして機嫌もいいので、「お腹空いたらまた言ってね〜」ぐらいのスタンスで諦めてます☺️

22

娘も体重の増え方同じ感じで
2700gで産まれて5ヶ月半の今7000gになったくらいです!おしっこうんちしっかりしてて、機嫌がいいなら大丈夫かなと思ってます🤭!