※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

保育園ではお昼寝をしているけど家ではしない2歳4ヶ月の子供。夜の寝かしつけがストレスで、時間がかかることが悩み。同じような経験の方、寝かしつけのアドバイスありますか?

2歳4ヶ月お昼寝をしなくなりました。

保育園では寝かしつけに少し時間がかかるみたいですが寝てしまうと1時間半程度寝てます。前までは20時に寝室に行き半には寝てたのですが最近はすごく時間がかかるようになり少し遅らせて20時半に寝室に行き21時半までには寝てます。それでも長いです。

最近家ではお昼寝しなくても夕方眠そうにはしますが20時くらいまで元気で5分くらいで寝てくれます。寝かしつけがいつもストレスなのですごく楽です。

これからどんどん体力がつくと保育園の日の寝かしつけもっともっと時間かかりますよね😭😭😭それが恐怖でストレスで嫌すぎます。

家ではお昼寝しないけど保育園ではしてる方おられますか?夜の寝かしつけどんな感じですか?

もっと遅く寝かせた方がストレスないですかね…
でもそれまで起きておくのもイヤイヤ期と赤ちゃん返りでストレスになりそうです(笑)

コメント

きょうか

うちもまさにそれで困ってます😓
ㅤㅤ
平日は保育園できっちりお昼寝してくるので
帰ってくるころには体力があまりにあまってて夜もなかなか寝ないです、、、
頑張って寝かせようとしても22時半ぐらいまでは寝ません💦
なので諦めて下の子は先に寝かせて、自分の用事が終わってから上の子と布団入ってます!
ㅤㅤ
でもそうなると今度は朝起きないんですよね〜😭笑
ㅤㅤ
土日はお昼寝したくない!と寝ないので
早ければ19時〜20時に寝落ちしてくれたり
お布団入ってスッと寝てくれるので
寝かしつけは土日が楽です( ; ; )
ㅤㅤ
一度2歳児クラスの時に先生に相談しましたが
まずは朝、早く起こしてください!でした💦
あと園でできるのはお昼寝を少し早めに起こしてあげるぐらいです、と😓
他の子もいて、先生達もお仕事大変なので無理は言えないし、でも元気元気で、、、
ㅤㅤ
いま、コロナで自宅待機中で
お昼寝なし、20時すぎにお布団連れてって
ママ、まだお仕事あるからお布団でゴロゴロ寝てて!って
もう一人で寝かせてしまってます💦

  • きゃあ

    きゃあ

    そうなんですよ。体力ありあまりすぎて家でめちゃくちゃテンション高すぎてしんどいです😭
    22時半ですか💦
    でも息子も来年とかそうなりそうです💦
    下の子先に寝かせてるんですね!
    やっぱり早起きさせた方がいいですよね💦育休中で短時間保育なのでどうしても朝早く起きれないです😂起こしても自分がしんどいだけなので(笑)
    一人で寝てくれるのお利口さんですね🥺

    • 8月21日
  • きょうか

    きょうか

    ㅤㅤ
    ほんとに!うちも保育園帰ってきてからも家で走って飛んで大暴れして叫んで、それでも体力が、、、
    ㅤㅤ
    早起き難しいですよね〜
    うちも私がまず起きれないし、上が起きたら下が起きるので
    朝の用意進まなくなるので
    せめて私の準備終わるまでは起こしたくなくて💦笑
    ㅤㅤ
    最近やっとです😓
    それまでは頭撫でて〜、手繋いで〜、ぎゅっとして〜で1時間以上寝かしつけにかかってました😇
    下の子の方が一人で寝てくれるので楽です、、、

    • 8月21日
  • きゃあ

    きゃあ

    同じですね😂

    そうなんですよ。
    自分が起きれないですよね😂
    私はまだ下の子は寝かせておいて上の子と2人で起きて保育園行く前に下の子を起こしてます!

    それまさに息子です😂
    トントンしてなでなでしてーお手手つなごーです笑

    • 8月21日
  • きょうか

    きょうか

    ㅤㅤ
    保育園でも、先生が頑張って走り回ってもらいますね!とか言ってくれるんですけど
    15時からお迎えの時間までだと限界あるじゃないですか💦笑
    しかも遊んで欲しい時に限ってお砂場とか、ジャングルジム登ってボーッとしてたりして😓笑
    ㅤㅤ
    いま2ヶ月だったらまだ寝てくれますかね🥺
    うちは今、下の子の方が早起きで5〜6時から覚醒したりしてるので
    寝たふりしながらやめて〜ってなってます💦笑
    ㅤㅤ
    長いですよね、あの時間、、、
    この時間でなにができるだろう、って言うのと
    私も寝たいのに手を止めるとキレられるし😭
    ㅤㅤ
    そういえば、指先動かすとかなりいいみたいですよ!
    お昼寝とかも雨の日とか保育園で室内遊びになってしまうときは
    指先使う遊びさせたらぐっすり寝てくれるって言ってました!!
    ただ夕方の忙しい時間に、それに付き合ってあげられないんですけど😓

    • 8月21日
  • きゃあ

    きゃあ

    言ってくれますね🤣
    そうなんですよね…
    15時に起きてそこからおやつで15時半、16時にお迎えでその時大体みんなで歌ってたりするので絶対走り回ってないやんってなります😂

    5時😱
    そういう時期ありますよね…
    これからが恐怖です笑

    そうなんですよ!
    むしろこっちがキレたいんですけどって感じです!1時間のトントン全然寝る気ないのになんでしないとダメなのって😂

    指先ですか!!!!
    シール貼りとかですかね?
    指先使えるおもちゃ探さないとです🤣

    • 8月21日
  • きょうか

    きょうか

    ㅤㅤ
    ほんっとそうです😂笑
    ㅤㅤ
    いま2ヶ月だったら、そのぐらいの時期は冬になるから
    まだ早起きマシになるんですかね??
    明るさ関係なく起きてくるのかな😭笑
    ㅤㅤ
    わかります〜😭😭😭
    もはや私、キレてました。笑
    途中からもう、ママ寝る!おやすみ!って布団潜って携帯で漫画読んでました。笑
    ㅤㅤ
    指先だそうです!!!
    なかなかそういう遊び自体浮かばないですよね〜😂
    シール、ブロック系?、折り紙?とか???
    一人でやってもらえるもの探さないと😭
    でもそういうのしてるときに、下が邪魔して上がキレます。笑

    • 8月21日
  • きゃあ

    きゃあ

    あ、、、今明るくなるのが早いですもんね😭😭😭私は去年早起きしんどかったんで今は窓めちゃくちゃ遮光してます🤣

    漫画いいですね😂
    それでグズグズしたり泣いたりしなければ全然いんですが息子はしつこくうるさいんですよね💦笑

    シール渡すとどこに貼られるかわからないですし恐怖ですよね(笑)
    下の子が大きくなるとそうなるんですね😂可愛いけど恐怖😂

    • 8月21日
  • きょうか

    きょうか

    ㅤㅤ
    うちも暗くしてるんですけどね
    それでも起きてきます😂笑
    ㅤㅤ
    いや、ほんとそうですよ〜
    うちも何回それでヒートアップしてギャン泣きまでいってしまったか、、、笑
    だからいま、一人で寝てくれてかなり嬉しいです😭笑
    でも保育園始まったらまたお昼寝してくるし、どうなるかな〜と悩んでます💦
    ㅤㅤㅤㅤ
    それですよね!!!
    貼ったらダメ!ってところに絶対貼りますからね😂笑
    ずりばい始めたぐらいからずっとやり合ってます😇笑
    最近は下も強くなってきて、キレ返してたりしますけど👶
    上が泣いてるの見て爆笑してるのみたときは、下は強いって本当だなって思いました😂笑

    • 8月21日
  • きゃあ

    きゃあ

    あら、、、辛いですね😭

    一人で寝てくれたらほんと助かりますね🥺でも3歳でできるってなかなかない気がします🥺
    保育園始まるとまた寝かしつけ格闘ですかね💦

    間違いないですね!笑
    下の子爆笑面白い🤣
    うちは上の子がかなり泣き虫なのて下の子どうなるか楽しみです😂
    2人とも泣き虫だけはやめてほしい笑

    • 8月21日
  • きょうか

    きょうか

    ㅤㅤ
    本格的な遮光カーテン?とかだとやっぱり全然違いますか?🤔
    ㅤㅤ
    たぶん、お昼寝してないから眠気のほうが勝つんだと思います!笑
    19時ぐらいからウトウトしたり、あくびが増えてくるので
    お気に入りのガーゼケット持ってお布団入ったらわりとすぐ寝てくれてて
    でもお昼寝するようになると、ごそごそのそのそ、一人で喋り出したりするから格闘ですね、、、笑
    ㅤㅤ
    2人とも泣き虫は辛いですね😂笑
    泣きのダブルパンチほどしんどいものないです😭

    • 8月21日
  • きゃあ

    きゃあ

    違います!
    南側の窓が小さめめなんですが朝日がすごくて、車のサンシェードぶら下げてたんですが😂ようやく遮光カーテンつけました!

    なぞに寝るとき喋りますよね笑
    でもコロナの自宅待機も毎日べったりでしんどいですよね💦お疲れ様です😭

    今は下が上の泣き声(めちゃくちゃ大きくてしかも叫ぶので笑)にびっくりして怖がって泣いてます😂ほんとやめてくれって感じです😂

    • 8月21日
  • きょうか

    きょうか

    ㅤㅤ
    そうなんですね!!!
    うちも遮光カーテンにしてみようかな🤔
    ㅤㅤ
    喋ります喋ります😂
    とりあえずお話おしまい。寝ようか?ってなります😂
    上の子がコロナになってしまって、まだ1週間隔離待機期間で
    もう元気でピンピンしてるので
    家からも出られず毎日ヒーヒーです😇
    違う意味で体調、メンタル崩壊しそうです😂
    ㅤㅤ
    うわ〜、辛いですね💦
    ほんとにあの声のデカさだけは勘弁ですよね😓
    そして寝てるときは起こさないで、お願い。お願いします!!って毎日思ってます。笑

    • 8月22日
  • きゃあ

    きゃあ

    私も寝るときは歌わない喋らないと最近言ってます😂
    そうなんですね💦きょうかさんや下のお子さんは移らなかったんですか?子供は隔離できないし大変ですよね😭雨の日だけでも大変なのに1週間となると辛いですね😢お疲れ様です😭

    謎にさっき寝ながら叫ばれて下の子起きて早めの授乳になって辛いです(笑)あなたは寝てるときもうるさいのか!って感じです😂

    • 8月22日
りーまま

我が家は21時お布団です☺️
すんなり寝ますよ♪

  • きゃあ

    きゃあ

    3歳の息子さんですかね?
    保育園でお昼寝はどれくらいされてますか?
    お昼寝早くなくなる子もいるけど保育園では絶対しないとですもんね💦個人差ありますよね😭

    • 8月21日
  • りーまま

    りーまま

    そうですよ〜。2歳の時も保育園行ってましたが、お昼寝1時間半〜2時間くらいしてます☺️

    • 8月21日
  • きゃあ

    きゃあ

    保育園終わってから何か疲れるように工夫とかされてますか?
    15時までお昼寝するので息子も21時に寝室だとどれくらいで寝てくれるんだろう…
    1度21時でも試してみます!

    • 8月21日
  • りーまま

    りーまま

    特になんにもしてません☺️
    保育園で13時から大体14時半くらいまで寝てるみたいです。

    • 8月21日
  • きゃあ

    きゃあ

    息子も14時とか14時半くらいまでの日はまだマシなんですけどね…
    プールが始まってからがっつり15時まで寝るようになってしまってそれから寝かしつけが最悪です💦

    • 8月21日
  • りーまま

    りーまま

    保育園で寝てしまう分には親は起こしようがないので
    寝る時間を調整すればいいのかな…と思います☺️
    21時ならまだ許容範囲かと!

    • 8月21日
  • きゃあ

    きゃあ

    託児所の頃早起きしないとだめなので20時に寝かせてたんですがなんとなく保育園に行ってからも変えてなくて💦
    21時で何時に寝るか一度試してみますね😊

    • 8月21日