※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆみ🥚
産婦人科・小児科

2歳7ヶ月の男児が長期間の発熱で悩んでおり、PCR検査を受けるべきか悩んでいます。原因を知りたいため、コロナだけでなく他の検査も希望しています。

病院受診の際にPCR検査をお願いするか迷っています。

2歳7ヶ月の男児です。↓以下経過です。長いです🙇‍♀️

8/11~発熱(38.5~39.5度)、鼻水、咳が出始める。
8/12 PCR検査、抗原検査両方受け陰性、解熱剤と痰切りの処方をもらう。(医師診察なし、検査のみ)
8/13~15 38.5~40度の熱、水分とれる、食欲低下あり。
8/16 38.5度、解熱せず他院受診しヒトメタニューモウイルスか?と言われる。発熱期間が長くなってきているため念の為、と抗生剤の処方をもらう。
8/17 37.3度~37.5度。食欲はあまりないが高熱時よりは量は食べれており、水分はとれる。
8/18~8/20 まで36.5~36.8度、少し疲れやすい様子ですぐ昼寝をしたがる、寝ると長い(3時間以上)
8/21 再度発熱、40度、水分取れる、食欲低下あり。

明日、再度抗生剤を処方していただいた小児科を受診しようと思うのですがその際にPCRを希望するかしないか迷っています。PCRを希望すると、コロナの症状しか診てくれないのではないか…?と不安だからです💦
希望としては原因を知りたいので、コロナの検査だけでなく採血等、ほかの検査もして欲しいのですが、、、

まとまりが無くて申し訳ありません。
同じような経過をたどったよ!という経験、アドバイスでも構いません。コメントよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

mama

PCRしても血液検査や他のものやってくれると思います!でもコロナっぽくはないのかな?(陰性でしたし)
うちなら血液検査をしていただきたいです!以前次女が血液検査で炎症が高かったので原因を探るため即入院したことあります。
尿路感染、血液を培養して血液に菌がないか等。髄膜炎っぽくはないとのことでそちらの検査はせず。
主さんの見てると川崎病とかも検査するかもしれないですね。

• さゆみ🥚

さゆみ🥚

回答ありがとうございます!
    12日以降検査してないので、コロナ否定は出来ませんが周りに濃厚接触者等居ないので正直あまり疑っていません…
    希望すれば、採血とってくれますかね…?娘さんの時は、採血お願いしましたか?先生が検査に積極的でしたか?

• 8月21日
  • mama

mama

高熱が3-4日くらい続いたりしたらどの小児科も大抵は血液検査しましょうって先生から言ってくれますが、言ってくれなかったら血液検査とかしてほしいって伝えたらいいと思いますよ😊

• 8月22日