※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のランドセル選びに悩んでいます。12歳まで使うものを5歳で決めるのは難しいです。他の子の色に影響されるか心配です。皆さんはどうやって決めましたか?

ランドセル、どうやって決めしたか…?

来年小学校入学の娘がおります。
今日ふとランドセル買わねば!と思い立ってネットで見ていました。
いくつかランドセルを見せたのですが、黒が第1希望、第2がメタリックな緑、第3がメタリックな紫という事でした。

黒なのは良いのですが(私も紺色を使っていました)、今までピンク!可愛い色!って感じだったので、黒買ったとして、他の子が可愛い色だったら使わなくなったりしないか?!と思ってしまいます。
ただ、最近始めたバレエのレオタードも本人の希望で黒色ですし、本当に最近好きなのかな?とも思います。
でもただのマイブームなのかなぁ…?

というか、12歳まで使うものを5歳で決めるって難しく無いですか?????
皆さんどうやって決めましたか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしはキャメル推しだったのでそれとなく上手く誘導しました😂
本人はラベンダーみたいな淡い紫が良かったみたいですが、大きくなった時にも使えそうな色かと言えば微妙、、、。

最近は色んな色があるので難しいですよね💦
娘の周りの子は結構キャメルが多いです!男の子は黒というよりネイビーっぽい色というかなんかお洒落(?)な色が多いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    キャメル可愛いですもんね😂
    そうなんですよね〜今は良くても6年生でも使えるのか?って…
    因みに会社ってどちらのですか?

自由度が高い分、難しいですね!
    皆オシャレさん…

• 8月21日

我が家は紫です💓来年一年生で3月ごろに行ってその場で決めました🤣
黒も好き、水色も好き、茶色でもいいって感じでしたがなんだかんだ紫を選んでました(笑)
お姉さんまで使うとか近所の子のランドセルを見せてもらったりもして、本人に色は決めさせました。自分が決めた色がやはりいいかなと思って。
先輩ママも色は割と何色でも高学年でもそんなに嫌とかならないよ。それより軽さを重視したいタイプの子なのかとか機能面はしっかりみた方がいいよとアドバイスもらってそれを踏まえてって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    紫いいですね✨✨
    本人が好きな色がいいですよね☺️

なるほど🤔
    軽さ重視かなと思っているのですが、機能面でもこれは必要とかありますか?
    ちなみにどちらの会社のを購入されましたか?

• 8月21日

退会ユーザー

ランドセルによって若干大きさが違う
    フック?がランドセル本体にあるがこれが引っ張られたら勝手に取れるタイプもある(また使用禁止の学校もある)
    ランドセルの肩ベルトにもフックがあり左右についてるものとついてないものがたる(今の子は左に防犯ブザーつけるなど指定がある学校あり)
    ランドセルの蓋を開けてすぐのポケットの形(ファスナーがラウンド、カバっと開く、中にフックチェーン付きなど)
    ファスナーポケットと大きなポケットの間にもポケットがありますがそこが大きくなるタイプかならないタイプか

などですね☺️

我が家は土屋鞄にしました!通学にそこまで時間はかからないので軽さは重視せずです💡

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    沢山あるんですね!!

通学時間も考慮すべきですね🤔
    土屋鞄見てみます!

• 8月22日
日月

カタログをいくつか取り寄せて、その中から私の好みのメーカーのカタログだけ見せました!
機能性や重すぎないもので、展示会に行けるメーカーにしました。

その中から、「10歳のお姉さんに背負ってほしいなぁ、プレゼントしたいなぁって思うランドセルをこの中から選んでね!」って、決めました。
パステルピンクにバラの刺繍が入った、背負う人を選ぶであろうランドセルを選びましたが、本人の意志も固く決定しました☺️

小柄で歩道橋を渡ること、40分以上炎天下を歩くのに日傘など持つこともありGW明けからはリュックで行っていますが、秋になって涼しくなったらまた持って歩くのよ💕って言っています。
今はランドセルカバーも色々あるのと、1年生の間は黄色いカバーを付ける学校もあるので、そのあたりも伝えて、2年生以降でも持ちたいお姉さんっぽいのを選べるように誘導しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    大人好みのカタログ良いですね!!

薔薇の刺繍素敵です✨✨
    本人の意思が固いなら良いですね!

リュックもOKなんですね!自分の時とは違い、現代ならではの荷物もありますもんね💦
    確かにランドセルカバー使えば飽きないで使えそうです🤩

• 8月22日
どれみ

いまはランドセルカバーがあるから、可愛いのが良いってなれば、カバーを可愛くしてあげるとかで良いかもですよ◡̈♥︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに可愛いランドセルカバー沢山ありますよね💕
    ランドセルカバーも見てみます!!

• 8月22日