※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦だと働いてないから...家の事全てするのは当たり前なのでしょう…

専業主婦だと働いてないから...家の事全てするのは当たり前なのでしょうか?
旦那が何もしてくれないからってイライラしてる私はおかしいのでしょうか?

〜してって言わない限り、何もしません。
例えばごみ捨てや洗い物など簡単なことしかお願いしません

結局休日も平日と同じかむしろそれ以上にやる事が増えて逆に疲れます...
子供のことも積極的ではないです

この事について何度も話してますが逆ギレしてきたりするので毎回疲れます
もう諦めた方がいいのでしょうか、


コメント

はじめてのママリ🔰

イライラきますよね。
言われないとやらないのかよ!って思います😅
諦めた方がいいのかもだけど、そしたら自分ばっかり負担増えるしなんとも言えないですよね😖
もう、何回もあれやって、これやって指示しないとダメなのかなーとも思います😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    毎回指示しても
    あとでってやらない時もちらほら...
    やらない事も疲れるし言うのも疲れるしで...
    皆さんどう生活しているのか気になります👀

    • 8月21日
deleted user

共働きですが、「〜して」って言わないとやらないですよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お互い働いてるなら
    ほんとに協力して欲しいですよね😭

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言ってやってくれるならいいか〜と思うようにしています😅

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

わたしは、家事は大体やります。
暇な時間も割と有るので!

ゆん

私は専業主婦だから、なんとなく肩身が狭くて、家事は全部やらないと!と思っています😂
旦那には、ゴミ出し(玄関からごみ捨て場に運ぶだけ)しかやってもらっていません。

旦那は、お皿がたまっていると、洗おっか?って言ってくれますが、申し訳なくて自分でやっています。
でも、産後は頼る気マンマンです!

そもそも家事をやってくれると期待していないので、イライラもしません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最初から期待しなければ、
    たしかにイライラしませんよね、
    素晴らしい考えですね!!

    • 8月22日
deleted user

寧ろ働いてないなら家事する時間は沢山ある訳ですし相手は外でお金稼ぎに行ってるから家にいる人が家事してよとはなるかと。育児は2人でするものですからやれ!!ってなりますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    育児ももっと手伝ってくれたらいいんですけどね...

    • 8月22日
deleted user

専業主婦だから全てやるのが当たり前ではないと思います
仕事は休日があるけど専業主婦には休日がないし
育児をしながらなら尚更

全てやれというなら週休2日にしてほしい笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとそうですよね!!!

    • 8月22日
ハッピーターン

私も専業主婦ですけど、全てやろうとは思ってないです☺️

働いてないから家事する時間あるとか、古い考えだなと思いますし、子供を完全に無視してたら完璧に家事できますけど、そうもいかないのが現実ですよね。

仕事してきてもらってるのは本当にありがたいですが、その間育児も楽ではないと思います。時には泣いててずっと付きっきりになってないといけない日もあったり。。
なので、専業主婦だろうが仕事してようが、誰が1番大変で、1番楽してるなんてないと思います☺️

育児をしている分、家事は空いてる人がやるべきかなと。。
うちの家族はそんな考えです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    全くの同意見です!!!!
    〇〇だから〜〜するのは当たり前って言われるのも嫌だし思うのも疲れちゃいますよね😭😭😭
    私も投稿者さんにそうコメントしようと思ったら私の気持ちを代弁するかのようにコメントされていたので思わずヨコから失礼しちゃいました🥹💜

    • 8月21日
  • ハッピーターン

    ハッピーターン

    ありがとうございます😭❣️

    なんでか専業主婦って肩身が狭いって思ってる方が多いというか。。

    仕事してきてるから偉くて、仕事してないから偉くないなんてなくて、仕事してきてもらってるから、家にもいれるし、生活もできる。
    そして、育児をしてくれてるから、安心して仕事ができる。
    うちがそんな感じなんです☺️

    夫婦お互いがそれぞれやれることをやってるので、どちらが偉いなんてないと思うんです。

    家事って家の事って家事なので、専業主婦だから全部やるのは違うと思ってて、やれる人、その時に空いてる人がやればいいと思うんです。
    それが協力し合うなんだと思うんです☺️

    偉そうな事言ってごめんなさい🙇‍♀️

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

家事は基本的に私がしてます!その分夫には育児してもらってます☺️お風呂や寝かしつけ、遊び相手など。その間に私が家事してます!
週末はお互いお休みにして家事も放棄してます😂ご飯も外食かウーバーで手抜きです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お風呂は最近いれてくれないし、
    寝かしつけは元々私じゃないと嫌って子供が言うので
    結局旦那が手伝ってくれることがほぼありません...
    ちょっと遊ぶくらい

    うまく手抜きすることも必要ですよね、
    ありがとうございます!!!

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

お子さんはいらっしゃらないのですかね?お子さんの有無にもよりますが、例えば大人2人暮らしで専業主婦ですと、男性目線からすると家事はしっかりしてほしいとは思うかもですね・・😅
旦那さんがお金を稼いでくれるから専業主婦もできるのですし。。
お互い思いやりを持って接したら家事負担云々ではなく、解決しそうな問題かなとも思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供はいます
    文章にも子供のことは積極的ではないと書かせていただきました。

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変失礼しました😅
    家事はしっかりやるにしても、子育ては協力してほしいですね〜
    もし手伝ってくれないのであれば、時短家電おねだりするのはどうですか?食洗機やホットクック、ルンバ等。これを旦那代わりに思うとか😂w

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ全然大丈夫ですよ!

    なるほど...それは考えませんでした、ありがとうございます!!!

    • 8月23日
初ママ🔰

イライラするのとてもわかります。
朝早くから外で働いてきてくれて疲れてるのもわかります。
でも、自分で食べた皿くらい下げれないか?ゴミ捨ても後で行くって忘れて結局行かない。子どもの寝かしつけ中、風呂から上がって(私はまだ入ってない)のんびりテレビ見て携帯いじって、、、
気効いて寝かしつけ変わったりしてほしいです。
それか、テレビ見てる時にソファにある洗濯物畳んだりして欲しいです。
なんかやってほしいって言っても、行動するまで遅すぎてホントイライラします!
長々とすみません、、、😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    同感です😭😭
    色々思うことありますよね...

    • 8月22日
ママリ♡

私が専業主婦ですが
家事は全部するが当たり前と思ってます🥺
ただ、子供のことは違いますね!
2人の子なんだから見て欲しいと思うので家事俺がやるよーって言ってくれますが
そのやる時間子どもと遊んであげてーっていつも返してました🥹

やって貰おうと思うとイライラすると思うので元々あてにもしないしやってくれたらラッキー😍❤️くらいに思ってます👍