※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が教育熱心で、子供の教育について相談。自身は習い事多くても、親の強制はNG。勉強嫌いや反動を懸念。

まだ子供が産まれてないですが、夫がかなり教育熱心になりそうです。。
皆さんはどんな教育されてますか?

私が幼少期は3歳からピアノ、小学1年生から硬筆・毛筆、小学5年生くらいに学習塾に行ったくらいです。
夫が幼少期は3歳くらいから知育教材やしまじろう?、塾も小1から行っていたそうです。

私としては、子供が勉強をやりたいのであれば早期から塾など行っても良いかなと思いますが、もし親が強制して入らせたのであれば無しかな〜と思ってます。

私の感覚としては、小さい頃から沢山習い事をして(親の意向で)、あまり頭の良い大学等に行っているイメージがないので・・むしろ勉強嫌いや反動で遊びに走る等しているような・・

コメント

0歳から幼児教室通わせて、2歳からスポーツ、楽器やらせています
習い事と言っても1週間のうちのたった1時間ですよ😂それで勉強嫌いにはなりませんし、むしろ楽しんでいます

はじめてのママリ🔰

旦那さんは勉強嫌いなんでしょうか?🤔
ご自分が小さい頃からたくさん習い事して良かったと感じているんじゃないですかね😌💕

うちはタイミングがなかったのでしていないですが、周りではベビー公文とかやっている家庭多いです😆✨

子どもがやる気なさそうだったら辞めさせても良いでしょうし、習い事が何か子どもの成長のきっかけになれば良いんじゃないでしょうか😃
子どもにその気がないのに、強制させるのはどうかなとは思いますが😖💦

どれみ

うちは、5歳ですが、2桁+2桁とかは暗算でできますし、
小1の漢字もできます。

幼稚園はヨコミネ式の幼稚園です。
習い事は5つしてます。

きっかけは作ってあげましたが、子ども自身は嫌がってないし、むしろとっても伸びてて、本人も色々なことが学べて楽しいみたいです

• どれみ

どれみ

うちは習い事、自分で合う合わない、続けたい、辞めたいって考えたりするのも成長のうえで大事だと思っているので、辞めたいって理由がしっかりあるならいつでも辞めて良いって思ってます。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちは何もしてないです笑
お金に余裕があれば習い事は何かしたかったです。
子供も興味ありそうだし。
4歳年中ですが習い事やしまじろうやってる人とかはいっぱいいますよー。
その位なら勉強熱心という程ではないと思いますが小学生低学年から塾は勉強熱心な方かなって思います。
これに関しては地域差もあると思いますがうちの方は小学校高学年や中学から塾に通う子が多かったです。

はじめてのママリ🔰

私は2歳から公文、小1から空手やってましたー。
私自身は勉強嫌いになりませんでしたよ。
それどころか勉強するのが普通なので勉強が苦ではありませんでした。大学は首都圏の国立に行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、DWEもやっていたので現在、子供にも生後1か月からDWEをやらせています!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

1歳半から知育教室に通っています。その他にはピアノ・英語・空手をしています。

全て楽しく通っています☺️

受験をさせたいわけではなく、小さな頃からたくさんの経験をさせ勉強=楽しい・もっと知りたいという興味・自分で考える力や行動力を身につけてほしいと思っています。

子供の吸収力には本当に驚きます。疑問に思う事はすぐに質問してくるで私か主人がきちんと答えるようにしていますし、たくさんたくさん褒めて自己肯定感を高めています🤣

もこもこにゃんこ

小さいうちは自然の中で沢山体を動かす!
好きな事を沢山する!
って感じでやってます😄

はじめてのママリ

私は幼少期3歳からピアノ、4歳からスポーツ、小学1年生から学習塾に通ってました。塾に行きたかったのは、勉強が好きだったからです。そのおかけで、県内でトップの高校に入り国大に進学しました。
私の両親特に父が勉強はできてあたりまえ、5教科450点以下は論外な感じでした。なので、自分は子供に勉強勉強うるさく言わないようにしてます。私はたまたま勉強嫌いにならなかっただけで、子供はそうとは限らないので、本人が好きなことが見つかるといいなと能天気に考えてます😊

はじめてのママリ🔰

教育系は本人のやる気があるならやってもいいけど、学歴という点では幼少期からやらなくてもいいかなぁって周りと話しています🤲個人的な意見ですが😊
その他の習い事は好きなものならやらせてあげようかなと思っています!

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました😊
色んな教育方針があって勉強になります😌

私は幼少期は結構伸び伸びと育ってきて(勉強以外のことにもしっかり触れるような)、中学受験前から本格的に勉強をしていました。結果的には良い大学にも行けましたし、大手企業で働いています。

小さい頃から習い事を沢山している子も子供ながらに沢山見てきましたが、親の見栄や押し付けでやらされている子が多く、何に関してもやる気がないか、親に結果を求められて怯えているかだったので、詰め込み教育は良くないなと子供ながらに思っていました😅

私も自分の子供には押し付けではなく、やりたいことをやらせてあげられる親になりたいです😊
重ねてになりますが、皆様沢山のコメントをありがとうございました(^^)