※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のママ友と敬語からタメ口になるタイミングについて相談中。友人は相手の子供の年齢関係なく、相手からタメ口になったら自分も徐々にタメ口になると言っている。他の方はどうですか?

幼稚園(保育園)の同じクラスのママさん達とどのタイミングで敬語からタメ口になりますか?🤔✨

学生時代からの友人に相談すると自分の上の子よりそのママの上の子が小学生とか歳上なら敬語で話してるって言う事を聞きました💦

私はもちろん最初の頃は敬語ですが、(相手の上の子のお子さんの年齢関係なく)向こうからフランクにタメ口で話してきたら私もだんだん敬語からタメ口になっていく...という感じです🙋‍♀️💦💦

みなさんはどのような感じなのかコメント頂けると嬉しいです✨☺️

コメント

ママリ

あまり関わらないし、誰でも気にせず全部敬語です😊

きゃら

LINEなどではたまにタメ口になってしまいますが、話す時はほとんど敬語になってしますね😅

なな

保育園のママさん全員敬語です😂
唯一子どもの習い事で知り合ったママさんひとりだけ、同い年だと分かった瞬間から向こうがじわじわタメ語にしてくれたので自然とそうなって嬉しかったですが…自分からそうする勇気なかったかも😭

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございました🙇‍♀️✨
やはりみなさん敬語のみで話される方が多いんですね🤔✨
子どもの園が月1で親参加の行事があり、お迎えの時間も皆さん一緒なのでお話する機会が多いのです🍀
相手からは結構タメ口で話してくる方が多いので質問させて頂きました🙇‍♀️🍀
まとめてのお返事で申し訳ありません🙏
コメントありがとうございました☺️