※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝つきが悪く、疲れている女性。日中は短い睡眠で、寝かしつけに時間がかかり、添い乳や哺乳瓶も難しい。離乳食を始める不安や夜の睡眠に悩んでいる。

5ヶ月の娘を完母で育てています。
最近寝かしつけに30分以上かかってしまう事が多くまた、寝ても30分程で目が覚めてしまうのでヘトヘトになって来ました。

最近の一日の睡眠がこんな感じです。
5時〜5時半起床
7時〜8時頃朝寝 30分
10時頃昼寝 30分
12時頃昼寝 30分
14時頃昼寝 30分
18時お風呂
19時就寝
23時目が覚めるので授乳
2時目が覚めるので授乳
4時目が覚めるので授乳…
といった流れです。
いつもだいたい12時間程の睡眠時間です。

朝も酷い時は4時から覚醒してしまいます。

なるべく活動時間を守り1時間半程すると眠そうにするので抱っこ紐をしてゆらゆら寝かしつけするのですが30分かかってしまいます。
私も寝たいので抱っこ紐をしないで抱っこで寝かせようと挑戦するのですが、長時間の抱っこ、もぞもぞ動くので何度も抱っこをし直したりして全然寝ません。
結局私も疲れてしまい一度布団において放置するのですが、うつ伏せになってぐずぐず眠いアピールをされてしまいます。
結局私自身寝るのを諦めて抱っこ紐を使って寝かしつけます。
添い乳も挑戦したいのですが、日中は遊び飲みなのか全然母乳を飲んでくれません。
また哺乳瓶拒否もあるので哺乳瓶も挑戦するのは難しいです。。
眠いと目を擦ったり耳を擦ったりするので赤く腫れてしまっているので早く寝てくれ!とイライラしてしまいます。
ようやく寝た娘を見てイライラした自分に自己嫌悪してしまう毎日で辛いです。

明日から離乳食をスタートしようと思っていますが離乳食が進んだらまとまって寝てくれるようになるのか、遊び飲みはやめてしっかり飲んでくれるのか不安だらけです。

一度も夜まとまって寝てくれた事がないのでそろそろしんどくなって来ました…。
夜中もオムツを変えてる時ベッドで寝てる夫を見ると本当イライラしてしまいます。。自己嫌悪だらけです。。。

コメント

ままり

19時就寝が早い気がするので
もう少し遅くしてみるとかどうですか🙂?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

17時までにはお昼寝も起こすようにしてるのですが、18時ごろなど既に眠そうにしていて20時に就寝にした場合など一度夕寝?をさせても大丈夫なのでしょうか?🥲

• 8月21日
まんぷく

私も20時就寝でも良いと思います!
18時に少し寝ても30分位でおきるのであれば寝ちゃっても問題ないと思いますよ😊
それと日中のお昼寝ですが、布団を隅に山積みにして横抱っこスタイルで自分も寝るか(腕の下に枕などを挟むと楽です)もしくはカンガルーケアのポーズで寝るのはどうでしょうか。(ラッコ抱きともいうのかな?)

活動時間も大切ですが、寝かせようとするよりも眠くなった頃を見計らって寝かせると時短になる気がします。
もしくは横抱きではなく縦抱きの方が寝やすかったりするかもしれません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あれから活動時間を見直して17時過ぎても30分寝かしてからお風呂に入れて寝かしつけるようにしてみました!寝かしつけに時間はまだまだかかりますが、寝ぐずりはなくなったように思えます!!🥺
    娘は眠い時は横抱きだと泣くので縦抱きで体育座りで仮眠取るようにしてみます🥺✨✨

• 8月29日
  • まんぷく

まんぷく

こんばんは。
    今日もお疲れ様です!
    少し考えてみたんですが、朝の覚醒については部屋の明るさはどうですか?
    うちは遮光カーテンだけでは5時に起きてしまうので、今の時期はシャッターを閉めて完全に真っ暗にして8時頃に起きるように誘導してます(頻繁授乳はありますが)

それと添い乳ってどれくらい試してみましたでしょうか?
    遊び飲みとのことでしたが、1週間位毎回同じ時間にやってみたら慣れてくれるかなと思います(こっちの根気が試されます🤣)
    離乳食は始まっても卒乳(もしくは断乳)するまでは全然寝ません笑
    でもおっぱいを飲まなくなったら急に朝まで寝るようになるので、そこまで辛抱です(長いですよね。。)

体育座りで寝るってことでしたが、必要であれば座椅子とか買って無理し過ぎず過ごしましょう!
    こちらもがんばります😭

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってしまいすみません!🥺
    部屋の明るさも早朝覚醒に繋がるとネットで読んだので、ロールスクリーンの隙間の光をバスタオルなとでカバーするようにしました!
    完全に真っ暗には出来ないのですが、幾分マシになり6時半まで寝てくれる日も出てくるようになりました!👏

添い乳もお昼寝の前後で挑戦するようにした所寝ぼけているからか、遊び飲みせず飲んでくれるようになりました!
    が、最近は夜中1時間おきに起きるようになりました😭笑
    やはり卒乳するまでは仕方ないですよね🥱…
    無理せず頑張っていこうと思います🥺🥺

• 9月10日
りい

びっくりするぐらい私も同じ状況で悩んでたのでコメントしちゃいました。
うちも哺乳瓶拒否で完全母乳で育ててます!
明日で5ヶ月になる息子がいるんですが、寝かしつけも1時間以上かかりますし、寝てもすぐ目が覚めて3時とか4時とかに覚醒する事が多いです!

うちもすごい眠くなるも目や顔を擦るので真っ赤になってしまって眠いなら早く寝てよってイライラしてしまいそんな自分に嫌になります。

同じぐらいの赤ちゃんで朝までぐっすり寝てくれるって聞くと羨ましくなりますよね。
旦那が気持ちよく隣で寝てるとむかつきますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5ヶ月ってそういう時期なんですかね…😭
    寝かしつけが本当毎回憂鬱になります。。。
    背中スイッチもすごい敏感でイライラしてしまって😥寝た後1人反省してます。
    ママリ見てるとぐっすり朝まで寝てくれる赤ちゃんがとても多くいらっしゃるので本当羨ましいです🥺
    せめて寝る前だけでもミルクが足せたらまとまって寝てくれたのになと言ってもしょうがない事を思ってしまいます😭

お昼寝とかも娘より先に旦那がベッドで寝落ちしてると本当蹴り飛ばしたくなります。笑

• 8月29日