※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

会話でなんでも否定から入る人周りにいますか?😂義父がそうで、もう会話…

会話でなんでも否定から入る人周りにいますか?😂
義父がそうで、もう会話するのがしんどくて💦
例えばテレビとかみてて
義父「これって○○○○だよなぁ〜」っていったところに、
真逆なことではなく、違う角度?から同意というか付け足し?というか
私「そうですね〜。△△△△ですしね〜」って返すと
義父「いや、そうじゃないけどさ〜、ーーー」という感じです。
伝わりますかね?😂

別にトンチンカンなこと言っているわけじゃないです!
同意しつつ、同じこと言ってもしょうがないので他に思ったこと付け足しても否定から入ります。毎回です。
私だけに意地悪でしているわけでなくお義母さんや主人と話す時も気なので、それがテンプレートなんだと思います。

2人とも気にしていないようですが、私は否定されると気まずいので会話するのが疲れます😂

同じ方いないかなぁ?とふと思いました💭

コメント

ぴーまん

はいはいはいはい!!!
うちの義父もまさにそうです。
うちの義父なんて捻くれてんのかってくらい否定だし天邪鬼だし😟

疲れるどころかイライラしてきます😊笑

• ママリ

ママリ

仲間いて嬉しいです!(笑)

え、いま私ほぼ同じこと言ってますよね!?って時ありますよね🤣

コメントくださってありがとうございます😆

• 8月21日
mamari

お義父様から会話が始まるときではなく、他の人が「これって◯◯だよね(ですよね)」「◯◯についてどう思う(思いますか)?」のように話しかけたときの反応はどうですか。

質問コメントの様子だと、お義父様は、付け足される(補足される)ことを無意識に拒んでいる感じがします。ただ共感(同意)して欲しい(その気持ちも無意識) だけなのに、補足されると違和感(モヤモヤ?)があるのかもしれません。

息子が少しそういうところがあります。意見を求めてくるときも、潜在意識レベルではほぼ決まっているのに、思考レベルではかなり迷っているケースが多く、助言や誘導だと悟られないように誘導して息子の気持ち(考え)を引出し固めていくのに苦労します。
少しずつ、ひとの意見を取り入れて、多面的多角的に考えられるようになって欲しいと願い、いろいろと工夫しています。

お義父様だと、変わるのは難しいですね。会話しようと思わず、話を聞いてあげようと考えると、少しは楽かもしれません😊

• ママリ

ママリ

なるほど!mamariさんが仰っていることが義父の中でもあるのかもしれません!
    いろいろ工夫もされているんですね😌
    素晴らしいです💭

こちらの意識の持ち方も大切ですね!
    コメント頂きありがとうございます☺️

• 8月21日
よし子

私の兄がそうです!
何を話してても、「いやーそうとは限らんよ」みたいな感じでイライラします。評論家みたいで理屈っぽい喋り方します。
最近はあまり会うことないので分かりませんが💦

• ママリ

ママリ

そうですそうです!やっぱりいらっしゃるんですねそういう人😂💭
    コメントくださりありがとうございます😊

• 8月21日