※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

授乳スケジュールや貧血対策について相談中。2ヶ月に向けてのスケジュール変更やミルク量に不安あり。先輩ママの経験やアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半で授乳の時間を大体決めている方や先輩ママに質問です。

今混合育児をしており、
①母乳方乳5分ずつプラスミルク40
②母乳のみ方乳12分ずつぐらい
③母乳方乳5分ずつプラスミルク60ほど

方乳5分ずつの合計は50mlほどでたくさんは出ていない?ようです。

7:00-7:30ぐらい②
10:00-10:30ぐらい①
13:00-14:00ぐらい②
16:30①
19:00ぐらい①
22:00③
3:00-5:00の間で勝手に起きてきた時間に①

といった感じであげています。
私は貧血体質らしく母乳だけをあげ続けると立ち上がれなくなる貧血になるので完母は目指していません。
貧血対策は水分を3リットル以上飲む、漢方、サプリ、ほうれん草など山のようにやって今の状態です。

いろんな本を読んで生活リズムを整える形を取りたいと思っています。
昼間はほとんど寝ませんが夜はわりかし寝てくれることが多いです。
出生体重は3332グラムで今は生後53日目で大体6キロあります。
かなり大きくなっています。

もうすぐ2ヶ月を迎えるにあたりこのままのスケジュールで良いのかわからない状態です。
どこかを削っていった方が良いのか?
増やせば良いのか?
結構ギャン泣きするタイプでスケジュールで行っているのでお腹が減っているのか?とわからないこともあります。
ただ私が行き当たりばったりだとかなり不安でしんどくなるタイプで自律神経がやられてしまうタイプなのでなんとなくのスケジュールがないと怖くなってしまうんです😭
賛否両論あると思いますが批判はない回答でお願いしたいです😭

スケジュールを立てていくタイプの先輩ママさん、2.3.4.5ヶ月とどの部分を見て変更していったのか、またどうやってずらしていったのかを教えてもらえませんか?

夜は寝たいだけ寝させているのですが6時まで寝た場合次の授乳はどうずらすのかな?🤔とか疑問がたくさん出てきて。。
かつ太り気味?ミルクを使って成長曲線のかなり上のラインなのでどうしたものかと。。
ハイハイ始まれば痩せると思うので。。とは思っているのですがどんどん大きくなるので気にしすぎですかね?

このミルクプラス40は新生児の頃から変わっていません。
だから2、3ヶ月になるとこのままで良いのか心配で。。

分かりづらい文書ですみません!
どなたかいろんな意見やこーしたよっていうのを教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

のあ

子が泣くのもありましたが、完母で1時間半で授乳してました🙋
スケジュールでやるのであれば、起きた時間をスタート時間として毎回スケールで測定して、それに応じた量を足せばそのほうが安心なのでは?と思います🤔
ただ、最初にたくさん飲んでぐーんと体重が増える子は、満腹中枢ができてきて飲まない、増えが悪い、となると思うので…🤔

  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます!
    満腹中枢ができて飲まなくなると機嫌が悪くなったりするのでしょうか?🤔

    • 8月20日
  • のあ

    のあ

    機嫌が悪くなることはないですよー!ただこっちがなんで時間なのに飲まないの〜ってびっくりします😂
    あとは知恵がついて、遊んで欲しい、抱っこして欲しい…とかで泣くようにもなりますね。

    • 8月20日