※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mco
家族・旦那

近々、離婚予定です。旦那と性格が合わず、子育て妻に無関心だったため……

近々、離婚予定です。

旦那と性格が合わず、子育て妻に無関心だったため…我慢の限界でした。
夏頃、口論→軽い暴力と暴言の末に実家に帰り、そのまま別居しています。

自宅は旦那名義の戸建て。ローン残債ありです。
頭金を、私が入れました。

旦那の離婚条件は
☆養育費なし
☆不動産等の財産分与なし
で、それをできない場合は親権争いをする、と。

もともとモラハラ気味で、世間的には優しく見え…また義父が同じようなタイプで一方的に私が悪い!孫を奪うとは!と、文句たらたら…。

養育費なし、の条件でさっさと離婚しようとは思います。
実家は頼れますが、上の子が転校を嫌がり…悩んでいます。下の子は幼稚園なのでまだ大丈夫かと思いますが。
私自身は現在パート勤務、時給900円で保育士をしています。

実際に離婚された方。
養育費をもらってない方。
いましたら、経験を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ひめゆめれん

同じ境遇では有りませんが、旦那さん養育費払いたくないくせに親権争いをするって言っている事が矛盾していますね。(-。-;

• mco

mco

コメントありがとうございます。
    そうですよね?
    私との再構築はない、子どもは可愛い、でも私を楽させるために養育費は出せない。そんな事を言ってました。
    矛盾だらけで、なんだか意味が分かりません。。。
    どうやら、私だけ出ていけ!という事らしいです。

• 12月8日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

養育費ってmcoさんが楽して遊ぶお金では無く、可愛いお子さん達に何不自由無く学校に行かせてあげる為なのに、何を言ってるんでしょう?
    ただ単に養育費を要らないと言わせる手段の様な気がします。
    負けない様に頑張って下さいね。

• 12月8日
  • mco

mco

お金があれば渡すけど、収入のない俺からは取れない!と自信満々です。。
    ありがとうございます(o^^o)
    頑張ります!

• 12月8日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

お金が無いのに親権取れると思ってるんですかね。(-。-;
    財産分与は当たり前の事なのに都合良過ぎますね。

• 12月8日
ふーり*

養育費は払う義務があるので、旦那さまが払う気がなくても家庭裁判所で調停をすればいいかと🤔
わたしは離婚して数年後に養育費の調停を申し立てました。
調停の日にも元夫は来なく不成立に終わり、余計に腹立たしくなり最終的に給料差し押さえの手続きをしました。
相手の職場がわかっていれば差し押さえは強制的です!
公正証書があるのでこっちのもんです!
ただ、相手の会社に養育費振込みの手続きをしてもらわないといけないのと、そこまでするなら本当に決別の覚悟がないと出来ないかと。
色々と時間と手間がかかりますが、養育費を払ってもらえる確実な方法です!!
わたしはこれで2年以上に確実に養育費が振り込まれています😊

• mco

mco

離婚後でも出来るのですね。
    調停に来なくとも、公正証書が作れたのですか?
    それとも離婚の際に作ったものでしょうか…。
    うちの両親は養育費を払わないでも良いからさっさと縁を切れ!と。。。
    実家にしばらくは甘えることになるので、ここでまた離婚するしないで旦那と揉めるのはどうしようかと。なにせ、養育費なし、が離婚を認めるっていう話ですから。
    調停を起こしても無視る予定だそうですし、公正証書すらきちんと作れるのかどうか…。。。
    こんな旦那を選んだのは私だけれど、子どもたちが可哀想で情けないです。

• 12月8日
  • ふーり*

ふーり*

お子様に対するお気持ちものすごくわかります😭
    そしてわたしの両親も養育費はいらないから縁を切れと言っていました😭

離婚後数年(5年ほど)が経っていましたが調停は可能でした。
    公正証書は調停のときに必然的に作られる感じだったので、わざわざ元夫と作りに行くという手間ではなかったです。
    調停を無視されましたが問題ありません。
    書類をしまっていて記憶が定かではありませんが、調停不成立になり給料差し押さえに公正証書が必要だったと思うので、やはり調停で作られたと思います。
    曖昧ですみません💦
    家庭裁判所で尋ねるのが一番です😊
    ズルい方法ですが、養育費なしを認める形にして離婚をしてから養育費の調停をしてもいいのかなと思います!
    mcoさんのご実家と今のご自宅が近いなら、何かされては困るのでそういうことも考えないといけないですが。

• 12月8日
  • mco

mco

調停は無視されても問題ないのですね、なんだか一安心です。
    旦那と会わないなら、ほんとにそれが一番です!

実家と自宅は遠くもなく、近くもなく、ですが。危ないかもしれません。ですが、実家に何かするようなら私も出るとこに出ます。

子どもたちに不自由をかけないためにも実家付近に住むつもりです。息子も今日納得してくれましたので、話を進めようと思います。
    いえば、離婚をしてもらうことがまず第一。
    次に、養育費。。。
    実家の父母がまだ私を助けてくれる間に、きちんと経済力をつけ、自立したいと思っています。

• 12月8日
  • ふーり*

ふーり*

調停を無視されていても自身は呼び出しの日には家庭裁判所へ向かわないといけないので、面倒なことは面倒です。
    今日も来ていません…。という日を過ごしました。
    なかなか簡単ではないということですが、乗り越えたら一瞬です!
    ちなみに…調停を来られても来られなかった場合でも公正証書は作成され、養育費〇円払わないといけないという義務が定まっても、本人が払わなければあまり意味のないことです。
    養育費の申し立ては家庭裁判所で行うもので、それは任意で公正証書が作られない場合に仲裁に入って作成してもらうものなので。
    だんだん思い出してきました💦
    本当に支払ってもらうためには、わたしのように給料差し押さえという強制的な形になります。

文章が下手くそで上手に伝わっていなければすみません🙏
    今はしんどいですが、mcoさんが納得のいくよう、幸せになるよう、後悔のないよう頑張って下さいね😊
    応援しています!!

• 12月9日
  • mco

mco

本当に参考になります!
    とりあえず、まずは離婚したいと思います。
    給料差し押さえでも何でも出来たらオッケーですよね。
    頑張ります。

• 12月9日
まいくろ

私も離婚について話し合いの真っ只中です。

養育費についてもきちんと支払われるか不安だったので、役所で質問しまくりました。

そこで「養育費相談支援センター」というものを知りました。
電話をすると細かく詳しく教えてくれるそうです。
もちろん養育費は母ではなく子どもの為のものなので、支払う義務があります。
面倒がらずに争ってでもお子様のために貰うべきだと思いますよ^^

私はパンフレットをもらいましたが、↑で検索かければ電話番号が出てくると思います。
一度相談してみてくださいね^^

• まいくろ

まいくろ

あと、暴力や暴言に対しても証明できれば慰謝料取れると思います。

うちは夫の金銭面のだらしなさが原因で口論になり、家庭内別居状態でした。また話し合いを持ち掛けても怒鳴るので話にならないと相談したら、立派なDVですよ。慰謝料案件です。と言われたので…

• 12月8日
  • mco

mco

役所ですね。相談してみます!
    旦那は「俺の将来が…」と自分が自分が…なんでこんな人がいるんだろう?くらいの思いですが。。
    支払い義務はあるのは知ってるらしいですが、無視する予定らしいです。。残念な人です。

• 12月8日
  • mco

mco

「死ね」と言われた
    胸ぐらをつかまれた
    のは、友達が見ています。
    慰謝料も視野に入れて考えてみます。
    あと、私が主婦でいたことを散々バカにしていて…家のローンが組めたのは俺のお陰だろ?と。
    証拠が足りないのが一番きついんですが。相談してみます。

• 12月8日
  • まいくろ

まいくろ

役所で法律相談とかやっていませんか?
    私の市は無料で法律相談ができる日があります。予約制なので、一度調べてみてもいいと思います。

あと、養育費を支払うつもりがない・公正証書も作るつもりがない・逃げる気マンマンと感じるなら、「養育費請求調停」というものがあるようです。
    ご主人にこれだけ払いなさいと審判を下してくれるらしいです。

私もこうやって調べるまで何も知りませんでしたが、タイムリーに色々と調べているので少しでもお役に立てれば…^^;

今別居中とのことですが、生活費はもらえていますか?それも「婚姻費用請求調停」で請求することができるはずです。

全てをきちんと公正に速やかに…となると法テラスを利用して弁護士に間に入ってもらうのが一番だそうです!
    全て個人でもできることですが、細かな言い回しや資料の作成をお任せできるらしいので!

逃げ得は許せないですよね。

• 12月8日
  • まいくろ

まいくろ

うちは蒸発しそうな旦那なので、まだ天秤にかけていて踏み出せませんが、持ち家があって残債があればそうそう逃げ出せないと思うので、給料の差し押さえ等もきちんとできると思いますよ(*^^*)

• 12月8日
  • mco

mco

ありがとうございます。
    別居費用ですが、旦那から金額を言い出したのに、今月からは減らす!と半分になります。
    これは、養育費を支払いしない…と同じくらいの事ですし
    通帳に記録が残るので、弁護士に相談しようと思います。
    ほんと、逃げ得…許せないです。

• 12月8日
  • mco

mco

ただ、旦那と関わりが持ちたくないっていう私もいまして。。
    心底嫌いなんです…
    家庭内別居も同じ空間が耐えれずに、口論をキッカケに出て行くのは本望でした。
    会社に直に言うのもありかと思っていますが
    弁護士に相談してみます(o^^o)

• 12月8日