※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠37週4日で赤ちゃんの成長が心配。検診で体重増加が少なく、胎盤の機能が心配され入院し計画無痛での出産が決定。赤ちゃんは元気で問題なさそう。同様の経験をした方いますか?

37w4dです。
ずっとちいさめではあったのですが、
36w4dで2200gで平均より小さめでした。

今日検診で76gしか増えてなくて😭

毎回300gずつは増えていたのですが、
全然増えてなくて😭

子宮口は1cm。
計画無痛の予定だったのですが、
先生から胎盤がうまく機能してなくて赤ちゃんに栄養が行き届かなくなってるかもしれない。
尿蛋白もでてるし、来週入院して計画無痛で産もう!と言われました。

お腹にいるより外に出して栄養あげた方が成長できるからと言ってました。

赤ちゃん自体は今日も元気で、エコーも問題ないと思うとのことです。

同じように、胎盤かなにかの影響で赤ちゃんの成長がお腹でできずに、出産された方いませんか??

コメント

みかん

上の子がそんな感じでした。
お腹の中ではこれ以上大きくならないから早めに出したほうがいいと39wで誘発で産みました!
尿蛋白も出てて血圧もちょっと高めでした💦

2500g無いかもと言われてましたが2700gで元気に生まれてきました😌
生まれてから胎盤が小さめだったと言われました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

同じ感じだったんですね!
    35w6d→1903gで、
    36w4d→2200gと成長していて
    ホッとしていた矢先、
    37w4dで2276gって言われて😭

血流よくする漢方薬を飲んでいますが、今週は後期つわりで1日3回飲まなきゃいけないのに1日一回しかのめてなかったりしたからそれも原因なのかな😭😭😭

産まれたら2500越えてたパターンならいいのですが😭

血圧は1回目は128/60で2回目110/60って感じです💦
    初期は血圧高めで注意するように言われてました💦
    尿蛋白も原因になったりするとは先生も言ってました😭

赤ちゃんが元気ならいいんですけど、何か問題があるんじゃないかと心配で😭

実母にも赤ちゃんは本当に平気なのか、そこの病院と先生は大丈夫なのかとかネチネチ言われて😭😭
    すごい心配になってました。

めろんさんのお子さんは元気に産まれてきたんですね😊💓
    それ聞いて少し安心しました😭

• 8月20日
🕊‎

私もずっと小さめでした。

出産後 胎盤を取ってからやっと分かったのですが卵膜付着でした。胎盤に臍の緒がついていなくて栄養が少なかったと言われました。
エコーでは2500g無いと言われてましたが2410gでした。でも元気に生まれてスクスク育ってます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

元気に産まれて、今もすくすく育っていると聞いてちょっとホッとしました😭✨

そんなことあるんですか!?💦
    初めて聞きました💦

私もNSTやエコーの様子では赤ちゃんは元気で問題はなさそうって言われてて。
    だから胎盤が小さいのかもと言っていて、血流よくする漢方薬を飲むように言われています。

実母がマイナスな心配ばかりして、ネチネチ言ってくるので、不安を煽られ…
    すごい不安になってました😭

• 8月20日
  • 🕊‎

🕊‎

スクスク育ってます!が…やはり同じ1歳児と比べると小さいです😔でも娘なりに成長はしているので問題ないと言われてます☺️✨

卵膜付着の場合 自然分娩は危険みたいなのですが産むまで知らなかったので怖いとか無かったです😂(エコーでの胎盤は異常がなくて分かりませんでした💦)
    漢方薬は苦くて辛いですよね😭

今はマイナスになってしまう時ですがマイナスな方に考えて不安になるとストレスになり身体に悪いので😣
    私も色々不安な時があって同時に愛犬が亡くなって更にストレスになり切迫早産で入院になったので…ストレスは本当に良くないんだなと学びました🥺

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    私も2500は越えてたけど小さめで産まれてるらしく、小さい頃からずーっと小さめで背の順も1番前タイプでした。
    中学でぐんと成長しましたね😊

息子は逆に旦那に似たのがずっと大きめで。。
    だから今回小さいと言われて心配しまくってしまって😭

漢方薬も今週は1日3回を気持ち悪くて1日1回しか飲んでなかったから、そのせいなのかなと😭

エコーで胎盤の様子とか見てるんでね!
    胎盤の位置は見てたけど、血流とかは見てる感じがなくて💦
    胎児小さいのかなー?くらいにしか言われなくて💦
    そんな卵膜付着とか怖すぎますね😭

そうですよね。
    わたしも長男の時は仕事のストレスからだったのか切迫になりました😭

あと1週間。赤ちゃんを信じて少しでも大きくなるように頑張ります😭

• 8月20日

私もずーっと小さめと言われており、39週目頃に前の週から体重が増えてない(2200g→2000g)と言われ、入院→誘発で出産しました。

私の場合は、私自身が小さめで生まれていることもあるので、多分家族的なものだろうけど、念の為、入院しようかという感じでした😅

実際2240gで産まれましたが、何も問題なく、元気に生まれてきてくれましたよ!

胎盤の問題も特に言われなかったので、その子の個性ですかね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

そうだったんですね💦
    遺伝的なものもあるんですね!
    私自身2700gとかで、昔の時代では小さめだったようです💦

前回長男は36wで2600gで38w6dで3150gで生まれてて。。
    あたまが大きめって言われてて、本当に頭が大きく産まれました。

今回は頭が2wくらい小さくて💦
    体重も35w4d1903g、36w4d→2200gって感じで小さくて😭😭

そこから76gしか増えてないって聞いてすごく心配になってました😭

子宮口開いてきてるし、お腹にいるより、出してあげた方が成長できるってことで来週計画無痛で出産予定なのですが…

無事に元気な子が産まれるよう信じて願うしかないですよね😭

• 8月20日
ゆず

妊娠後期赤ちゃんが育たず、34週で2100g、36週で2300、37週で2200gと言われ元々予定帝王切開で37週で出産、2300gでした😊
見るからに周りの子よりも小さくて、とても心配でしたが、産まれてまだ2日目ですがミルクもよく飲み元気いっぱいの子でしたー😊
私もめちゃくちゃ心配だったのでお気持ちすごくわかります💦1人目も後半体重が増えなかったので、お母さんの体質かな?と言われました💦
子宮内の環境が何らかのために良くなくて、元気はあるけど大きくなるほど栄養が行き届かないのかもねって言われました😢
元気はいっぱいですが、体重が退院基準に届くか分からず、もしかすると退院だけは一緒にできないかも?とは言われてます🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そしてご出産おめでとうございます💓
    赤ちゃん元気いっぱいに産まれてよかったですね✨

赤ちゃんの推定体重同じくらいですね!
    うちは頭が毎回2wくらい小さくて、
    前々回からお腹も1.5wくらい小さく出ています。
    お子さんはどうでしたか??💦

長男は36wで2600gあって、頭が大きめで、38w6dで3150gで生まれてて。
    産まれてからもずっと成長曲線一番上って感じなので、、

今回は小さいので心配になってて😭

• 8月20日
  • ゆず

ゆず

うちの子も頭と体が小さかったです!
    頭は生まれてからも小さいなーって思いました😅
    私も心配でママリで聞いたら、結構エコーは誤差あって生まれてる子もいましたよ!
    私はどちらかと言うとエコーぴったりでしたが💦
    先生も多少誤差はあるよって言ってたので、上に誤差あれーって祈りながら臨みました。笑
    出産までにもうすこーし増えてくれると良いですね😊
    ただ赤ちゃん元気なら頑張ってお腹の中で育ってる証拠ですよ!
    あと少し!!
    ファイトです🙌

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

私はずっと同じ感じで成長してるから、極端な誤差はないと思うと言われてるので、きっとエコーぴったりな感じがします💦

1週間で増えた体重は70gちょいでしたが、全く増えてないわけじゃないし、赤ちゃんは今も胎動元気いっぱいなんで、本当に来週までにもう少し増えてくれたらいいなと願います😭

ネットで調べてるとダウン症とか染色体異常とか怖い話もたくさんでてきて本当心配ですが、ゆずさんのお子さんみたいに元気な子が産まれますように😭💓💓💓

• 8月20日
リトルミィ

私も、3人目のこの時26週目辺りから頭が2週分小さめで、大きな病院で診てもらったりしましたが、特に異常はなく、でも妊娠10ヵ月目になっても1週間で推定体重が100グラムも増えておらず😭
確か推定体重2300でした。
お腹にいるより外に出して栄養価の高い特別なミルクがあるから、それをあげて大きくしてあげようということで、出産が早まりました🌱38週で2216グラムで産まれました🤗
元々私の体質的に、胎盤から赤ちゃんに栄養を送りづらいみたいで、特に3人目の子の時は胎盤が小さめだったみたいです😄
因みにですが、
1人目の子39週2630グラム
2人目の子40週2890グラム
3日前4人目の子産まれましたが、38週で2460グラムでした。
みんなそれぞれ元気に過ごしています✨
お腹の中で育ってないなんて言われると不安になりますよね😭💔
でも、体重2000グラム越えていればひと安心ですし、小さめ赤ちゃんだとミルク飲んでる途中すぐ眠くなっちゃったりするんですけど、特別なミルクもありますし🍼頑張って飲んでくれると思います😊あまり心配せず💡