※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

上の子への感情に悩み、家族にも言えず苦しんでいます。産後うつっぽい状況で、助産師に相談を考えています。

上の子可愛くない症候群になってしまったのか
上の子に対してキツく当たってしまったり
触られたくない、、、と今まで通りに接するのが出来なくなってしまいました。旦那に対してもイライラも止まらず何かしてくれたとしても素っ気ない態度になってしまったりと😔入院中は早く上の子に会いたい!という気持ちが強くあり退院後の最初の頃は2歳ながら涙を拭きながら我慢してくれる姿を見てごめんねと抱きしめながら涙が止まらなくなったりとしていましたが今はもう夜ママーと泣かれても無理。という気持ちになり全然優しく出来なくなりました。
こんな気持ちを旦那にも母にも言えずそれを言葉にしたら母親として最低だって思われるんではないか、、など考えたらキリがなく旦那にも上の子我慢させてるよね、ストレス抱えてるよね、寂しいって言ってたよと言われそれも負担になり言われる度泣きたくなります。
下の子にはそんな感情はなくこの子は私が今一生懸命守らなくてはという気持ちになってます。
一旦旦那と娘と少し離れたい、、、など思ってしまっています。来週1ヶ月検診があり助産師さんに相談した方がいいのか?など考えています。気分の浮き沈みも激しく家族と極力喋りたくない、、、など産後うつっぽいのもあるのかなと、、、ほんとに情けなくなり自信を無くします🥲

コメント

RY

わたしもありました…
上の子がなにしても笑えないし、全部がムカつく、触られただけで気持ち悪いって思ってました…

それを全部旦那に話しました。
上の子可愛くない症候群っていうのもあるらしく、それかも。とも。
それから、旦那が休みの日は私と上の子離してくれて、だんだん落ち着きました。
私の場合は1ヶ月頃になくなったので、良かったですが、辛いですよね………

私も辛くて、ママリで助け求めてました。
誰かに話すことって大事だと思います。

  • みぃ

    みぃ

    今、まさにその症状です。

    私も旦那に話せたらいいのですが何故か言い出せません。
    やはり少し離れる事も大事なんですかね?
    産後ケアで宿泊型もあると見てそういうのも利用して少し家族と離れたいという気持ちも出てきていて、、、

    ここで吐き出せたことも同じ方がいるっていうのを知れて私だけじゃないと少し楽になりました🥲

    • 8月20日
  • RY

    RY

    私の場合は離れてみて良かったと思ってます!

    利用できるものは利用してみましょう!😊
    今、辛いと思っているんですもん!

    誰かに相談や頼ることって人間ができる特権です!同じ人間、どんどん使っちゃいましょ😂

    • 8月20日
  • みぃ

    みぃ

    来週の火曜日に1ヶ月検診なので思い切って助産師さんに相談してみよう思います🥲
    そこで、産後ケアの事も聞いてみようと思います💦

    ありがとうございます😭
    検診まであと2日何とか頑張ってみます😭

    • 8月20日
かな

私もまだまだ上の子かわいくない!と思ってしまい、罪悪感がいっぱいです。
私の場合は下の子と上の子を一緒にみるとそう思ってしまうみたいで、上の子と2人で出かける回数を増やしたらその時間は落ち着きました。

私も助産師さんに相談しました。
上の子の3歳半検診や下の子の3ヶ月検診でも保健師さんに相談しました。
そうだよね、わかる、
そう言ってもらえただけで少し心が軽くなりました。

  • みぃ

    みぃ

    罪悪感いっぱいになりますよね🥲ふとした瞬間にあ、またやってしまってる。と自己嫌悪に陥っての繰り返しです💦
    私も2人きりだったり母がいてくれたりすると心に少し余裕が出来るのかまだ落ち着いて上の子に対して接するのことが出来る気がします🥲

    やっぱり相談は大事ですね。
    誰かに聞いて頷いてもらえるだけで心が軽くなりますよね。

    • 8月20日