※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの日中の睡眠リズムについて、午前に1回昼寝をして、その後3〜4時間あけてから昼寝をさせるのが良いとされています。夕寝は必要ないとも言われていますが、2時間以上あいてから寝かしつけるとぐずることがあるようです。

5ヶ月の赤ちゃん、日中の睡眠リズム教えてください。

活動限界時間が1.5時間くらいと聞くしそれくらいで寝かしつけをしてますが、育児本見ると午前寝1回のあと、3〜4時間あいてから昼寝、そして夕寝はなくてもいいと書いてあり、どうするのがベストなのかわかりません🤔

最近は夕寝から就寝まで2時間以上あくとぐずりがすごいです

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃は
6時起床、18時お風呂、19時就寝だけ決めて後は朝寝昼寝夕寝4回くらいさせてたと思います。活動時間気にして、眠くて無理!ってくらいぐずる前に寝かせてました。ぐずり始めてから寝かせようとするとそこからさらにぐずってもはや手遅れ状態になるので。

5ヶ月で夕寝なしは酷なので、普通にさせていいと思います。笑
3、4時間空けてから昼寝とか絶対無理です。その間に赤ちゃん疲れて頭パンクします😂今のままで十分だと思いますよ!活動時間気にされてて、素晴らしいと思います。育児本は理想論書いてるだけなので実際そんなふうにはできないですよね!

17時以降、ぐずりがひどければパパッとシャワーだけ浴びせて寝させちゃっていいと思いますが。あやして寝させないようにするのは赤ちゃん可哀想、寝たい時に寝れない環境を無理に作る必要ないです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり3〜4時間空くのはぐずりだしてもう手遅れになりますよね😳
    今のまま寝かしつけていこうと思います。ありがとうございます!

• 8月20日