※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼少期の低身長が将来に影響するか、遺伝かどうか気になります。身長は平均に戻る例はありますか?

幼少期に低身長だとこの先もずっと低身長でしょうか?

娘はもうすぐ4歳になりますが、身長93cmで幼稚園では学年一、背が低いです。
小さいのは少食なせいもあると思います。

幼少期小さかったけど、平均的な身長まで伸びた方はいらっしゃいますか?

ちなみに私が156cm、夫は179cmで極端に低身長ではないので遺伝ではないと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳8ヶ月で93センチってそこまで言うほど小さいですか?!
同じ学年ですが
もっと小さい子たくさんいますよ😊
あくまで個性です✨
私は小学生までは背の順で前から数えた方が早かったですが
今は167センチあります😆!

  • ままり

    ままり

    先日納涼祭で初めて年少さん全員見たのですが、うちの子がダントツに小さくてそこからずっと悩んでいました。
    でもそんなに悩むほどではなかったのかと分かり安心しました。
    ありがとうございます。

    167cmって理想的な身長ですね!
    羨ましいです✨

    • 8月20日
ママリ♥︎︎∗︎*゚

私ではなく旦那ですが
幼少期〜高校までずっと低身長で
背の順は1番前以外経験した事なかったみたいですが
大人になった今は173㎝で
年代別の平均より少し高いくらいですよ👌🏻✨

  • ままり

    ままり

    旦那様でも、背の順1番前さんのその後が知れて嬉しいです!
    しかも高校まで1番前だったのに平均以上に伸びる事もあるんですね!!?
    牛乳たくさん飲んだりスポーツされたり何かされたのでしょうか?
    悩みすぎて娘に体操習わせたら大きくならないかなーなんて考えていました😂

    • 8月20日
  • ママリ♥︎︎∗︎*゚

    ママリ♥︎︎∗︎*゚


    大学から地元を離れたので
    成人式の時、
    大学デビュー&身長伸び過ぎてて
    誰か気疲れなかったらしいです😂😂
    牛乳は好きだけど
    そんなに沢山飲んだりした覚えはないって言ってます🤔
    スポーツは
    小学校の時は剣道
    中学校は陸上
    高校はバレーと色々なジャンル
    やってたみたいです✨

    • 8月20日
deleted user

医学的には低身長とされたら
この先も低身長で計算されますよ!

でも、うちの下の子(女)は4歳で92センチ
上の子が低身長なので何度も病院で相談しましたが
曲線に入ってるしこの子は低身長じゃないと言われました!

なので、低身長(病名がつくレベル)ではありませんよ!
ただ小柄なだけです😊

これから伸びる可能性もあるので、気にする状況ではないかと!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちの下の子は学年で1番小さくないです😂
    何ならクラスで1番低いわけでもありません💦

    たまたま大きい子揃いの幼稚園なんですね😂

    • 8月20日
  • ままり

    ままり

    背の順2番目の3月生まれの女の子よりもうんと小さくて。。。
    でもたまたま大きめ揃いだったんですね😂
    この投稿するまで本当に悩んでいたので救われます。
    ありがとうございました。

    • 8月20日
咲や

女の子は生理が来る前に一気に身長が伸びる時期があります
その時期に伸びなければ、生理が来るとあまり身長は伸びなくなりますね😓
私も小柄で、5年生位で一気に伸びた時期があり、6年生で生理が来てから伸びなくなったので、150cm無いですね😂
男の子は高校生でも一気に伸びますが、女の子で高校生で10cm以上伸びた子は少数派だと思います🤔

  • ままり

    ままり

    自分にも成長痛があったのを思い出しました!
    生理…なら、遅い方がいいですね😂
    せめての救いにカルシウム入りのお菓子をあげたりしていますが、その先は個性と思い娘の成長を見守ろうと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

我が子2人とも小柄です。
上の子はそれこそ幼稚園のクラスで1番小さいですが気にしていません😅

私自身が小学生の時前から3~4番目でした。小6の時は1番前をじゃんけんで勝負した記憶があります🤣
中1の入学時140cmだった私も今では165あります🤗
なので子どもたちの身長は曲線内なら気にしてないです✨

  • ままり

    ままり

    皆さんの回答を見て、気にしすぎていたんだと気づきました。
    それに今小さくても大人になるまでに成長する可能性もあると分かりとても元気づけられます!
    1番小さくても身長体重共に曲線内なので娘の成長を見守ります。
    ありがとうございました☺️

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

娘も今97センチでチビですけど、
わたしもチビでした!!
中学入る時も120センチ代でしたし、生理きたのも中3でした!
でも今152センチあります☺️
大きくはないけど、小さすぎることはないかな?
わたしより小さい友達もいるので、普通くらいにはなったと思っています😊

みぃ

娘も同じ月齢で91センチです😊
今までの友達は春生まれなのもあり頭一個分大きかったりするんですが今の保育園では大きい子は大きいけど娘もそこまで小さい感じしないです😄

もう少し大きくなってほしい気持ちと大きくならないで欲しい気持ちとあります🤣

deleted user

ウチの子同じ月齢で女の子で93cmでした🙋‍♀️
もうすぐで5歳ですが、少しずつ伸びているとはいえ、まだまだ成長曲線ギリギリ入ってるな〜って感じです!
少しずつでも伸びていて、成長曲線に入っていたら大丈夫だと思いますよ🙌

はじめてのママリ

4歳2ヶ月で92cmです。
うちは主人がずっと小さくて、高校あたりで伸びたそうなので父親譲りかな?と思います🤔逆に私は小さい頃から大きくて、それで悩んでいたので💦小柄で良かったと思ってしまってます😅

ままり

みなさま
コメントありがとうございます。
病院行くべきかとかスポーツを習わせようかとか色々調べて悩んでいたので…
私が気にしすぎていたと気づけました。
でも少しは気にしているのでカルシウムは引き続き頑張って与えますが😂娘の成長を見守ろうと思います。
ありがとうございます😊