※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまった
お金・保険

夫が複数社から百万以上借金しており、ギャンブルで全額を使ってしまった状況。弁護士に相談するか、自力で対処するか迷っており、今後の夫の浪費癖についても悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

複数から借金してる方どうしたらいいのかアドバイスください。

先日夫が内緒で百万以上の借用していることが催促請求書で判明しました。
なんと4社からも…

全てギャンブルに使ってしまったそうです。

弁護士に対応してもらうべきなのか自分で対処すべきなのか悩みます。
(次の夫の車を購入予定のために全額は無理ですが半分以上は返済できる貯蓄を当てることはできます。)

そして浪費癖の夫を今後もどうするべなかなのか…

もしご経験があるかた詳しい方などいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

ゆーな

貯金があって借金も100万くらいなら自力で返す方がいい気がします💦
浪費癖は治らないのでこれからは家計握る方が良いかと思います!!

• こまった

こまった

コメントありがとうございます。
    家計は結婚直後からにぎっていたんですがすれ違い生活が多く気づいたら借金に手を出していたそうです。
    今後もっと別の改善が必要ですよね

• 8月20日
優龍

酷かもしれませんが
これを最後とし、
管理して、
喧嘩になる、
夫婦仲がまずくなる
また借金を繰り返すことがあったら

別れる決断をした方がいいと思います

お金の感覚は
そう簡単には
変わらないです

借金って
ほんとに
生活を貧しくします。

• こまった

こまった

感覚は変わらない。まさにそうだと思います。
    元々お金にルーズなところがあり、支払い滞納が来るところがありました。
    別れる決断も必要かもしれないですね。

• 8月20日
ママリ

家計を管理させてくれないなら、義実家に相談&離婚と伝えます!

我が家はクレジットカードや携帯決済、口座、キャッシュカードなど全て私が管理してます😊

借金は出せる分は家計から出して、足りない分は少額のみお小遣いから出すのと、バイトさせますね☺️

ちなみに、お小遣いから返済させるとまたお金が足りなくなってどうにか借りたりするのでやめた方がいいです。

• こまった

こまった

家計はほぼ私が管理しており、携帯代だけ自分で管理させていました。
    バイトいいですね!自分で返済させて事の重大さを認識してほしいです。

• 8月20日
ママリ

とりあえず、おまとめローンで借金の借入先をひとつにまとめましょう💦

SBIとかバンクイックとか利息が低い所を探してみるといいと思います。

私も経験済みです。。。

それでも払いきれない、生活できないのであれば弁護士などに相談したほうがいいです!

すぬ

うちの旦那も3社から借金してました!
私の貯金で全額返済し、目の前でカードにハサミ入れさせました。
家計管理は完全私です!キャッシュも渡してません。お小遣い制です。
カードは渡してますが使ったら必ず報告、ネットで明細見れるようにしてるんでこまめにチェックしてます!