※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

犬を散歩中に他人の犬に触れるか悩んでいます。飼い主に失礼にならないか心配。触れるのは気が引けるが、息子が近づこうとするので困っています。どうしたらいいでしょうか?

犬を買っている方に質問です!ちょっと長いです🙇🏻‍♀️
川沿いの遊歩道を散歩していると犬を散歩中の方々とよくすれ違います。
息子は犬が好きで、すぐ近寄ろうとします。
「触ってみる?☺️」と言っていただけたら私の補助の元、優しく撫でてバイバイだよって言います。

その反面、散歩の足を止めて向かって行こうとする息子を暖かく見守ってくれている方もいます。

その場合、こちらも触ららせず
「ワンワンびっくりしちゃうからダメだよ」
「(犬さんに向かって)ごめんねびっくりしちゃうよね」
「(飼い主さんに向かって)すみません💦」
と言いながら必死になんとか近寄らせないようにしているのですが、これは飼い主さん的には失礼には当たりませんか😖?

正直他所様の犬さんを一方的に触って良いかと聞くのも気がひけるので(犬さんに怪我させたり嫌な思いさせたら嫌なので)、ご厚意がなければそのままスルーしたい気持ちです😣

でもまだ言っただけでは制御が効かず必死に止めて言い聞かせているので、側から見ればどこか失礼になっているかなってふと思いました💦

犬を買っている方々いかがでしょうか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

実家が犬飼ってますがやっぱり人が来ると喜んじゃうので飛びついたりして怪我させてはいけないしママがお子さんをまず止めてくれた方がありがたいです
うちのわんこは最初興奮して落ち着いたら触れるので触っても大丈夫よって言えますが😂

よそのわんこも触っていいよって言われないと触らないです😊
お互い怪我させたりしたりしないように配慮してることは全然失礼じゃないと思いますよ👍

  • ママリ

    ママリ

    元気なわんちゃんなんですね!
    前にそんなわんちゃんとも出会い触らせてもらいましたが、息子が勢いに負けてました😅

    いつも必死で、そんなに言わなくても良くない?!って思われてたらどうしようかと思って。(息子は1回行っただけでは聞かないので😓)

    なんだか安心しました!
    コメントありがとうございました✨

    • 8月20日
deleted user

大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちは子供が触ってこようとしたら、(手を伸ばしてきたり)触る?背中なら大丈夫だよとか言ってます!
でもうちの子が他の犬を触りたがる時は勝手に触っちゃだめだよ、わんわんびっくりするからねって言って離してます!
人によっては大丈夫だよって触らせてくれます🙌

  • ママリ

    ママリ

    ご厚意いつもありがたいです😭
    子どもも触ったら満足するんでしょうけど、そんな方ばかりでないのは承知しているので😣

    やっぱりビックリするからね、が正解でよかったです!

    ちなみに、触らせていただいた時無言で撫でるのもなーと思い、当たり障りない「わかいいねー」「ふわふわだねー」とか言いながら子どもの補助しているんですが、ほかにどんな声かけ?会話?すれば良いですか😅

    私自身犬を飼ったことないので、いつもタジタジしてしまい💦
    数秒だったら良いのですが、ご年配の方だったら案外長く触らせてもらったりして....

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会話は難しく考えなくて大丈夫だと思いますよ!
    可愛いっていっぱい言ってくれると、こちらも嬉しいって思うので、それで大丈夫だと思います!

    うちは犬連れてる時が多いので、なんの種類のわんちゃんですか?とか男の子ですか?とかいくつですか?とか可愛いと美人さんですね〜なんて話をします!

    後、子供が触らせて貰ったら、子供に向かって、
    良かったねぇ〜
    わんちゃん好きやもんねぇ
    なんて話をします。
    最後はありがとうございました!って言えば問題ないと思います🙆‍♀️

    うちも犬に向かって走って行くので大変なの分かります🤣
    もう必死に子供抱えて立ち去ってました🤣

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!とても参考になります🙇🏻‍♀️
    コミュ障の親(私)と怖いもの知らずの子(息子)なので、私が変な汗かいちゃいます😅

    凄い圧かけて行くんで、ちょっ、待って😱ってなりますよね。笑

    うまく交流しつつ、配慮しつつで散歩楽しみたいと思います!
    温かいコメントありがとうございました🙏🏻

    • 8月20日
さくら

うちの場合はですが、子どもが苦手(声が高い、大きい、目線が近いため😥)で急に触られるよりはひと言声を掛けてもらったり近寄らせないようにしてくれた方がありがたいです!
わんちゃんによるので一概には言えませんが…🤔
こちらもお子さんがアレルギーじゃないかな?とか吠えてびっくりさせないかな?と心配でそわそわしながらすれ違っています😂😂

  • ママリ

    ママリ

    子どもが苦手なわんちゃんなんですね😨
    わんちゃんもそれぞれ性格がありますものね。

    マシにはなりましたが、基本的にわんちゃん見たら「ワンワン!」って言って走っていくので、止めるのに必死で💦

    これからも配慮しつつ散歩したいと思います!
    コメントありがとうございました✨

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

飼ってるのは小型犬ですが、もしお子さんに怪我させても責任取れないので
私もいつも相手が通り過ぎるまで止まって待ちます☺️

失礼だとは思いません!
逆にスルーしてもらえるのが助かります🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    それも大変ありがたいです!
    わんちゃんの方がちゃんと止まってくれますよね😅

    子どもが近寄ってきたら、しょうがないな〜😩と思う方も中には居るかなと思うので申し訳なくて。

    必死に何度もダメダメ言っているので少し気になって。
    なんだか安心しました🙇🏻‍♀️

    コメントありがとうございました!

    • 8月20日
うさぎ🔰

失礼ではないと思います。

うちの犬の場合人が大好きで、自分から寄って行くので、アレルギーとか苦手かとか分からない為、なるべく近くに行かせないようにしてます。

犬好きだったら撫でても良いですか?と言われる方が私は嬉しいです。

  • ママリ

    ママリ


    わんちゃん側も人が好きだと寄っていくんですね!
    そうなると飼い主さんも大変ですね😖

    撫でて良いですか?と聞くのも良い交流かもしれませんね。

    コメントありがとうございました✨

    • 8月22日