※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

マンション横の保育園で路駐問題があり、車が通れない状況。警察や保育園に相談したが改善されず、待つのが苦痛。我慢するしかないか悩んでいる。

自宅マンションの横が保育園で狭い道路に車を停めてお迎えしてる方が沢山いますし、ずっと停車してる職員の車もあります。
他にトラックがいたりするとその道路は車通れないし邪魔です。
駐車禁止のマークがあるので警察に何度か相談しましたが注意をしてくださり一時的に路駐はなくなりますが時間が経つとまた路駐。
宅配便の車やトラックがいたらですが自宅マンションの駐車場に車を入れれない事もあります。冬は道路が狭くなるのでトラックがいなくてもアルファードや大きい車が駐車していたら横通るのスレスレです。
保育園に直接相談したら車体の半分ほどは園の敷地なので問題ないです。と言われてしまいました。
お迎えの時間を避けて車を利用すればいいのかもしれませんが難しく。トラックや宅配便の車がいなくなる数分を待つのが苦痛で🥲
これは我慢するしかないのでしょうか。保育園の苦情をする場所とかもないのでしょうか😭

コメント

ママリ

めっちゃ迷惑ですね😱
認定の園でしたら、市役所の保育園の管轄課に相談してみてはいかがでしょうか⁇

• ママリ

ママリ

認可外なんです🥲しかも園に契約してる駐車場がちゃんとあるのに職員も路駐するんです😭

• 8月20日

読解力がなくてすみません💦

車体の半分は園の敷地なので問題無いというと、逆に車体の半分は園の敷地から出てるって事ですよね??
保育園側の言い分おかしくないですか?!

それなら園の敷地から出ないように停めてもらえますか?と伝えてみてはいかがでしょう?!

私ならキレてしまいそうです🥲😡

• ママリ

ママリ

そうです🥲
    まさかの言い分があって何も言いかえせず😭
    駐車してる車みるたびイライラしちゃいます🥲お迎えも乗せたりでドアあいてるし本当道路せまいし飛び出してくるし運転しにくいです😭

• 8月20日
T

実際に事故とか起きないと改善されない感じですね😡

園がそのようなこと言うなら
改善されるまで毎日電話します。
警察にも市にもその都度連絡します。と言ってほんとに連絡します😣

ほんとに危ないし
加害者になるのはこっちですし😣

ムカつきますね!!!

• ママリ

ママリ

園関係者以外が停めていたら注意してたり謎すぎます💦でも半分ほどしか自分たちの土地じゃないとか🤪
    今日、園から返答があったのでもう一度警察に相談して駐車が増えてきたらまた園に連絡してみます😭

• 8月20日
ママ🔰

車体の半分以上でてたら違反です😅
ナンバーとかメモして保育園でいいと思います!
もしくは警察に路駐がいて停めれない‼️と電話でいいと思います!
宅配便はしょうがないにしてと、ルールは守らなきゃダメですよね…

うちの園は住宅街にあり近隣の施設のを借りてるので、少しでも何かあればクレームはいってアプリでお知らせ…

• ママリ

ママリ

停めてる車はお迎えの車が2.3台順番に停車し、職員の車1台は日中ずっととまってるんです🥲職員の車の事は通報したのですが、、、😭そして自分たちが借りてる駐車場もちゃんとあるのにそこに停めない謎🥲(ちょっと園から離れてるんです)
    ちょっとしつこくクレームだしてみようかなと思います😭
    ぶつかったらこっちが悪くなるのも最悪ですよね💦

• 8月20日
  • ママ🔰

ママ🔰

あんまりクレームってしないですが、それはしていいクレームだとやっぱり思います😖

常習犯ならクラクション鳴らしちゃいますね😂
    私、運転苦手だしそんな理由知ってたらなおさら😑
    ぶつけたら一応走ってる方が不利ですよね…

というか、日中もですか😳
    駐車場あるのに⁇⁇
    そんなルール守れない方、
    嫌です😩
    保護者も保育園に駐車場ないと分かってなら、ちょっと路駐とかわかる気はするけどダメですよね😖
    扉不意に開いたらとか怖いですよね😣

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

常習犯です☺️
    日中がほとんどです🥲
    駐車場もほかに3台かりてるのに本当謎すぎます😭
    お話きいてくださりありがとうございました!

• 8月23日
ママリ

皆様お話聞いてくれたりアドバイスくれたりありがとうございました!
とりあえずたまたま巡回のパトカーがいたので聞いたら何度も通報があり話すが園の敷地だと言われモメているそうでした🥹
大きい車が停車してたり、長時間いたら注意してくれるみたいなのでトラックと被ったとき通報して注意してもらってみます!!

ママリ

都度都度待たずに、その場で園に電話して、すぐに動かせとクレームを入れます☺️

ナンバーをひかえておき、警察にも連絡します。

毎回毎回しつこいけど連絡して、毎回毎回5分ぐらいブツブツクレームを言いますかね。

園の先生も嫌になると思いますよ。
毎度毎度電話対応するの。

そうすれば保護者に止めるな、と言う動きにもなるでしょうし、もうここは我慢比べと思って私なら毎日電話します。
邪魔だと。

あと定期的に警察にも電話します。

私の保育園はどちらかといえば市民の味方らしく、「クレームを取る園の苦労も理解しろ」と保護者に注意してきますね😓

• ママリ

ママリ

巡回警官に苦情行ってから職員は停めてませんし、保護者もミニバンはいなく小さめの車1.2台なので(普段は3.4台)元々借りている駐車場を使ってるみたいです!!ですがまた停めると思います。
    そして境界線ブロックみたら園の敷地はタイヤ一つ分もありませんでした😖
    市のホームページにも路駐関連の相談する電話番号乗っていたのでそちらにも相談してみようと思います。
    雪国ですので冬が路駐されると辛いので路駐あったら細めに通報してみようと思います!!
    邪魔だったら園に直接言ってみます。

• 8月25日