※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞー
お仕事

福祉施設の栄養士として初めての仕事で、前任者がいない状況で様々な業務を引き継いでいるが、孤独を感じている。3年後に管理栄養士を目指しているが、不安や戸惑いがあり、助言を求めている。

福祉施設の栄養士で、始めての仕事で4日働きました。前任者が辞めて1年くらいいなかったみたいで、色々な部署の方が手分けしてやってたことを、
毎日代わるがわる引き継ぐのですが
ずっと私は調理メインにやってきたので
栄養士のパソコン入力、どこに何が入ってるなど、皆さん手早で
結構4日で てんてこ舞いでした。
色々な方から毎日引き継ぐのも、良いのですが
復習して、あれ?これなんだっけ?と思うことも
、前任者いないので いちいち 遠くまで聞きに行くのかぁと思って
栄養士一人は孤独だなと思いました。 
会議などもあって、入所者の名前なんてわからないし、ただ座ってるだけで虚しいです。
でも、何としてでも3年働いて管理栄養士は取りたいですが 4日で凹んでいます。
わからないことは、嫌われてもいーからどんどん早いうちに聞いたほうが良いですよね?

人にも慣れなくて、みなさん良いひとなのに
なんだか 務められるか怖くて。泣けてきます。

このままで、大丈夫なのでしょうか‥
全力でやってだめなら、辞めるという思いで、やれば気が楽になるのかなと‥
色々ご意見いただきたいです。

コメント

栄養士はどうしても施設に1人、多くても2人とかでしょうから孤独感強いですよね💦

たくさん聞いて良いと思いますよ!
福祉施設の形態や種類にもよりますが、2週間ほどしてくると1日の業務の流れ、どの時間帯が忙しくてどこに少し余裕があるのかがちょっとだけ見えてくると思います。

忙しい時間帯だけ外して、余裕がある時にいくつかまとめて聞く形の方が(急ぎでなければ)お互い気持ちよく出来るかなぁと☺️

利用者の名前覚えるのもめちゃくちゃしんどいですよね😂
介護の現場でも100人近くいたらもうてんてこまい、しっかりと覚えるまで半年近くはかかると思います🤣(私は半年でも怪しいです…)

大丈夫、3ヶ月もすればまた余裕が出て来ますよ✨
無理せず頑張ってくださいね💪

数年後、無事に試験合格できられることをお祈りしております😊

• まめぞー

まめぞー

ありがたいお言葉、感謝です。!!
    そうですね、忙しい時間、聞いて良い時間を聞いてから
    まとめて伺いに行って良いんですね。
    本当現場が普段見えない分、何が起きてるのか施設の職員や入所者の顔も全然覚えられなくて‥
    半年以上かかるということでほっとしました!

時間が経つと聞きにくいので、もう嫌われても良いくらいの勢いで、最初から積極的に確認したり モヤモヤ溜まる前に、早めに解決します。

3ヶ月すれば流れ見えてくるんですね。いまは耐えるのみですね。
    ありがとうございます!
    元気出ました。なんとか食いついてがんばります。

• 8月20日
ママリ

すごいです!しかも生まれたばかりですか??

わたしは似たようなところで内定もらいましたが、1人栄養士無理!と思って辞退しちゃいました💦
頑張って管理とってください🙂
でも無理はせず、、ダメなら辞めよ〜くらいの気持ちでいいと思います‼️
わからないことは最初にどんどん聞いた方がいいと思います!

• まめぞー

まめぞー

内定もらってから、辞退したんですね!そういったかたいらっしゃって、良かったです~!せっかく内定もらってすぐ辞めるってのはなぁ~って。でもそんなのプレッシャーに感じることないですよね。

ずっと続くのかと思うから辛いんだなと。
    管理栄養士とって本当は小規模の保育園で働きたいので
    ずっとではなく、
    嫌われ覚悟でどんどん聞いて
    だめなら辞めます。
    一人栄養士だと、ある意味もうひとりの栄養士に監視されないから自由な面、なんか色んな職種のひとから 
    親切心も含め、あーでないこーでないって 言われ😂
    もう割り切ります。
    ありがとうございました。

• 8月21日