※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
ココロ・悩み

夫の父や私の母の性格が気になります。隔世遺伝で子供に影響するか心配です。

性格って隔世遺伝しますか?
私や夫は比較的穏やかな性格で喧嘩もあまりしませんが、夫の父親がとてもキレやすい人で正直怖いです。
私の母も神経質で、適当な事勿れ主義な性格の私とは真逆でよく衝突しました。(これに関しては母には申し訳なく思っていますが……)
自分の子に遺伝したら嫌だなと思ってしまっています。

コメント

あず

遺伝すると思いますよ
私も父親が短気でキレやすい人で似たくないけど
私もあまりにもイライラしたら父親みたいにキレる事があり意識して似ないようにしないとと思ってます

• ぬこ

ぬこ

やっぱり遺伝はするんですね💦
    私も母のようなキレ方はしないようにしたいです……

• 8月21日
ママリ

性格は生まれつきな部分と、周りの影響(1番は親、次に環境、集団生活をしている中で)で作られるので大いにあると思います。

• ぬこ

ぬこ

そうなんですね💦
    あまり影響されて欲しくないですが、義父は近場に住んでいるので難しそうです😢これからが怖いです

• 8月21日
ニャン太郎

3割が生まれつき、7割が環境と聞きますね。
穏やかなご夫婦なら、穏やかな子に育つと思いますよ☺️
それが当たり前ですから。
もし、義父やお母様が理不尽に怒っても
それはおかしいんじゃない?
と思えるベースがあるので大丈夫かと🙆‍♀️

• ぬこ

ぬこ

環境の方が大きいのですね……!
    少し安心しました
    穏やかな子に育つように整えてあげたいです😭

• 8月21日
メル

私はおじいちゃんやおばあちゃんより、性格はお母さんとお父さんのちょうどミックスな感じです♪
そして、私と兄は性格全く違います!だから、遺伝要因もあるけど、環境要因もかなり大きいんじゃないかなーと感じています!!

我が子は、今の時点では、私の幼い頃とぜーんぜん違っていて、旦那よりかな〜と思います。

• ぬこ

ぬこ

私がかなり祖母似だったので戦々恐々としていたのですが、メルさんは親御さん似なのですね😳
    うちの子も旦那に似てくれたら嬉しいのですが……🙏

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

性格は本人の生まれ持ったものと環境から成るものだと思うので遺伝は関係ないと思います。

• ぬこ

ぬこ

遺伝しないのであれば安心なのですが……💦

• 8月21日