※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるっちょ
妊娠・出産

妊娠が発覚し、内定後の雇用について悩んでいます。体験談やアドバイスをお願いします。

2人目の妊娠が本日わかりました- ̗̀👏🏻 ̖́-
とっーーーーても嬉しいのですが、悩み事があり
皆さんのお力を貸してください!!!!

2人目が欲しくて妊活していたのですが、
なかなか出来ず諦めて就活をしました!
パートですが雇って貰えるところが見つかり
9月から入社ということで、食事会を開いてもらい
挨拶などもしてしまいました😅

そんな矢先の妊娠……想定外だし、心当たりもないのです笑
相当排卵日がズレていたんだなと苦笑いしました😅
そりゃどうやっても出来ないはずだわと笑笑
もちろん嬉しいし、産むことに変わりはありません!

しかし、息子は保育園に通い楽しく過ごしてる。
2人目のためにお金を貯めたい!
内定時点で妊娠が分かり、事情を話して
それでも雇って貰えるものでしょうか?

雇ってもらえた方の体験談や
どういう風にお話をすればいいのかなど
アドバイスをもらえると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ruby

採用面接の時点で、第二子を希望してることは伝えてあるのでしょうか?伝えてあるなら、妊娠したこと、働きたいこと、素直に全部話せばそのまま雇ってもらえるんじゃないでしょうか、わたしならそうします😊正直に言っておいた方が自分が楽ですよ!2歳の男の子育てながら働くって、簡単なことではないですし、さらに妊娠ですからね。無理しちゃダメですから、赤ちゃんのためにも息子さんのためにも、職場には正直に話した方がいい気がします😊

• まるっちょ

まるっちょ

会社の方から聞かれることもなく、伝えるタイミングもなかったので、お話はしていませんでした。入社して半年したら2人目が欲しい旨伝えて本格的に始める予定で……😔
    そうですよね。しっかり働きたいことや産みたいことなど、月曜日に連絡しようと思います🙇‍♀️

• 8月20日
もにゅん

こればっかりは、上の判断になるので内定取り消しになることもあると思います😔出産まで働きたいという事だけは伝え、結果を待ちます…。本当に難しい問題ですよね💦ひとまずは、おめでとうございます☺️

• まるっちょ

まるっちょ

そうですよね…。
    とても小規模な会社なので、妊娠中の人を雇う余裕もないかなと思って半分諦めています。
    女性側ばかり何かを諦めるしかいけないなんて……と思ってしまいますが、妊娠は奇跡なので、そうゆうタイミングだったんだと割り切ります☺️
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 8月20日
ふーちゃん

同じ状況だったので、質問させてもらいます!
あれからどうなりましたか?(。>д<)

• まるっちょ

まるっちょ

コメントに気が付かずごめんなさい🙏
    あの後……初期で切迫流産になってしまい、入社1週間で会社を2週間お休みしました。
    その後、社長さんより今は仕事よりもお腹の子を優先するべきではないかと提案があり(事実上遠回しのクビです笑)辞めることとなりました🥲
    現在はお家で出来る在宅ワークに切り替え週3で仕事をしています!
    お金は欲しいけど、命には変えられず結局通勤のある仕事は辞めました💦

• 10月20日