※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまみ☺︎
お金・保険

義理母が奨学金の連帯保証人になることを旦那から頼まれ、不安を感じている女性の相談内容です。連帯保証人になることに疑問を感じ、義理母の信頼性や状況について悩んでいます。

いつもお世話になっています!
どこにもはけ口がなくってどうしていいのか分からないのでここで少し話をさせてください‼︎

旦那は母子家庭で育ち、兄弟が自分も含め4人います。
姉32歳既婚者、本人31歳、妹25歳、妹24歳 既婚者、子供2人 義理母56歳 介護の仕事をしています。

義理母は上の子供が成人する前に離婚したそうです。
それを自分1人であまり周りの支援を受けずに育てていたらしく、かなり金銭面で苦労をしてきたらしいです。
上の人たちは自分でアルバイトをして学費に当てたり、旦那もバイトや就職後には仕送りをしていたみたいです。
それでも家計は厳しく、姉、妹2人は専門学校に行ったため奨学金を借りて通っていたとのことでした。

数年前に奨学金の返済が滞っていたことが発覚し(色々と事情がありわかりました)1番上のお姉さんは数年前から自分で返済をしているようです。
下の妹2人に関しては、母親が子供がみんな成人し少し金銭面も安定してきたことからコツコツと返済しているようです

しかし昨日、奨学金の連帯保証人に当たっていた、義理母のお兄さんにあたる人が、単身赴任にて転居しており再度契約を見直し住所変更などの手続きが必要になるということが発覚。
今現在義理母はお兄さんと喧嘩をしており(壮絶な)お互いに意地を張っている感じで、新たにそれを頼むのが嫌だとのことでした。
そこで話が来たのが長男である私の旦那のところです。
払っていけるからって名前だけ貸してほしいくらいの感覚です。
私は直接義理母に言われたのではなく、旦那伝えでそのことを相談されました。

私の父は連帯保証人になりかなり苦労をした人です。
それも自分の父に裏切られてのことでした、そのこともあり私は幼い頃より連帯保証人には絶対になるなと両親に口を酸っぱくして言われました。
なのでこの話が来たとき嫌な気しかしませんでした。
ましてやこんな大切なことなのにすべて旦那伝えで、義理母からはなんの連絡もなく、、、
おかしい話だとは思いませんか?

義理母も払っていけるからと口では言っているけどそんな保証はありませんし、
第一、いくらを月いくらで、いつまでに払い終わるのかなど確認しなくてはならない事が一切分からない状況です。

お金はトラブルが付き物です、こんな話をないがしろにしてよいのでしょうか?

結婚前には知り得なかったことがこれから山ほど出てくるのかと思うと恐ろしいです。

そして、連帯保証人になるにあたって、義理母に詳しく確認してと旦那に言っているのに、プレッシャーを与えたらかわいそうだからとか言ってなにも行動しません。
妹2人の奨学金なのだから自分で払えば?と言ったら満足な給料がないからとのこと…自分の学費なら自分で返済しろといいたくもなります。

義理母のことは好きです、しかし不信に思わざる得ない事もちょこちょこ聞いています、
1番下の子を妊娠している時に、ほぼ未受診だったとか
当たり前にしなければならないことを出来ない人なのかと。
そう思いました。

なによりこんな重大な話を、電話だけですませて、満足に話もせず、保証人になれとはおかしいですよね?
旦那は長男だということもあり、色々と考える部分があるみたいですが。

乱文ですいません、分かりづらい文かと思いますが、もしアドバイスや意見がありましたら教えてほしいです。

コメント

おうちゃん母ちゃん

お金の事になると慎重にもなりますよね!
うちの旦那は父子家庭で育っており、3人兄妹の真ん中。
兄と妹はろくでもなく、父親の年金を食い潰すようなひとたち。その父親が入院することになり、兄と妹でアパートを借りることになったのですが、保証人がいるとのことで旦那に連絡が入りました。
うちの旦那は兄と妹がろくでもないって分かってるので、保証人は即座に断ってました。
我が旦那ながら見事にすっぱりと(笑)

とにかく、実の兄妹でも慎重に考えないといけないことだと思いますよ!

• おまみ☺︎

おまみ☺︎

コメントありがとうございます!
    本当にその通りですよね、慎重に考え泣けるばならないことをなぜあんなに簡単に済ませれるのか、不信感が募るばかりです。

旦那ももっとしっかりしてほしいです。
    長男で支えなきゃと思っていると思います。
    ですが、伝えなきゃいけない事は遠慮せずに言わなけるばならないと思います…

• 12月8日
しほ0712

私なら断ります。断ることがお互いのためだと思います。今、おまみさんは義母さんのこと好きですが、今後嫌いになったり絶縁したくなる可能性があります。
そうなった時、おまみさんのご主人も義母さんも皆嫌な思いをします。

金の切れ目が縁の切れ目
になりかねません。

私の父も、兄弟の連帯保証人になり、裏切られて借金返済をしていました。何度もありました。仲が良いからこそ、家族だからこそ絶対に連帯保証人にはなってはいけません。

もしなるなら、自分が払うくらいの覚悟でならなければなりません。

その通りです!少ない給料かもしれないけど、自分で行った学校なんだから自分で払えば良いんです。

そして、直接話に来るのが礼儀ですし、おまみさんにも関わることなので、おまみさんにも伝えます。誠意ある人はそうします。
払えなかったら払ってもらおうーくらいの軽い気持ちの人こそ、電話で済ませます。顔を合わせることが怖いからです。
実の息子ならまだしも、おまみさんに顔を合わせづらいからです。

• おまみ☺︎

おまみ☺︎

コメントありがとうございます。
    本当にその通りだなと思わせてくださいました!
    だんだん自分だけが悪者になってきている気がしていて気持ちが折れそうでした。

でも私の考えは間違ってないとわかったので、しっかりまた思いを伝えようと思います。

本当にありがとうございます‼︎

• 12月8日
  • しほ0712

しほ0712

おまみさんは間違ってません!むしろ、それが普通だと思います(^^)
    確かに、罪悪感が芽生えますよね...。嫌いじゃないからこそ、罪悪感が出てきたり、迷いが出てきたりすると思います。

ただ、そこにつけ込む人も居ますからね💦

お金のことですし、きちんと伝えた方が良いです!応援してます!

• 12月8日
  • おまみ☺︎

おまみ☺︎

本当にありがとうございます‼︎
    頑張ります‼︎

• 12月8日
Y

わたしなら断ります、、
いまから子供におかねかかるのに、もし、支払いできなくて自分のとこにまわってきそうですよね、、
もうそれこそもめますよね。。

それかちゃんと紙にかいてもらいます!
必ず払うとか、、

旦那さんは自分の親だしつよくいえないのもわかるけど、、、

• おまみ☺︎

おまみ☺︎

本当にその通りで、子供も今年産まれたばかりですし。

昨日の話ですぐすぐに話がまとまるとは思えませんが、この状況がしんどくって辛いです。
    昨日旦那に色々と自分の気持ちを言ったところ思いやりがないと言われました。

なんだか腹立たしいですし悲しいです。

そうですね一筆書いてもらう必要がありますよね。

• 12月8日
  • Y

Y

うちも母の兄弟が借金でにげて、
    毎日うちに電話がかかってきてました。
    めいわくですよね、、
    ほんとに、。それから今は連絡すらとってないですよ!本当にお金って、
    もめますよね。
    おもいやりがないって、、

残りの額もちゃんときいてたほうがいいですよね!!

• 12月8日
はる

うちも連帯保証人については常々言われてきたので嫌ですね。
でも、親兄弟なら仕方ない時もあるかとも思いますが‥

妹たちの旦那に連帯保証人になってもらうのはだめなんですか?
それか、連帯保証人になって、お母さんが払えなくなったら借りた本人達がお金払うと一筆書いてもらっておくとか。

当事者全員で集まって話し合うのがいいと思いますが、集まってもおまみさんは発言しにくいですよね😥

• おまみ☺︎

おまみ☺︎

旦那はなぜか妹たちにその事実を話そうとせず…
    理由は大ごとにしたくないからなんでしょうかね。
    気持ちを伝えれば伝えるほど思いやりがないと言われ。なんなんですかね。
    腹立たしいですし悲しいです。

• 12月8日
  • はる

はる

男って、大事な事家族に言えない人多いですよね! うちの旦那も友達の旦那もそういうやついっぱいいて腹立たしいです!

妹に言えないなら、断るって言いましょ❗️
    嫁に対する思いやりはないのか❗️ってキレそうです😤

• 12月8日
  • おまみ☺︎

おまみ☺︎

本当にその通りですよね。
    結局私は誰からも守られず、なんだか悪者みたいになって…
    なんなんだろうと、悲しい気持ちになってました。

またきっちり話し合います!

• 12月8日
ぽこちゃん

私も母子家庭で、高校・大学と奨学金を借りましたが返済は働き始めてからずっと自分で払い続けています。妊娠し職を辞めてからは、旦那に奨学金を払わすのもおかしな話なので働けない間は貯金でやりくりしてきましたが底をつきそうになったため奨学金を今は止めてもらっている状態です。

給料が少ないから払わないという妹さんたちがちょっとありえないなと思ってしまいました。給料が少ない理由や払えない理由があるなら減額できたりもします。

返答にはなってないですが😢
妹さんたちに腹が立ったのでコメントしちゃいました💦
ちゃんと話し合ったほうがいいと思います!

• おまみ☺︎

おまみ☺︎

きっと奨学金はみなさん自分でコツコツ払ってますよね。
    旦那は払えるほど貰ってないと直接今ある事実を妹たちに伝えずにいます。
    なぜなのかは不明です。大ごとにしたくないからなのでしょうか?
    三女は美容師です、手取りは多くないのかもしれません、でも外食してを少し控えればいいだけですよね。支払ってる額はあまり多くないとのことなので…まだ曖昧で確認できてませんが。
    末っ子は今妊娠中で、経済的に旦那の稼ぎも少なくって大変みたいです。
    それなら子供を作るのは計画的と正直思います…
    考えることが多すぎて参ってしまいます💦

• 12月8日
Anp

奨学金なら妹たち本人が支払うべきですよね( ´△`)
本人たちが支払ってお義母さんが保証人になるのがいいとおもうんですが。
奨学金のかりてるところにもよりますが返済待ってもらったり支払い額を変更できたりできます。
妹たちもいい歳して親に払わせてなんともないんですかねー。
お義母さんも甘すぎですね!
私ならお断りです。

• おまみ☺︎

おまみ☺︎

本当にその通りです。

もう腹立たしい気持ちと、昨日旦那に自分の気持ちを伝えたら思いやりがないと言われ…悔しいし、悲しいです💦

• 12月8日
みゆ

私も奨学金借りてました。
自分で払うのが当たり前だと思ってました…😵
満足に収入なんてありませんでしたし、給料のほとんどを実家の家族の生活費に充ててました。
自分が大学に行くために借りたお金なんだから、自分で返すのが当たり前ですよね。
結婚してから自分の収入が無くなり、旦那が月々払うのはめんどくさい!と一括返済してくれましたが😭

旦那さんは妹への優しさでは無く、ただの甘やかしだと思います。。
それで思いやりがないと言われるのは悲しすぎますよね😭

• おまみ☺︎

おまみ☺︎

その通りですよね、話し合えば合うほど自分が悪者になっている気がして心が折れそうでした。

もう正直不信感しかないです…
    でも絶対に嫌なのでまたしっかり話し合います!

• 12月8日
すみそ

うちの夫の奨学金も義両親が好意で払ってくれてますが、本来自分で返済していくものですよね…。

「名前を借りるだけだから」と言われても実際滞っているのは事実だし、おまみさんがおかしいと感じるのは当たり前だと思います。
だいたい妹さんたちに負担をかけたくないけどご主人(とその家族)なら負担をかけていいと思われてる義母さんになんだかモヤモヤします。

一度受けてしまうとあれもこれも…となりそうなので、なんとか断れるといいんですが…( ˊᵕˋ ; )

• おまみ☺︎

おまみ☺︎

考えれば考えるほどおかしな話ですよね。
    今回の一件で不信感が募るばかりです。

心が押しつぶされそうでしたが、頑張ってまた話し合います!

• 12月8日
わたげふわり

私も奨学金借りてました!

断ってもいいと思います!
安月給だろうがなんだろうが、借りたら返すのが当たり前です。

私も就職して安月給ですが、コツコツ返してました。
結婚してからも旦那に迷惑かけたら申し訳ないと思いお小遣いから返してましたが、妊娠してパートも辞めて収入がなくなったので、支払いを1年止めてました。
今年追加で1年また止めてもらおうとしたのですが、旦那が気づいて、止めなくても生活費から払っていいよ!と言ってくれたのですが、悪いと思い断るといいから払いなさい!と言われたので、今はありがたく甘えさせて貰ってます。

奨学金も連絡したら支払いを待ってくれる制度あると思うので1度連絡するように言ってみてはどうですか?

例え身内でもなんのおまみさんに直接相談もなく保証人になれと言うのは失礼だし、おかしな話です。
普通は姉や妹連れて直接頭下げにくるのが常識です。

旦那さんも身内だからと言いますが、お金のことはちゃんと考えた方がいいと思います!

頑張って下さいね!

• おまみ☺︎

おまみ☺︎

コメントありがとうございます‼︎
    あの後、納得行かないことがあるので連絡くださいとラインしたら、

絵文字いっぱいの軽い感じで、
    夫婦喧嘩の種をまきたくないから、その話はなかったことにしてー。っとラインで返事がありました…
    もうすでに散々な状況になってるのに、ラインだけで電話もして来ません。

私を旦那の付き人くらいにしか思ってないんですかね…(>_<)
    今回の一件で不信感が募るばかりです…

頑張りますね!

• 12月9日
なっちゃん

え~ありえないですね。専門に行くときに奨学金で行くってなったときに、将来返済しないといけないということをもちろんわかってたでしょうに。
しかも、お母さんが返してるって、、、頑張って自分でやれることはやりなさいよって思いますし、お姉さんと妹さん、一人結婚されてるのなら旦那が払えばいんじゃないでしょうか。
私なら病気とかそういう理由じゃないなら保証人にはなりません。

• おまみ☺︎

おまみ☺︎

本当にその通りですよね、
    話し聞いたら、妹は美容師で手取りも少ないし、職場のノルマがあってそれも結局自分で買い取ったりしているらしく…
    さらに美容師として夢があるから。
    と言われました。

なんだか私はその話を聞いても無って感じです(>_<)笑
    一回に何万も払えないなら、設定とかを見直したり出来るとは思いますが…

• 12月11日