※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ、
雑談・つぶやき

今年、義父が亡くなってから義母は私に対する風当たりがますます強くな…

今年、義父が亡くなってから義母は私に対する風当たりがますます強くなりました。
近くには住んでいますが、会いたくないので子供達も巻き込んで疎遠になっています。
先週、長女の幼稚園最後のお遊戯会があったのですが、訳あって遅れた私に対して旦那と電話で話してたらその横で大きな声で「段取り悪い!まったく~いつもトロいんだから!要領悪くて嫌んなっちゃうよね!早く来なさいって言って!」と旦那に言っている声が私に全て筒抜けで聞こえました。
たしかに私だけ(三女も)遅れるのはムカついたのかもしれませんが、私がどんな理由で遅れても義母は絶対に私を許しません。
会うといつも私が標的になり傷つく言葉を言われます。
それだけではなく、2歳の次女にも久しぶりに会ったら普通のおばあちゃんなら可愛がるはずなのに怒っていました。
あげくのはてにはママ友の子供が暴れている姿を見て本人を目の前にして「幼稚園に行けないわ!」と言った時にはもう無理だわ~と思いました。
先月の長女の誕生日は呼ばないでいたら誕生日を間違えられて誕生日終わってからお祝いを貰いました。
孫のお祝いをくれるだけまだマシなのかもしれませんが、姑の誕生日に一万円あげたのに先月の旦那の誕生日は何ももらえませんでした。
それはいいのですが、毎月義母に固定資産税として3万円払わないといけないのですが、義母に固定資産税を値上げされてから急に生活が苦しくなり2ヶ月滞納してしまっています。
それもあってやりくりが下手なダメ嫁と思われて色々言われてしまうのかもしれません。
義父が生きていた頃は子供の誕生日の度に家に呼んでお祝いしたのですが、これからは呼ばずに家族だけでお祝いしたいと思っています。
1人ぼっちになってしまった義母が可哀想という気持ちもありますが、私はそれ以上に義母の顔を見たくないという思いがあります。
私は自分勝手なのでしょうか?

コメント

ゆうきしゅん

よく、そんな姑さんと付き合ってこれましたね。
すごいと思います。
もうこれからは家族でして姑たは関わらない方が良いと思います。
私なら絶対無理です。