※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり♡
子育て・グッズ

2人兄弟のメリットについてお聞きですね。性別問わず3人目が欲しいが、夫は2人が限界と考えている状況。長男が手がかかるため、全員に十分な時間をかけることが難しいと感じているようです。

2人兄弟、姉妹のママさん✨2人にした理由、良かったことを教えてください🥺
私は本音は性別問わず3人目が欲しいのですが、夫は2人がいいという意思が固く、このまま2人兄弟になりそうです😢夫が3人目に反対する理由は、夫も私もわりと激務、長男も手がかかるタイプの子であるため、3人になったら全員にしっかり手をかけてあげられる時間があるのかということらしく…確かに現実的にはそうだよなと思います。でもどこかで諦めきれないので、2人のメリットが聞きたいです🥺

コメント

ビール

うちも2人で終わりの予定です❗️
私も3人目少し考えましたが、旦那は消極的でした💧やはり、1番は金銭的理由です😞あとは、これを言い出すとキリないですが健康に障害などもなく産まれてくる保証はないので、もし障害や病気があったとして自分にそんなキャパがあるのか、それも金銭的にも色んな事を考えて今の2人でやめようと結論づけました🥺
2人のメリットとしては同性だし今の所仲良いし、なんでも2人でできる、自分自身が3人兄弟だったのですが奇数だとどうしても1人余る事があって少し寂しかったので🥺

• ままり♡

ままり♡

コメントありがとうございます✨
    障害や病気、そうですよね、ハッとしました…😭
    3人兄弟だとそういうこともあるのですね!私は2人姉妹、夫は3人兄弟なのですが、夫は自分の経験を踏まえても2人がいいようですので、人数が多いから楽しい、ばかりではないんですよね😂

• 8月20日
Min.再登録

単純に金銭面、私の育児におけるキャパシティ、年齢的に考え2人と決めていましたがそれ以外のメリットとしては

〇4人家族はバランスがいい。
▶︎テーブルや遊園地等のアトラクション、公共の乗り物等2人掛けや4人掛けが多いので。

〇子供たちが同時に母(父)を求めた時、2人なら同時に手を繋いだり抱き締めたり対応しやすい。
また、1人に対し大人が1人付き添えるので危険な事から我が子を守りやすい。

〇それぞれに子供部屋を与えられる。
▶︎我が家には5LDKの家を建てる財力がないので🤣笑

こんな感じです(∩´∀`∩)💕

• ままり♡

ままり♡

大人2人に対して子ども2人はバランスも良いですし、一人ひとりに付き添えて安全ですよね✨上の子がしっかりしているとか面倒見がいいとかであればいいのでしょうけど、長男はそういうタイプではないのである程度まで目が離せないと考えると大事だなと思いました!

• 8月20日
ママリ

姉妹ママです🎀私は男の子欲しいなぁとも思いますが(姉妹で満足はしている) 学費が夫婦の学歴から考えるとかなりかかると想定しているのもあり2人です。メリットか分かりませんが、1人で2人連れてお出かけしても両方と手を繋げるのはいいなと思ってます🙂🙌🏻

• ままり♡

ままり♡

確かに、教育費など1人あたりにかけられますよね✨
    そうですよね!3人連れてのお出かけはいちばん上の子がしっかりしてないと大変かもな…と思いました😂

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です!
旦那が反対してるし、うちも長男が手がかかるというか、
かまってちゃんで目が離せません😓
それに、家族4人でお出かけとかしてすごく楽しくて、
家族が纏まってきたなーって思うし
今2歳4歳の兄弟ですが、だんだんと2人で楽しそうに遊ぶ姿も増えてきて、
このまま2人がベストなんだろうな、とは実感してます。

でも、心の中で3人子供がいる人が羨ましいし
できるなら女の子を産みたい、
もう一度最後にマタニティライフを送りたい…
時々、これで産み終えた!とか、
我が家の家族計画は終了ー!って
清々しい感じで言ってる人見るけど
私は全然そうなれてなくて😓

私の場合、色々悩むけど旦那からOK出れば迷わず産むのですが
自分から言おうかなー?と思うと迷いが出てしまい、
やっぱり2人のままがいいのかなぁ?
と思ってしまって
旦那と3人目の話しもなかなかできずでモヤモヤしてます😓

回答になってなくてすみません💦

• ままり♡

ままり♡

仮に3人目を産むことができても、長男がお世話を手伝ってくれるとかはないと思うんですよ…😂笑
    私は、自分から言いまくっていますが、夫が頑なです😭💦今いるふたりを丁寧に育てて教育費をかけたいらしいです…仕方ないので、私も今の現状では2人がいいんだ!と自分に言い聞かせている状態です😢
    皆さんの意見を聞いて、2人兄弟のメリットにも新しく気付かされたこともありました!まだまだ悩むと思いますが😢今は育休中ですが、夫には、職場に復帰してみたら絶対大変で考えられないと思う!とも言われています…

• 8月22日