※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳前に利き手が決まることはありますか?1歳8ヶ月の女の子で、左利きの可能性があります。右手を使う機会が少なく、気になっている様子です。左利きなら矯正は考えていないそうです。

2歳前に利き手が決まることはありますか?

1歳8ヶ月の女の子です。

利き手は3歳くらいで決まると聞いていたので、これまてまあんまり気にしたことがなかったのですが💦

1歳すぎのときに、スプーン練習で右利き用のスプーンを渡したところ、毎回左に持ち替えてしまい使えなかった時に、あれ?おかしいな?と気が付きました。
(3ヶ月くらいトライしたのですが、一度も右手で持ってくれなかったので諦めて違うのを買い直しました)

これまでの写真を見返したところ、つかみ食べ、スプーン&フォーク、指差し、ストロー、歯ブラシ、積み木、クレヨン、鉛筆、本を手渡すときなども全て左手を使っていまして、丸を描く時も左手だと上手に書けるのに、右で書かせたら楕円形みたいになってしまいます💦

この時期は両手を使うのだと思っていたのですが、見事に右手を使ってる写真はこれまで一枚もないです😰

右手の方が明らかに取りやすいものまで、左手を使って取ったり、食事中も右手は下に置いて、左手が常にスタンバイしている感じです。

最近、お義母さんからも「ねえ、〇〇ちゃんって絶対に左利きだよね?家系に誰かいるのかな?」って聞かれるようになったり、実母からも直したほうが…と指摘されるようになって、気になっています。

本人が左手が使いやすいのなら矯正する気はないのですが、このまま見守っていていいのか心配しています😖

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの子はたぶんそのくらいから決まってたんだなと今思えばです!

左によく持ち替えてて右に持たせても左に戻すの繰り返しでしたね😊

そして今は左でご飯を食べるし字を書いたり絵も描きます🤣

下の子は右手しか使わないので右利きなんだろうなって思ってます
左側に間違って渡しても右手に持ち替えますね✨

• ママ

ママ

この時期から左利きの子は分かるんですね!、

他の写真をチェックしたら、ボールを蹴る時、手を挙げる時🙋‍♀️、じゃんけんしてるときも左を使ってました😱

このまま温かく見守ります✨😂

• 8月20日
りーまま

1歳半頃から使いやすそうな手は見ててわかりますよ☺️
旦那、義父が左利きなので子ども達も気にしてみてました♪

• ママ

ママ

そうなんですね!!
    じゃあ、左利きなのかな…🥺
    最近、周りからしょっちゅう指摘されるようになったので、注意深く見ていたら、右手はいつも置き去りになっていることに気がつきました笑

• 8月20日
にんじん🥕

うちは3ヶ月頃から何を持たせても左に持ち替えてたので絶対左利きだと思ってました😅
今では食べる時は両手使いますが、書くときや持つときなどほとんど左です💦

でも矯正するつもりは無いです🙂