※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

持病が見つかったら治療しますか?家族からの言葉に悩んでいます。余命宣告はないけど、予後は厳しいと言われました。どう考えますか?

持病がみつかったら治療しますよね?
身内には残るような病気で遺伝とかもあるので、なんでこの病気になったのか責めちゃいますし、実母や実妹から生活が悪かったと、薬を一生飲まないとだめなからだだと見下されているような言い方をされました。

余命宣告とかはないです、
でも気をつけないと予後は良くないらしいです、

みなさんならどのように考えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

持病見つかったら治療しますね🤔

病気になったことで自分や身内を責めることはしないですね🤔

実母さんや実妹さんが見下すような発言をしたかは謎です。
今後も持病のことで何か言ってきそうなら少し距離置きますかね。

ままり

身内の方からの遺伝云々は考えません。
身内の方も好きで病気になってるわけではないですし、、、。

すなこ

自分に持病が見つかったら…ですよね?

普通の生活してたらこの年齢ではならないような明らかな生活習慣病だったら、こどもや夫にも迷惑かけちゃうので後悔するし反省するかもしれません。そうでないならしかたないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それです、、
    明らかな生活習慣病なのです、、
    だめですよね、、

    • 8月20日
  • すなこ

    すなこ

    そうですか…😢自分で後悔したり反省したりするのは自然なことだと思います。
    ただ、お母様や妹さんから言われるのは傷つきますね💦

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

遺伝性の病気は、治療してもしなくても遺伝するのではないでしょうか。
遺伝する人もいれば、遺伝しても発症しない人、遺伝しない人...さまざまですが。

なので、遺伝と治療は結びつかないかなぁと思います☺️
ただ、お子さんに遺伝する可能性があるなら、治療をすれば良くなることを見せる意味で、治療した方がいいかなと思います。

生活習慣も一因の一つであれば、それは自分でも反省しますし、子どもたちが大人になってから自然に気をつけられるように、今から生活習慣を変えます!

このタイミングで気づけてよかったな、と思うと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ救われました
    ありがとうございます、

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに旦那の方の身内には持病のこと伝えますか?
    私は伝えないでおこうと思っています、、
    自分でなんとか治療しようと思っていまして、、

    言うともうぼろぼろに言われそうで、、

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ言わないですが、隠したりもしないですね😊

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 8月20日