※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで一番大変な時期は、3歳がピークと感じている方です。体力的に辛いアラフォーの方がアドバイスを求めています。これからもっと大変になるか心配しています。

子育てで、一番大変な時期って何歳位なんでしょうか?
今、3歳を自宅保育しているんですが、今までで一番大変です。
0.1.2歳も色々ありましたが、断トツ大変です。
昼寝しない、無限に続く体力‥
毎日毎日公園行きたい!外に行きたい!
知恵もついているし、喋りも一人前。
でも、言う事聞かない事も多々。

ここがピークと思いたいのですが、これからもっと大変になりますか?
アラフォーなので、体力的な部分が一番辛いです‥
アドバイスお願いします

コメント

はる

常に1番大変を更新してます。反抗してくるしイライラやばいです。けど甘えてくると可愛いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    常に一番ですか‥
    想像したら胃痛がしてきました

    • 8月20日
  • はる

    はる

    3歳以下の時も大変だったし4歳は天使とSNSで見たのにそんなことなく大変だったし今も大変です(;´д`)

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

私は2歳頃だったかなぁ🤔
やはり年少さんになる頃には格段に楽になりました🤔

今度は習い事やお勉強も付きっきりだし、きちんとマナーや礼儀も叩き込まないとなと違った意味で手がかかってきますけど😂

うちは2歳8ヶ月から幼稚園通ってますが、お迎え後も公園行きたがってて。
年少からはのびのび幼稚園に転園したら、めちゃくちゃ遊んでくるのか公園公園言わなくなりました🤣

はじめてのママリ🔰

3歳からプレ幼稚園に通ってたこともあり、楽になりました。
在宅保育時期が一番しんどかったですね…
子どもと離れる時間があるとこちらにも余裕が出てきました。
今は幼稚園帰ってきたら急いでご飯食べさせて風呂入れて19時には寝ますので助かります。

お姉さんしたいみたいで、そこまでギャーギャーしなくなり、お姉さん凄いねって煽てながらこちらのペースに乗せる感じです笑

まーるまる

新生児とか1歳半〜2歳くらいのイヤイヤ期ですかねぇ🤔
それ以降はどんどん楽になってって、今は全然手かからないです😊

はじめてのママリ🔰

うちの子たちは
二人とも早生まれで
3歳になってすぐ
幼稚園に通うようになったので、
自宅保育していた2歳が
一番大変でした💦

3歳以降も主張がはっきりしてきて
大変なことはありますが
日中、離れる時間があるだけで
気持ちは楽になるし
4歳過ぎるとこちらの言うことも
だいぶわかるようになりますよ!

きっと、幼稚園に入れば
ぐんと楽になると思います😊

ぴ

同じく3歳を自宅保育してます。

早く来年になって保育園行ってくれと思う日々です...
体力無限大ですよね。

それでも絶対に自分が休む時間が欲しいので無理矢理お昼寝はさせてます💦

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男は2歳と5歳が一番辛い時期でした。