※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな🍌
子育て・グッズ

手づかみ食べの練習中で、スプーンの使い方がまだうまくいかず悩んでいます。夜ご飯も手づかみさせた方がいいでしょうか?

手づかみ食べについて質問です!

下の子妊娠中の事もあり後片付けなども考えほとんど手づかみ食べさせず私があげてました。
最近そろそろと思い手づかみ食べさせてます!
メニューはパンやバナナ、チーズなど掴みやすい物をあげてますが手づかみ食べだとあまり食べません。
ある程度は食べますが途中投げたりしてしまいます。

みなさんどのくらいでちゃんと遊ばず食べるようになりましたか?
今はお昼ご飯で食べづかみさせてますが夜ご飯もなるべくさせた方がいいのでしょうか?
夜ご飯はご飯メインなので食べづかみってよりはスプーンの練習とかですかね??

スプーンは全く使えません。遅すぎでしょうか(´・ω・`;)
大変でももっと早くから練習しとけばと後悔してます…。

コメント

コッシー

ごめんなさい、ろくなアドバイスにならないですが、うちも全然出来てなくて、1歳直前から手づかみはさせだしました。
赤ちゃんせんべいとかは自分で食べてたのもあり、弟はすぐ自分で食べだしましたが、兄は初め全く自分で取ろうとせず、泣くばかり。しまいには皿ごとひっくり返し、心折れそうでしたが、2週間ぐらいたって最近汚いながらも自分で一応食べてます。
といってもうちもまだ途中で遊びだしたり下にお皿ごと落としたりしょっちゅうなので、あまりに遊びだしたらもうやめて私が残りは食べさせちゃいます。
ちなみに、うちも面倒なので時間に余裕のある昼しか出来てません(^^;
スプーンはこの前試しましたが、手づかみに慣れてきた頃だからか、スプーンはすぐポイしちゃって、手掴みで食べだしました。手掴み用メニューじゃなかったので、酷い状態でした(>_<)
なので、うちはスプーンはもう少し落ち着いてからにしようかなと思ってます。

• ばなな🍌

ばなな🍌

同じ感じです!!
    おせんべいやクッキーなどのおやつ系は手づかみで上手に食べます!
    お昼も食べれるけど投げたりお皿落としたり暴走しだします(´°ω°`)↯
    やはり根気よく続けてくのが大切ですね!!
    もう少し手づかみ食べさせてそれからスプーンにしてみます(´・ω・`;)
    双子ちゃんだと同時だから大変ですね(>_<)
    コメントありがとうございます!

• 12月8日
はなびだま

9ヶ月~手づかみ食べをして、1歳ぐらいからスプーンフォークを使いだし、1歳半過ぎぐらいから綺麗に使えるようになりました。
最初はお昼だけでも手づかみたべでいいと思いますよ~!最初が一番掃除が大変です(笑)
投げたりぐちゃぐちゃですが2~3ヶ月するとこぼすのも減ってくると思います。
手づかみ食べさせずにスプーンフォークを促す人もいますが、視覚と触覚、手指と口の運動が連携し、自分の意思で食べる作業なのでとっても脳の発達にいいんですよ( ´∀`)
下の子もいて大変だとは思いますが、数ヶ月で劇的に上手くなってくと思いますよ~(^o^)

• ばなな🍌

ばなな🍌

下にレジャーシートを引いて手づかみ食べさせてます(´°ω°`)↯
    手づかみ食べの時はぐちゃぐちゃにされても遊び出しても見守るのが良いんでしょうか(>_<)?
    最初一緒にどう食べるかの動きしながら食べてそれからはなるべく好きなようにさせてます!
    でも、あまりにも食べず遊び出す時は投げるのやめさせたりします(´・ω・`;)
    とりあえず根気よく続けて行こうと思います!!

• 12月8日
  • はなびだま

はなびだま

私は面倒だったので、自分が食べてる間は好き勝手させてました(笑)
    自分が食べ終わったら、手伝ってあげる感じでしたね。うちの子は干渉すればするほど、遊びだしちゃうほうだったので(ToT)
    いきなり食事全部を手づかみにすると後片付けが大変なので、お子さんの好きなものだけは手づかみもしくはフォークスプーンをつけてあとは見守る感じでも大丈夫だと思います。もし、ヨーグルトが好きなら、おやつだけスプーンを使ってみるとかいいかもしれません。

• 12月8日
  • ばなな🍌

ばなな🍌

ヨーグルト大好きです!
    おやつも色々挑戦してみます(>_<)
    やっぱりやらせないと覚えないですもんね!
    工夫して頑張ってみます!
    色々教えてくださりありがとうございます!

• 12月8日