※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
産婦人科・小児科

2ヶ月の息子が熱を出し、飲みも悪く泣き止まない。病院で様子見を言われたが、成長過程や機嫌の悪さかもしれない。不安な状況。

いきなりどうしたんでしょうか?💦

2ヶ月になる息子が、今朝からちょっと熱があり(37.8度)ミルクの飲みも悪くなく、機嫌も良かったので、少し様子を見てました。
午後になり、まだ少し身体が熱かったので、部屋を涼しくし、薄着にしたら37度まで下がったので、暑かったのかな?と思ってました。
夕方、身体も熱くなくなったので安心してたんですが、今度は母乳もミルクも咥えたらすぐギャン泣き。抱っこしても何しても泣き止まず、1時間程泣き続けました。娘が少し前までヘルパンギーナだった事、熱が少しあったこと、5時間水分補給が満足に出来てない事、今までよく飲み、セルフでも寝てくれる手のかからない子だった事をふまえ、病院に相談したら、様子見で。と言われました。
その後ミルクは120ml飲み、抱っこしてたら寝たので、そーっと布団に下ろし、様子を見てたのですが、すぐ起きて、またギャン泣き。←今ここです。

今コロナもあるし、娘はヘルパンギーナだったしで、最初は病気を疑いましたが…これはただの成長過程にある睡眠退行や、機嫌がただただ悪い。とかなんでしょうか?🤔昨日までは夜なんて飲んだら一人で勝手に寝てくれる子だったのに…あんな泣いた姿初めて見ました💦

コメント

けー

理由はわかりませんが
赤ちゃんのとき「どこか痛いのかな?」と思うほど泣くことはありました。
まずは全身をくまなくチェックして、ターニケット症候群とかは気づきにくいのでよく見てあげて、
おかしいところがなければ
季節柄なるべく涼しい部屋に涼しい服装で過ごさせると良いかなと思います。
夜風が暑くなければ窓辺に立って少し外の空気吸わせるのも良いと思います。
実際のところ病気とかもあり得なくはないのですがとりあえずは家でできることをしてあげるしかないですかね💦

• こっこ

こっこ

夜遅くに返信ありがとうございます🥺💦不安だったので、少し心がほっとしました✨
    お恥ずかしながら、ターニケットという言葉を初めて聞き、調べてみました‼️細かく見てみようと思います!

今はとりあえず抱っこで寝てるので、しばらくは抱っこのまま居ようと思います😭
    まずは家で出来る事。本当それですね。一つずつ不快要素を取り除いていきたいと思います🥺!

• 8月20日