※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ
子育て・グッズ

4月に1歳クラスの保育園入園予定で、寝かしつけについて相談したいです。現在6ヶ月の娘はミルク後におっぱいを欲しがり、寝る時も起きて母乳を欲しがることがあります。保育園入園前に卒乳準備をするべきか、おっぱい以外の寝かしつけ方法を考えています。皆さんはどうしていますか?

4月1歳クラスで保育園に入れる予定なのですが、寝かしつけについて相談させて下さい。

現在6ヶ月の混合で育てている娘がいます。
寝かしつけは添い乳ではないもののミルクの後におっぱいを欲しがるので吸わせています。
勿論、混合なのでミルク量は調整しているので不足分を母乳で補っているのですが、朝寝と昼寝の時もおっぱいが欲しいアピールで服をひっぱったりします。
3ヶ月位までは一度寝ると起きたりしなかったのですが、睡眠後退で今も夜中に1,2回起きて母乳をあげています。

おっぱいを吸うと満足してすぐに寝てくれるのですが、保育園入園を考えるとお昼寝の時に困るのではないかなというのが気がかりになってきました。
皆さんはどうされていますか?

・6ヶ月で卒乳準備に入るべきか
個人的にはまだ早いのではないかと思っていておっぱいは安心の材料なので色々覚えている(教えている)最中に取り上げてしまうのは可哀想なのでは…

離乳食もよく食べているので3回になればぐっすり寝てくれるだろうか?とも悩んでいます。
(朝、昼は離乳食とミルクで満足そうなので母乳はあげてないです。その分が朝寝・昼寝前のおっぱい吸うのになっている)

・おっぱい以外寝かしつけに今から移すべきか?
具体的にアドバイスあったら教えて欲しいです。

皆さんどうされていますか??
同じ様な事で悩まれてこうしたよ〜という方いらっしゃいましたら是非教えて下さいm(_ _)m

コメント

𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼


私は6ヶ月から完母→混合に変えて、3回食になったら完ミに変えて1歳でミルク卒業させました!!
まだ6ヶ月なら全然焦らなくて大丈夫だと思います😊
保育園でのお昼寝は先生方が色々なやり方で寝かしつけしてくれるし、お子さんの安心材料なら寝る前の母乳あげていいです!
もう少し離乳食が進んでくると、ミルクや母乳の回数も量も減ってくると思うのでゆっくり卒乳していくといいかもしれません😊
私の知り合いは添い乳辞められないまま入園してましたが、お昼寝はちゃんと出来てたみたいですよ👌🏻

  • つむママ

    つむママ


    ありがとうございます😄

    気持ちが楽になりました♥
    卒乳はスムーズに進みましたか??

    うちの子もゆっくり卒乳させてあげたいのでお昼寝ゆっくり出来るといいなぁと思ってます(*^^*)

    • 8月19日
めろ

保育士ですが
保育園でのお昼寝のこと全然気にしなくて大丈夫ですよ!
家では抱っこでしか寝ません、とかよくききますが
保育園だとママがいない、他のお友達もいる、とか環境が変わると諦めるのか? 最初は泣いて眠れないこともありますが、
みんなトントンとかセルフねんねで眠れるようになっていきます。。
お家では安心できると思うので授乳続けてていいと思います😊💓
それにまだ半年ありますし…
1歳頃と状況がだいぶ変わると思いますよ😊

もちろん家でもやって欲しいことはありますが…
哺乳瓶拒否の子が入園してきたこともありますが、いろんな方法で頑張って慣らしたこともあります🤣
気楽に任せてもらって大丈夫ですよー

  • つむママ

    つむママ


    保育士さんからのコメントとても心強いです!!
    お言葉に甘えさせて頂き、現状維持でいこうと思います😊


    保育士さんって凄いなぁと改めて思いました。
    めろさんの様な優しい保育士さんに出会えるといいなぁ😘

    • 8月20日
杏

寝る前の授乳続けたまま入園しました🙋🏻‍♀️
いまも続いてますが、、最初こそお昼寝の時間お布団見るだけで泣いたりもしたみたいですが、今では数分トントンしてもらっただけでお昼寝の時間ほぼまるまる寝てるみたいです😪笑

いっぱい遊んでご飯食べて寝るってリズムがついたのかななんて思ってます🤗

  • つむママ

    つむママ


    そうなのですね!
    私も寝る前の授乳はまだ続けて行こうと思いました😀

    寝てくれないのは保育園にも迷惑かかるのと、何より泣きながらお昼寝できない娘を想像すると辛くなってしまって💦
    でも慣れてセルフねんね出来る様になってくれるとそれは嬉しいですね♥
    沢山園で遊んでおうちに帰ってきたら眠くなって寝てほしいです😄

    • 8月20日
ママリ

4月入園ということはあと半年以上あるということですよね⁈
まだ全然焦らなくて良いと思います☺️
卒乳も個人差あると思いますが、うちは1歳になったタイミングで卒乳始めましたが1ヶ月もかからずに卒乳できました!
寝かしつけも、月齢でどんどん子供の様子が変わるので、今の寝かしつけ方がそのまま1歳まで続く子もいればそうでない子もいると思うので、あまり今から考えなくて良いのかなー、と。うちは10ヶ月までセルフねんねできてたのにその後できなくなりました😅
それでも保育園に入れば最初の1ヶ月くらいはなかなか保育園でお昼寝できなかったけどちゃんと徐々にできるようになりました☺️

保育士さんもプロなのでいろんなタイプの子に対応してくれるし、子供も子供ですごい順応性高いなと感じます…!

  • つむママ

    つむママ


    本当ですか?!
    ありがとうございます😄
    私自身もまだ子供に授乳するのをもう少し続けていたいのもあり悩んでいました🍼

    そうですね!!
    保育士さんはプロなのでお願いしようと思います♥

    • 8月20日
deleted user

寝かしつけに関しては、保育士さん達はプロなので気にしなくていいと思います。
母乳以外全拒否(離乳食拒否、マグ拒否、哺乳瓶拒否)であれば練習した方がいいと思いますが、混合で離乳食もよく食べられているとのことなので、全く気にしなくていいと思いますよ😀!
夜間授乳に関しては、お仕事復帰してからママが大変だと思うので、入園までに断乳できるといいかもですね🤔
上の子の時は、8ヶ月過ぎに夜間断乳→3回食食べ出したら食後も欲しがらなくなり、就寝前以外勝手に断乳→1歳前に就寝前も飲まなくなり完全断乳となりました。
寝落ちまで吸わせるのをやめて、あまり吸わなくなった段階で終了→布団に寝かせてとんとんで入眠という感じで慣らしていきました!

  • つむママ

    つむママ


    ありがとうございます!!
    保育士さんの助けを借りようと思いますm(_ _)m

    今、拒否ではないのですがマグのハンドルを持ってくれなくて(笑)そこから悩みながら練習しています😭

    娘も上手く卒乳迎えられれば万々歳です〜😭
    今もおっぱい吸わせて寝落ちまで行く前に離させて、布団に置いて上手くいくとそのまま寝てくれます😀

    • 8月20日
スワン

娘は添い乳ではないものの、飲みながら入眠するタイプで、昼寝、夜寝は吸いながら入眠でしたが、そのまま入園しました。先生たち上手に寝かせてくれてましたよ〜!トントンで寝るんだ!さすがプロって感じでした。子どもも保育園だとおっぱい無いので諦めるのかな💦私は無理にやめなくていいかなと思います。
ただ、夜中泣いて起きたときとかは、私が疲れているのもあり、あげるのやめて背中さするぐらいで泣かせてそのまま寝たりしていたので、さりげなくそれが入眠の訓練になっていたのかもしれません。10分くらいは夜ごと泣きかなーと見守り、お茶とかあげてました。

  • つむママ

    つむママ


    同じタイプの方のアドバイス助かります✨
    現状のまま入園で問題ないのですね😄

    このまま現状維持でいようと思います!
    昨夜、起きた時に白湯あげてみたのですがめっちゃ嫌な顏されました(笑)「これじゃないんだよ!」と言ってましたね💦

    ありがとうございました😊

    • 8月20日
R

私は完母のまま一歳半から保育園に入れました!
結果2歳前までおっぱい飲んでましたが、保育園の入園前面接みたいなので昼寝も寝乳だけど大丈夫かきいてみると保育士さんが頑張りますと言って下さり、保育園に入ると最初こそ抱っこで寝かせてくれてたみたいですが、保育園での疲れもあり夜はおっぱいを飲まずに寝てくれる日が続き入園2週間くらいで卒乳しました!
慣らし保育が終わり少ししてからトントンだけで寝れるようになりましたよ~と教えてくれました😊

  • つむママ

    つむママ


    保育士さん様々ですね✨
    私も優しい保育士さんに会えるといいのですが…
    ネット見ていると結構強く言ってくる保育士さんとかも居るのかなと不安でした。

    眠れる様になりましたよ〜って言葉聞いたら凄く嬉しくなっちゃいますね♥

    • 8月20日
  • R

    R

    場所選びも大事ですよね😥
    今の時代待機児童とかでなかなか入りたいところに入れなかったりもありますし、、、

    断乳に何度も失敗してたので保育園に入れてよかったなととても思いました😊

    • 8月20日
  • つむママ

    つむママ


    本当ですね。
    保活の見学もコロナで色んな方法で異なって比較が難しいです😢

    ただでさえ1歳クラスの枠少ないしもうあと2ヶ月位で要項配布になりますし…
    余裕なしです(笑)
    無事入園出来る様に祈ります🙏

    • 8月20日