※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
家族・旦那

今夜、婚姻届の証人欄にお父さんのサインを貰う予定です。でも、とても…

今夜、婚姻届の証人欄にお父さんのサインを貰う予定です。でも、とても憂うつです😓現在私は妊娠6ヶ月で未婚、いわゆる「でき婚」です。彼とは付き合いが長く、いつ結婚してもいいよねとゆー話をしている最中の妊娠でした。超絶過保護な親の元で育ったので、案の定、両親への挨拶の際は2時間も説教され、頭の固い弟からは「妊娠なんてキモい」と言われ、20数年間我慢してきたこの環境に限界が来て家を出ました。両家顔合わせの食事会の際、「記念日が大安なので、この日に入籍します」と伝えると、お父さんから「そんなくだらない理由で決めるな」と言われ拒まれ、証人欄にサインを貰えず今に至ります。数ヶ月親元を離れてストレスフリーな生活ができ、今の環境がとても良く、ずっと悩まされてたニキビもすぐに治るほど快適な毎日です。
結婚や入籍の際、親のことで揉めた方や大変な思いした方はどのくらいいますか?💦その後の付き合いはどうですか?アドバイスが欲しいです😓

コメント

この様な回答は求めてないと思いますがすみません…

過保護な親や頭の堅い人じゃなくても、デキ婚について否定的な考えを持っている方がほとんどて、身内なら尚更だと思います。
長く付き合っていたからこそ、避妊をきちんとしていなかったこともショックだったんじゃないでしょうか?
文面からは話し合いをあまりせずに家を出たように感じますが、顔合わせまでにご両親と話し合いは済んでいたんですか?

たまに「実際に孫が産まれてみれば孫にデレデレです!大丈夫ですよ!」みたいなコメントを見ますが、なんとなく違和感を感じます。

• さーちゃん

さーちゃん

もちろん話し合いの時間はたっぷり設けましたよ😓私の父は自分の意見が正しいと思ってる人で基本的に人の話を聞かない人です。なので言い合いになっても平行線でこちらが折れるしかないんです。それに、一人暮らしはダメ、夜何時に帰ってきても(夜7時でも)遅いと言われる、休みの日は朝6時に起きろ、などを今年27になる私に言うんです。本当に耐えられませんでした。

• 12月8日

退会ユーザー

そこまで厳しい父親なのにどうして先に結婚せず妊娠に至ったのか疑問です。
    いつ結婚してもいいと話していたのなら、尚更順番はキチンとした方が良かったのでは…
    失礼を承知ですが、いつ結婚してもいいと彼氏と話していての妊娠、その後家族の反対…と書いてあったので、てっきり10代か20代前半の若い方かと思っていました…

話し合いの時間をたっぷり設けても説得できてないなら、お二人の誠意が足りないという事ではないでしょうか?

出産後の生活の面でもご家族の協力が必要なら、ここでどれだけ拒まれても頭を下げて許しを乞うべきかなと思いました。
    その後の付き合いを一切断つくらいの覚悟であれば、そのまま証人欄を友人や彼のご両親に書いてもらえばいいと思います。

• 12月8日
ゆかちゃん

本当にわたしもそんな感じでした。
でも、お父さんも大切にしてきたし
もちろんそれは今でもそうで大事な大事な
宝物なんだな…っていうのは
胸に秘めててください…。
私も超絶過保護でできちゃっただったんですが
お父さんから『もっとたくさん話せばよかった。』
『幸せにしてもらってね』って言われた時
涙が出ました꒰⍨꒱
いまは、腹たちますし
限界!って思いますが…
大切にしてきた宝物がとられちゃうんですもの…
お父さんも受け入れるのは時間かかると思いますが
怒られるうちがいいです!
しっかり怒られてその間にしっかりお話ししてください。
私の家の場合は旦那さんには申し訳ありませんが
しこたま怒られてもらいました。笑
旦那はげるんじゃないか?!ってゆーくらいに。

でも、ある程度言いおわったら
一番応援してくれます✌️笑
なんだかんだね!笑
私の父は『性別なんてどうでもいいし、孫よりもお前に帰ってきてほしい。さみしいなぁ。』って言われました。
携帯の家族割の家族から旦那の家族に移った時
『いま、通知きたけどさ、さみしいね…。』
ってきました。
ほんとに、最初だけぐちぐちぐちいわれますし
怒られます。

でも、いま私も8ヶ月でお腹も出てくると
お父さんが一番に心配してくれます。
私の旦那もあんなにしこたま怒られたけど
私の父のこと大好きでお酒とかも飲みに行きますよ!
大丈夫です!
夫婦の一番最初の試練だと思って
しっかりお父さんに怒られてきてください。
ただ、弟さんは余計なことを言わないでほしいですよね!笑
ほっといて!って私なら言いそう!
同じ待遇だと思います。
私も説得まで2ヶ月かかりました。笑
私も妊娠3ヶ月から5ヶ月のあいだ父に怒られ続けました!
がんばってさーちゃん!

• さーちゃん

さーちゃん

温かいコメントありがとうございます😂❤️そうですね、試練だと思って乗り越えてみせます!

• 12月8日
5536

私の場合は母親から反対をうけました、それもあり里帰りできませんでした、今でも仲は悪いし連絡もとってません、私は証人欄には父親のサインをもらいました、母親には内緒で送りましたが(笑)顔合わせなんて父親だけ参加、母親は参加しませんでした☺️
誰かしらさーちゃんさんのこと応援してると思います、私はその人にサインをもらったらいいかなって思います、1番いいのは親ですけど( ´△`)

• さーちゃん

さーちゃん

親にまた拒まれたら、友人に頼む予定です😓私のお母さんも、顔合わせの時、彼と彼の親には一切目を合わさず、一言も話さず、とても態度が悪かったです。

• 12月8日
椿mama

入籍は、まだ先になりますが
30週すぎるまで自分の親に話しませんでしたし
彼の両親は、全く知りません。
顔合わせすら、厳しい状態で、今夜私の母に、彼の両親には話してないことを言うつもりです。それから、私の父に話します。

妊娠報告のときは、説教てきなものはありませんでした💦私の親自身も、デキ婚で文句言えなかったみたいです😓

でも、さすがに考えが古い部分もあり
顔合わせどうするの?と言われてて
母の勘も鋭く、父を怒らせないように計画していく予定です💦

彼の両親に話せない理由を、きちんと話せば私の両親はきちんと分かってくれるはずと信じて
また話しを進めていきます💦

私も、午前中に悩みすぎ寝ちゃうまでいきました😓

話がまとまってなくてすいません⤵
大変な思いを共感できるので、書かせて頂きました。

お互い頑張りましょう💡

• さーちゃん

さーちゃん

お互い大変ですね😓憂うつですが避けて通れない道なので、とにかく向き合うしかないですよね💦

• 12月8日
PK

私ではありませんが、いとこの話です。

旦那さん側のご両親が結婚を考えている彼女を紹介しに行ったら完全否定でお話にならず、挙げ句の果てには人格拒否までされたそうです。

私のいとこは奥さんなのですが、奥さん側のご両親も出て行ったらお話にならず、相当揉めたそうです。

旦那さんが自ら絶対に結婚したいと申し出たところ、縁を切るという事になり今は婿養子に入り、子供も2人目を授かり幸せにくらしていますよ。

ご両親が大切なのは当然ですし、上手くやりたいですよね。

ですが、私個人的に思いますが、それ以前に一人間です。やはり、さーちゃんさんが幸せでいる事が1番ですし、産まれてくる赤ちゃんも幸せだと思います。

親御さんの問題なので、どう進んでいくか分かりませんが、ストレスが溜まらない方向に行くといいですね。

回答になってなかったらすみません💦

• さーちゃん

さーちゃん

いろんな家庭がありますね💦もちろん円滑に事を運びたいので、なんとか頑張ってみます😓とにかくお腹の子のためにもストレスフリーが1番ですね!

• 12月8日

私なら他の人に証人欄
書いてもらいます💡
私もデキ婚で父に報告したら
そんなの許さないとか言われ
言い合いになり絶縁状態です( ・∇・)
式も呼んでいません⛄

旦那さん側には父のこと
話してもないので顔会わせたり
挨拶させたりとしてません💡

全ての親が最終的に
見方になってくれるとは限りませんが
一度話し合って自分の気持ち
親の気持ち言ったり聞いたりした方がいいかなとは思います☺

• さーちゃん

さーちゃん

しっかり時間は設けたんですよ。それでも自分の意見を曲げないお父さんなので永遠に平行線なんです💦
    親にまた拒まれたら、友人に証人欄を書いてもらう予定です!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

親ならその反応は当然だと思いますよ…

いつ結婚しても良いって話してたなら先に入籍するべきでは!?

身内や仲が良い人がその立場になったら、上記の事言うと思います。

長く付き合ってるからこそちゃんとした順序を踏んで欲しかったんだと思います。

• さーちゃん

さーちゃん

正直、なかなか挨拶に来ない彼にイライラしてた時期がありました💦妊娠のことを指摘したのではなく、挨拶に来るという誠意をなかなか見せに来ない彼に腹を立てていたそうです。

• 12月8日
稲穂

顔合わせの前に話し合いはされましたか??
きちんと時間を設けて、自分の気持ちや思いを伝えましたか??

私は、この人と結婚したいと話すと母に嫌な顔をされました。
あいにく父は他界しておりまして…。
彼の性格に問題があったのですが、私は泣きながら母と喧嘩しましたし、結局は渋々認めてもらった感じです。
でも母には
「可愛い娘の心配するのは当たり前」
と言われました。
両家顔合わせを済ませ、新居を探している時に妊娠発覚!
母には
「あーあ、新婚旅行も行けへんな」
と嫌みを言われました。
私も悪かったのです。
交際している時に、彼の良い所を全然アピールしていませんでした。
こんなに私のことを思ってくれていると、少しでも話していれば印象は違ったと思います。
その反省を活かして、結婚後はめちゃめちゃアピールしてます!!
「私にめっちゃ甘いし優しい」
「生活してて、こんなに楽な人はおらん」
等々。
面白いことや楽しいことがあれば、電話で話して2人で笑い合ったりしています(^^)
主人と母と3人で出掛けることも増えました♪
気苦労は多いですが、家族なったのですから、その為になら私はなんでもします!!

でき婚のイメージは確かに悪いです。
でもさーちゃんさんは、彼氏さんと結婚したいし、妊娠したことも嬉しいですよね??
このこと、伝えましたか?

• さーちゃん

さーちゃん

しっかり話し合いの時間は設けたんですよ。家にいるのにプライベート空間がどこにもない実家が嫌になり、私も我慢の限界でした。とにかくこれからは彼との生活が幸せだという姿を見せようと思います。

• 12月8日
ままり

うちと全く同じです。
私は一人っ子だったので過保護すぎます。
そしてでき婚からの結婚。もう人生で一番大変でした。楽しいはずの結婚が一転して(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾今でも旦那と親の関係は悪くてごく普通の家のようにはいきません。

• さーちゃん

さーちゃん

同じ境遇だったんですね💦私は今年27になるんですが、何時に帰ってきても(夜7時でも)遅いと言われ、一人暮らしもダメで、化粧して出かけようとすると「みっともない」と言われ、休みの日でも朝6時に起きろなどなど、、、もう限界でした😂

• 12月8日
  • ままり

ままり

私も家での束縛が絶えず友達ともなかなかゆっくりとは遊べず、常に時間との勝負でした。飲み会や旅行なども行くことが少なく本当付き合いが悪かったです。
    私は親に反抗してのでき婚だったのですが(๑╹ω╹๑ )

• 12月8日
たまちゃん

怒られるうちが華ですよ。
お腹の子供がさーちゃんさんと彼氏さんの宝物
それと同じように
さーちゃんさんはお父様お母様の宝物ですから
諦めずに話し合い説得し納得させるべきです。

私は過去に母親に無理やり中絶させられました。
はやく〇ねばいいのにと思いました。
今回の娘の妊娠を気にその時のことも話しました。
4年前のことでしたし私も落ち着いて話が聞けました。
あーそうだったんだな。って納得できました。
簡単にいえば、
私が若かったのもありマタニティハイで
相手も育てる実力、養う実力もなかったのに
私が聞かないから強行突破し自分が悪者になればいい
そう思ったと言っていました。

私の場合は母の話ですが、参考になれば。

• さーちゃん

さーちゃん

しっかり話し合いの時間は設けたんですよ。何年経っても認めないぞと言われたので、とにかくこれからは彼との生活が幸せだという姿を見せようと思います。

• 12月8日

私もでき婚ですが、自分の家族は全然いいやんおめでと~って感じでお祝いもくれましたが、
逆に義両親の方が文句、嫌味たらたらで口出すくせにお祝いはなし、引越す場所が私の実家近くだったからかお前は彼女の言いなり!とか旦那が言われてるのも聞きました。さすがに気悪かったですね。
義両親に頻繁に会いに行くようにして、悪くいえば媚び売ってたら付き合いはかなり良くなりましたよ👍🏻サインも義父さんに貰えました。

厳格な家庭で、デキ婚に説教はわかりますが、弟さんの「妊娠なんてキモい」って発言も正直説教すべき事だと思いますね(;_;)
自分の家族と付き合い悪くなるのは嫌かもしれませんが、最終的に2人の事なんで入籍はしたい日にするべきだと思います。
お父様もこれからずっとそうして怒ってる事はないでしょうしね(>_<)

• さーちゃん

さーちゃん

自分の意見を曲げない親なので話し合いをしても永遠に平行線なんです。過保護にもほどがあるレベルで、今年27になる私には限界でした。弟は今年23なのですが女性経験ゼロ。そんな弟から言われた一言にさすがにキレました(笑)「お姉ちゃんの男の見る目が心配だ」との事でした💦もう姉弟間もダメな気がします😓

• 12月8日
Makota

うちも授かり婚でした!
確かに授かり婚はあまり良い印象は与えないと思います!
ただ、これは私の個人的な意見ですが、過保護だろうが、そうでなかろうが、子供を信頼していて、その子供が連れてきた人ならすぐには無理でも親としては応援するのではと思います!
実際に我が家はそうでした!
2人で決断したのなら、もう何も言う事はない。2人の生活が落ち着くまではきちんと親として支えます!
そして、親になったときに私達のように子供を信じ、子供を助けてあげれる親になりなさいと父から言われました!
その時に申し訳ないと思いましたが、私を信頼してくれているからこその発言なんだと思いとてもありがたかったです(^-^)

娘が産まれ私の両親はとても可愛がってくれて、生活はなかなか厳しいですが、自信を持って間違ってなかった!そして、親に心の底から感謝と尊敬の思いです!

アドバイスにはならないですが、子供が産まれるとまた環境も変わりますし、自分の孫を見たらご両親も少しは変わってくるかと思います!
ただ、一つ言えるのは家庭円満にしておくことです(^ー^)
それで、家庭が上手くいってないと、ほら言わんこっちゃないっと両親に思われると思います!

• さーちゃん

さーちゃん

親も弟も私のことを全く信用していません😓さすがに話し合いの場をたっぷり設けましたが、言われる一言一言に唖然としました💦
    何年経っても認めないぞと言われたので、とにかく彼との生活が幸せだという姿を見せようと思います。

• 12月8日
もやお

未成年だと親の同意が必要になるけど成人しているなら証人欄なら親じゃなくてもいいんじゃないですか?私は旦那の両親が書いてくれましたよ!
そして、私の場合は少し違いますが、未成年で親の同意が必要だけど母親がサインしてくれなくて、実の父親を探してサインしてもらいました!(両親は私が赤ちゃんの頃に離婚していました)
ちなみに母親とは、絶縁はしてませんがもう関わるつもりもないし、新しい名字や住所も教えてません!必要であれば住民票閲覧?の制限もかけるつもりです!

アドバイスじゃなくてすみません!
頼れる実家があるのは心強いと思うので、うまくいくことを願っています😭💦

• さーちゃん

さーちゃん

形上やはり証人欄は親がいいかなと思いサインを頼むのですが、また拒むようなら友人に頼む予定です。
    もちろん円滑に事を進めるのが1番ですよね、頑張ります😂

• 12月8日
  • もやお

もやお

あまりストレス感じるとお腹の赤ちゃんによくないので無理しないように適度にがんばってくださいね😔💦

• 12月8日