※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
妊娠・出産

流産や手術で落ち込んでいます。息子がいるけど、赤ちゃんが欲しい。気持ちを整理する方法や経験談を聞きたいです。

2度目の流産をしたばかり、しかも今回は手術までしました。。。
かなり落ち込んで1人息子は居るので、もう妊娠なんてしない❗❗❗って思ったり、でも息子に兄弟を作ってやりたいし、何より、やっぱり赤ちゃんが欲しい😢
こんな時、どう気持ちを整理しますか❔❔
頭がぐちゃぐちゃです⤵⤵
これを乗り越えた方の意見もぜひ聞きたいです😣❤

コメント

pekori

私も2度初期流産してます…経験者にしかわからない辛さですよね!!(><)私は手術はしてないので、まんまるさんはもっとお辛いかと思います…

周りはみんな1発で二人目妊娠してるのに、なんで私が…

  • pekori

    pekori

    すみません、途中でのっちゃいました💧

    なんで私が…とものすごーく凹みました。支援センターに行っても二人目ラッシュ、友達も二人目報告…すごく辛かったです。職場の上司からも、育休3年とってあるが、学校に務めていたため、年度ごとで切らなきゃならず、人事がある関係で二人目どーするんだ?としつこく聞かれて、ストレスだったり…。

    が、娘がいてくれたので、私は癒されていました。すぐには立ち直れませんでしたが、さすがに3回はないだろう、どうにかなる〜とあまり考えないように過ごしているうちに2人目できました。

    まんまるさんも美味しいもの食べて、身体に気をつけてお過ごしください✲*゚

    • 12月8日
  • まんまる

    まんまる

    ありがとうございます😆
    ほんと、まわりの二人目は凹みますよね⤵⤵
    職場にも今回の妊娠でたくさんお休みもらって迷惑かけたので、また迷惑メールかけるのも……と思うとなかなか次も考えにくいし😅
    しばらくはゆっくり過ごしたいと思います🎵🎵

    • 12月8日
まやもん

上の子を出産して一年後に流産…
6年前に死産を経験しました。

私も、娘がいるから、もう辛い思いしたくないし、子ども諦めようかなって思いました。

でも、娘に兄弟を作ってあげたい!
また赤ちゃんを育てたい!って願望の方が強かったです!

死産後しばらくは、妊娠の事から離れて
仕事に集中しました!
お金を貯めて、マイホームを購入という目標があったので、気がまぎれました꒰*´∀`*꒱
去年の1月にマイホームも完成して
主人から、子どもの話がでたので
妊娠を意識しました。

妊娠前に病院で、妊娠に支障がないか検査して、去年から子作り頑張りましたよ(*'ω'*)
そんな私も、妊娠してから
トラブルもなく土曜日に出産です!! 

乗り越えるものじゃないですよ!
未だに思い出すと辛いです。
でも、今やれる事、今やるべき事を進めていれば、また赤ちゃんが戻ってきてくれるんじゃないかなって思います(*'ω'*)

  • まんまる

    まんまる

    辛い経験を話してくれてありがとうございます😣
    考えすぎもよくないんですね😉
    しばらくは私も仕事に子育てに集中して赤ちゃんがやってくるのを気長に待ちます❤
    そして、土曜日に出産😆❗✨✨
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😍👑

    • 12月8日
deleted user

私も1人目出産後立て続けに
死産と流産を経験しています。
死産したときは自分も一緒に死にたいと
凄く落ち込みましたが上の子を残して
死ぬ訳にはいかない!とハッとしました。
もちろん主人の支えも大きかったです。
気持ちを新たにすぐ妊娠できたのに
今度は繋留流産でした。
私ももう子どもはいらないと思い
働くことを決意!
子どもを保育園に入れて外の世界に
出て見て周りには兄弟姉妹のいる子が
多くやっぱり子どもに兄弟を作って
あげたいという気持ちになりました!

働いて1年経たないと産休育休が
貰えないので1年は働いて年の差が
3歳差にならないように計算して
今妊娠中です!
生まれるまで不安ばかりですし
健診の度恐怖ですが、、、。
ここまできて思うのはやはり
家族の支えだと思います。
何より子どもの存在が大きいです!
無理に気持ちを整理する必要は
ないですよ!
時間が解決する部分もあります!

  • まんまる

    まんまる

    ありがとうございます😆
    流産を経験していると日々不安ですよね😣
    でも妊娠されたんですね❤
    おめでとうございます⤴⤴😍🎵
    同じように経験されて妊娠されてる方と話せて、希望が沸いてきます😆✨✨
    今後の事を考えるのは置いといて、今はゆったり過ごします😉🌠

    • 12月8日
すぬーぴー

まんまるさんとはちょっと違いますが…
私は全て自然妊娠なので違いますが、今の子の間に男の子が居ました。20週の時に破水をしてしまったみたいで調べて羊水の代わりに生理食塩水を入れてってこともしましたが破水していたので出てしまって周期も20週超えていたので子宮口を開くことをして出産して火葬もしました。

目に見えない状態で自分も状況わからないままでは気持ちがもやもやしてもしょうがないと思います。

私はどちらかといえばすぐに子どもいらないってまんまるさんみたいに思ってました。けどやっぱり一人息子にはしたくなっかったし、というのもありまぁ時間が解決した感じでしたね。
周りで妊活してる人が本当に沢山聞きます。それぞれ大変かと思いますが無理はしないのが一番。だと思います。

  • まんまる

    まんまる

    辛い経験を話してくれてありがとうございます😣
    無理なくゆっくり次のことは考えようと思います😉✨
    今は少しの間寂しい思いをさせた息子との時間を大切にします❤

    • 12月8日
  • すぬーぴー

    すぬーぴー

    そうですね(●´ω`●)
    上の子が3歳の時でしたがちゃんと覚えているものですよ!
    忘れたくは無いから産まれた時の身長体重のベアを作ったので一緒に寝てます\(^o^)/

    母は水子供養してましたよ。

    • 12月8日