※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子の言葉の遅れに不安を感じています。保健師に相談したいが、どうしたらいいかわからない。絵本が好きで、よく読み聞かせをしています。

もうすぐ、1歳10ヶ月の第一子の男の子です。

言葉が遅いように感じていて不安でした。
保育士さんに今日話があると言われ別室に行き
保健師さんに相談してみては
どうですか?と言われ余計に不安です。

こちらが言ってることは理解できています。
座ってと言うと自分の小さい椅子を引きずって
持ってきたり、片付けてね、ないない!と言うと
片付けをします。ねんね、と言うと布団へ行きます。

まま、ぱぱすら言いません。
時々ゾウを見てぱおーん、恐竜を見てがおー
バイキンマン(アンパンマン)を見てばいちーん
靴はくっく、お茶が欲しい時コップを持ってきて『ぶ』
本当にたまーにこれらを言うだけです。

どのように相談すればいいですか?
絵本が大好きなので読み聞かせはよくしています

コメント

ママリ🔰

ここに書いてあることを伝えたら大丈夫ですよ💭
保健センターに電話で「もうすぐ1歳10ヶ月になる男の子がいるのですが、言葉の遅れが気になっていて。園の先生からは保健師さんへの相談を勧められたのですが、発達相談出来ますか?」って感じで。
あとは向こうが色々聞いたり日程の話してくれますよ。

えるさちゃん🍊

いまおっしゃってること言えば大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちの息子も今度保健所で相談しに行きます🤣

しろ

うちもまだはっきりとしゃべりません。わんわんとか、バイバイ、アンパンマンはパン、ライオンはガオー、とかです。3語以上の言葉はまだ出てきてないです。
こちらの言っていることは理解できているようですので、うちはもう少し様子を見ようかと思っています。2歳まであと少しですが、2歳を過ぎてもまだ語彙が増えないようでしたら、ありのままを保健師さんに相談するつもりです。
同じ年頃の女の子や、兄弟のいる子ですと流暢に話していたりしてびっくりします😅

はじめてのママリ🔰

うちも、おんなじ感じです😅
明らかに言葉が遅いですよね💦
でも、一歳半では発語ゼロだったので😂一応成長はしてるし、言ってること理解してるし、行動してるし、まだ様子見してます。保健師さんにも何度も相談して、発達検査もしましたが、言葉以外は月齢相当だし、言葉はかなり個人差あるから〜と言われました。

保健師さんにそのままを伝えて、不安なことを相談するのはありだと思います!私も何度も相談して、関わり方とか教えてもらったりしました!

さく

うちも理解はしていますが、
うん! ううん(首を横に振る)
テンションが上がった時
いえーい!
これぐらいしか発しません💦
まま、まんま、ぶーぶー
すら何もです😅
かなり心配です、、、🫤

はじめてのママリ

同じような方がいらっしゃって
個人差のあるものだしと
少し安心しました。
プロの保育士さんに言われると
ドキッとしましたが
焦らず様子を見て
保健師さんにも
ここに書いたことそのまま
もう少ししたら
相談してみようと思います。