※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学校入学時、特性のある子供が同じクラスになるのを避ける相談ができるでしょうか。支援級ではなく通級を利用する方向になりそうです。この相談は適切でしょうか。

小学校入学にあたり、同じクラスにしないで欲しい子などを学校側に伝えても良いのでしょうか?

近所の子で、我が子と同じく来年就学予定の子が二人います。特段 その子と何かあったわけではないのですが(登校班は同じ予定) 我が子が発達グレーでお友達との距離感が少し近く…、もし、小学校で同じクラスになった場合、喜びすぎて色々と迷惑をかけそうです。
いまは皆、幼稚園がバラバラなので我が子の特性には気づいていないと思いますが、小学校でクラスが一緒になってしまうと、我が子はしつこく誘ってしまったり、金魚のフンのようにつきまといそうです。いまは幼稚園が違うのであまり遊べていない分、その反動が怖いです…😰

支援級にしようと教育支援センターで色々と相談をしたら、発達検査や幼稚園での様子から、 先生がずっとついてフォローする程でもなさそうですねと言われ、普通級在席で通級を利用する形になりそうです。
我が子に特性があり相談している場合、こんな内容の相談もしても平気でしょうか?💦

コメント

COCOA

クラス数等によるでしょうが、
基本は特別なトラブルがあったとかでなければ、聞きいれて貰えないと思った方が良いと思います
希望を出す事によって多少の考慮はしてくれる可能性も0ではないと思います、ただ、多少煙たがられたり、要注意保護者的目でみられる可能性もなくはないと思います。

ママリ

言うだけ言っても良いとは思いますが、トラブルがあった訳では無いので特に考慮はされない気がします...
近所だから迷惑かけたら困るので、近所だからトラブルになると困るから...って感じだと、それを聞き入れ始めちゃうともう学校クラス作るの大変になっちゃいますし。。
じゃぁ近所の子じゃなければ迷惑かけていいのかってわけでもないし...😖

人との距離感が上手く取れないのを心配してる、知り合いの子達と一緒になると嬉しくてべったりになるかもしれなくて心配してます💦
ってくらいな感じでお伝えするのがいいのかなと思います💡

ママリ🔰

クラスはどうにも出来ないかなと思いました😅

うちの学校は登校班はトラブルでどうしても一緒に行く事が難しい場合は班編成を変更する事はイレギュラーであります😳
うちの蒸すの登校班が4年に上がる時に小4が2人と小1が1人になる予定でコロナで学級閉鎖も流行っており同じクラスで学級閉鎖になった場合は1年生どうするの?クラスはわざと離して貰えるのかと学校側に確認した事ありますがそういう理由ではクラス決めれないしもし同じクラスで学級閉鎖になり1年生1人になった場合は保護者の方に送迎お願いしますと言われました🤣🤣
確認したのは3月入ってからでその時点ではまだクラスは決まっていないと言っていました🫢

あまみん

小1の娘がいます。

通っていた幼稚園が小学校が併設されていて、お友達大多数がそこに通っています。娘は違う小学校ですが💦

保護者同士でも揉めた子達は、幼稚園の担任の先生から小学校に申し送り的な感じでしてくれたようで、クラス離してもらえたよといってました。

幼稚園に通われているなら、ひとまず担任や主任の先生に相談してみてはどうでしょうか。

りぃな

私も心配で学校にやんわり伝えましたが、クラスも同じになりました😅
支援級で席も隣同士、番号も前後です。
とりあえず心配するほどでもなく、初めての学校生活だし、我が子にとってお馴染みの安心出来る相手がそばに居るから、結果的には同じで良かったかもと思えました😄

はじめてのママリ🔰

一年生で普通級+通級利用してますが、入学前に通級の先生と面談があり、先生の方からクラス同じにしない方がいい子がいるか聞かれました。
うちも保育園一緒で執着してしまいそうな子がいてトラブルになりそうな子がいると話し、そしたら違うクラスでした。
通級利用するなら特性がある前提なので、学校も考慮してくれるのかなと思います。