※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴぴ
子育て・グッズ

やっぱり求職のための保育園申請って通らないのかなぁ…でも旦那の給料だけだと毎月赤字なんだよなぁ…

やっぱり求職のための保育園申請って通らないのかなぁ…
でも旦那の給料だけだと毎月赤字なんだよなぁ…

コメント

ちちぷぷ

地域によります、、、、、
厳しい地域なら無認可経由で認可を狙われたほうが入りやすいかと思いますよ!

• ゆぴぴ

ゆぴぴ

ですよね😭
    一応名古屋市在住なのですが名古屋市は待機児童0を謳っておりまして、、、
    無認可に入れれるほど余裕がなくがっつり生活苦なので一時保育利用しつつ入園狙おうかなとも思ってます😭

• 8月19日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

待機児ゼロにはからくりがあります。
    ここでゆぴぴさんのお子さんが無認可に入って認可を待ったとしても待機児は0となります😂
    無認可への補助は出ないですか?
    一時保育は加点になりますか?

• 8月19日
  • ゆぴぴ

ゆぴぴ

そこなんですよね😅
    市役所の人にも聞いたらはいそうですとは言わなかったですが態度にモロに出てたんで
    そういうことなんだろうなあって思ってます🤣
    一時保育で加点とは書いてないですが
    就業先を作っておいておいたほうが良いのかなと思ってました💦

• 8月19日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

加点になる一覧があると思うのでそこに沿ったほうがプラスになりますよ!結局どのように加点を稼ぐか?が保活のカギです💧

• 8月19日
  • ゆぴぴ

ゆぴぴ

今一度熟読しましてどこで加点を稼げるかを考えてみます🙌🙌

詳しくありがとうございます😊

• 8月19日
とり

保育園の空き状況は市役所に聞きましたか?

子供小さいときに空きがなくて申請だけはしました。子供連れて仕事して就労証明書をだしてもらい市役所にだしたらすぐ入園できました

• ゆぴぴ

ゆぴぴ

空き状況ききました😭
    近くで何件か空いてるところはありましたが申請の締め切り過ぎてるので次の申請に一応申請をします😭
    子供連れて仕事ってのが上手くできるかどうか…子連れ面接は交渉すれば大丈夫かと思いますが子連れの仕事って求人とかに子連れOKって感じでしたか??
    それとも就業先にお願いしたような形でしょうか??

• 8月19日
  • とり

とり

子供が0歳、1歳、3歳の時なんですが何かの求人で無認可託児所の早朝掃除と子供受け入れの仕事見つけたので電話して最初断られましたが、お願いお願いをして採用なりました。子供5時に起こして仕事行ってました。

• 8月19日
  • ゆぴぴ

ゆぴぴ

なるほどですね…!
    詳しくありがとうございます😭
    やはりこのあたりは頼み込むしかないですね😭

• 8月19日
はじめてのままり

激戦区かどうかとかにもよると思いますが
私のところは求職中で出しても入れましたよ🙆🏻‍♀️

• ゆぴぴ

ゆぴぴ

名古屋市在住なのですが名古屋市は待機児童0を謳っておりまして…
    名古屋市の端のほうなので空き状況見た感じ激戦区ではないとは思うんですがこればっかりは申請するしかないですもんね😭
    入れることを祈ります😭

• 8月19日
abi abi

激戦区に住んでますが、コロナの影響もあるのか、園が増えたからか、私が住む所はちらほら空きが出ているようです。調べてみるといいですよ😀
なければ託児付きの仕事すれば良いです。

• ゆぴぴ

ゆぴぴ

名古屋市在住なのですが名古屋は待機児童0を謳っておりまして…名古屋市でも田舎な方なので締切過ぎてますが最新の空き状況見せてもらった感じちらほらと空きがあるようです😌

託児所つきの仕事も一緒に探してるんですがやっぱり一才以上じゃないとダメってところしかなくて😅
    来年度4月の段階でもまだギリギリ0歳児なのでその段階で入れたいは入れたいんですけどね😭

• 8月19日
  • abi abi

abi abi

私も当時は保育園入れず、託児付きの仕事したんです。
    1歳じゃないとダメの壁に私もぶち当たりました。

無認可ではなく認可外保育園(認定や認証)と呼ばれる所で預けて保育補助の仕事をすることが出来ました。
    子どもは当時6カ月でした。

ご興味あれば保育園も調べてみてくださいね。

• 8月19日
  • ゆぴぴ

ゆぴぴ

詳しくありがとうございます😭
    やはり託児付きの1歳の壁はでかいですね😭

もう少し色々調べてみます、ありがとうございます😭

• 8月19日