※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て支援センターに通ったことがない女性が、周囲からの圧力を感じている状況です。引越し後でママ友がおらず、現状で困っていないため、センターに行く必要性を感じていないようです。

地域の子育て支援センターについて質問です
何ヶ月くらいで通い出しましたか?
行って良かったなぁ微妙だったな等教えてください☺️
それか行かなかった方もいますか?

4ヶ月検診で首座りしてなくて5ヶ月にちょうどなってから役場に行ったのですが、
前回も今回も保健師?助産師さん何人からか子育て支援センターの利用まだされてないですよね?とか ぜひ来るように!とか、なぜ来ないのかとか根掘り葉掘り聞かれました🤣

今特に悩んでることもないし、あとコロナ禍で心配なのでって断ったのですが😅そんなにみんな行くものなんでしょうか?

引越してきたばかりでまだママ友は居ないですが、
会社の友達や、いとことか月齢近い子いるから困ってないし 行くとしても ハイハイとかお座りできた方が楽だしなぁーって 興味持ってなかったのですが😅

産後まもない時は少し産後うつに近い微妙な心境のアンケートを出してしまったので、要支援ママ?くらい思われてるのかな💦って気分ですが、、

コメント

もこもこにゃんこ

5ヶ月くらいから行き出しました😊
私の息抜きのためですね。
子供も楽しそうだったし、良かったです。

今はコロナあるので心配ですよね😭

• ママリ

ママリ

ママも息抜き大事ですもんね⭐️ コロナじゃなければもう少し気楽に行こうと思えたかもです😂

• 8月19日

長女が4ヶ月くらいの頃に行きました。同じくらいの子がいる友達と会うためでしたが、それ以降ほとんど行ってません😅

• ママリ

ママリ

同じくらいの子と会えなかった感じですか?🥺

• 8月19日

退会ユーザー

あ、そういうことではなくて😂お互いに同じくらいの子がいる友達と支援センターで遊ぶ約束をしてたということです!

別に支援センターで友達を作ろうとも思わないし、おもちゃで遊ぶにしても自分の家や友達の家でいいかなと思ってしまうので、行く理由が見つからないので行ってません🤣

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

あ!なるほどです💦失礼しました😅
    それだと支援センター行く理由ないですもんね⭐️

• 8月19日
パルム

なぜ必ず行かなきゃいけないみたいな言い方なんでしょうね😅
仮にママリさんのことを心配だと思っているとしても、支援センターはママの息抜きもできるよ~くらいの言い方でいいのにと思いました!

私は子供が10ヵ月頃から週1くらいで通っていました💡
ママリさんもおっしゃっている通り、ハイハイして動き出してからの方が楽しめると思います(^^)
いろんなママたちと話せるし、いくらおもちゃを散らかしてもストレスにならないし(笑)、我が家には合っていたかなと思います😌

• ママリ

ママリ

そうなんです!義務です!見たいに言われると💦
    今だとずっと抱っこになっちゃうのでしんどいだろなぁーって思います笑😭

• 8月19日
さんてら

上の子も下の子もまったく行ってないです😂

• ママリ

ママリ

行かない方もいますよね!!安心しました^_^

• 8月19日
ママリん

私も育休中、9ヶ月頃に初めて行きました!行かないと!みたいな感じは何故かあり、重い腰を上げていきましたが、合わなかったです💦

常連さんどうしでばっかり話して、ついていけないし、私は24歳でしたが、30代後半(おそらく笑)の方が多く、ストレスがやばかったので、2回でやめました🤣

私も引っ越してきたばかりだったので、地元トークにもついていけず、特に他のママさんたちに聞きたいこともなかったので🤣

• ママリ

ママリ

年齢近いママの方が話合いますもんね🥺 常連さんだけは確かにキツいですね笑 私もそんなんだったら行くのすぐ辞めそうです🤣

• 8月19日
うーちゃんママ

私は子供が9ヶ月の頃に初めて行きました。
保育園の一室にある支援センターでした。
娘が歩けるようになるまでは室内で遊ばせてもらっていましたが、歩けるようになってからは強制的に外(保育園の園庭)で遊ばされていました🙁
中で遊びたいですと言っても、外で遊んでと…。
時間帯によっては保育園に通っている子も園庭で遊んでいるのですが、ある時から特定の園児に娘が笑われるようになり(変な人来た〜と言って笑われました)、それが何度か続き嫌な気分になったので行かなくなってしまいました😂
だんだんと娘と一緒にお散歩できるようになったり公園にも行けるようになったので、支援センターはもういいかなーと思い、1歳半くらいからほとんど行かなくなりました😅
他の方もおっしゃってますが、保健師さんは、ママが一人で育児して息詰まってないかなーとか、少しでもお子さんの刺激になればーとか思ってるんでしょうね😅

• ママリ

ママリ

保育園の隣にあるって珍しいですね☺️コロナが落ち着いたら、とか 子供が楽しめるかもってことで、いつか一度は行ってみようかとは思います!😊

• 8月19日
02080617

上の子はハイハイが出来る様になって連れていきました。子供が楽しく遊んでたので、そのぐらいで良かったなとおもいました。
特に必要がないなら行く必要ないかなと思いますよ😋

• ママリ

ママリ

ハイハイできてからの方が良さそうですね!⭐️ もう少し月齢進んだら考えてみようと思います^ - ^

• 8月19日