※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

育児と家事を分担している夫が料理に夢中で子どもの相手をしてくれず、困っています。夫にもっと育児を手伝ってほしいが、なかなか言い出せない状況で悩んでいます。

生後1ヶ月と2歳児を育てています。
夫も育休をとってくれて、家事全般やってもらっています。
贅沢な悩みなのは承知ですので批判はご遠慮いただきたいのですが
夫は料理が結構好きなので揚げ物とか凝った料理も作ります。
わたしも睡眠不足もあるからか1人で
0歳児に母乳あげながら2歳児の相手をするのが
結構大変で心折れそうです。
できれば夫に上の子の相手をしてほしいですが
火の元を離れられない料理ばかりで腹が立ちます。
2歳を「今ご飯作ってるからいけない!」と
強い口調で待たせるのを見ていて
とても嫌な気分になってしまいます。
逆にわたしが2歳の相手をしているときに
下の子が泣きだしてすぐいけないと
夫はすぐおしゃぶりをくわえさせるだけ。
正直、料理なんて今はいくらでも手を抜いていいので
2人の育児をメインにしてほしいです。
このままだとわたしは夫を嫌いになりそうです。
この状況をなんとかしなきゃ!と思い
直接言ってやりたいんですが勇気が出なく😂
背中を押してほしいです😭😭😭

コメント

deleted user

しんどいですね😢
旦那さんからしたら少しでも美味しいご飯を作って食べてほしいと言う気持ちなんでしょうね。
でも、ママからすると今は納豆ご飯でも何でもいいし秒で出来る食べ物で充分だし豚汁を常に作ってれば間違いなしです😳
ここは旦那さんにハッキリ気持ち伝えましょう!男の人は言わないと理解できないところがあるので!!それで喧嘩になったらその時はその時!😭

ななこ

まだ生後1ヶ月だと睡眠不足でしんどいですよね!
上の子どもさんもいたら尚更だと思います!
毎日お疲れ様です✨✨

うちもどちらかというと協力的なほうなんですが、たまに今このタイミングでそこの掃除する⁉︎手が離せなくなるよね⁉︎って時があります🤣
私が心がけていることなんですが、かならず最初に感謝から伝えます。
「いつも私ができない細かいところまで掃除してくれて本当にありがとう。本当に助かるわー。もし良かったら、◯◯◯してほしいんだけどどうかな?このほうが子どものためにも良いと思うんだよね」みたいな感じです💦
ぴぴぴさんの言う通り、今は料理はちょっと手を抜いてもらって、どちらかの子どもさんをかまってもらったほうがぴぴぴさんも安心だし、上の子どもさんもさみしい思いをしないですむのかなと思います😊

ご主人もただ料理がしたいわけじゃなくて、家族のために一生懸命作ってくれてるはずなので、お互いの気持ちを理解し合うともっと上手くいくのかなって思いました!

らすかる

言っちゃいましょう!
そんなん後でいいから子供見て!って。
もちろん旦那さんの機嫌は悪くなるでしょうけど、今してほしい家事は手の込んだ料理じゃなくて子供のメンタルケアなのを伝えていいと思います。
こっちはただでさえホルモンバランス崩れてイライラしてるのに大人までイライラさせてくれるな😣ってなりますよね。
でも…料理だけでも手伝ってくれるの羨ましい🙈
うちは全くもって何も変わりません:(´ཀ`」 ∠): 育休も最後の子だからと頼んだけど無理って即答…。

かえる

生後1ヶ月、
夫育休中一緒です!
ものすごくわかります!
共感します!

料理もしっかりしてくれて、掃除も頑張ってくれますが、それより、子ども見てほしい!って思ってしまいます。。
ですが、私は言えないタイプです🥲