※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

一歳半検診で指差しと発語の発達に不安があります。指差しや物の名前を指し示すことができず、発達障害の可能性も心配です。同じような経験をした方がいるか教えてください。

一歳半検診があり、
指差しと発語で発達ひっかかりました。

絵本に指差しするのは何一つ出来なくて
積み木はつめましたが
やはり指差ししないのが気になります。

元々1歳になる前から1歳頃は近くのもの
指差ししたり絵本に指差ししたり
していたのですが
1歳半過ぎてからまったくしなくなりました。

発語に関してより
どちらかというと指差ししない事に不安があります。

指示は通るのと通らないのがあり
ドア閉めて ゴミぽいして ないないして
いす座って お風呂入るよでお風呂場行く
○○にどうぞして などはわかります。

見立て遊びや模倣もします
いないいないばあ おなかぽんぽん
ばいばい ちょーだい いただきます ご馳走様
美味しい は言葉で言えばしてくれます。

ただ○○持ってきて〜などが出来ません。

指差しせず指示も物の名前を持ってきて
といっても持ってこないのも不安で仕方ないのですが

同じような方で成長して
問題なかったよって方はいますか?

また、指差ししなくも発達障害じゃない
可能性もあるのでしょうか。

今のどっちつかず状態がとても辛いし
もし発達障害ならはやく療養いかせてあげたいです。

コメント

ひろ

発語のほうはどれくらいなんでしょうか?🤔
上の子は発語と共に指さししなくなったので、1歳半健診受ける頃には全くしませんでした😅
でも指差しは発語の前のコミュニケーションツールなので、喋って通じるなら指差ししなくなるのは普通と言われて特に引っかかりませんでした。
元は指差しよくしていたとのことなので、指差しから発語への過渡期という可能性もあるかなと思います。

  • まー

    まー

    回答ありがとうございます!
    発語は、はーいと
    いないいないばあのみです。
    あとはおうむ返しで
    まま ぱぱ ねんね ないない
    いーよ などは言いますが
    自発的ではないです😭

    指差ししてた頃も申し訳程度にやっていた感じなので
    なんとも言えないですが
    発語がないほぼ状態で
    指差ししなくなったので
    引っかかったのだと思います😭

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

上の子が一歳半の段階では指差ししませんでした。
毎日これがまるまるだよと指さしで教えて、二歳前にはできるようになりました。二歳半のいま、発達に何も問題ないです😊

  • まー

    まー

    根気強く教えるのがいいんですかね🥺
    ありがとうございます☺️✨

    • 8月19日
deleted user

一歳半検診。うちの子も引っ掛かりました😅

絵本指差し0。
積み木つめました🤔

指示全く通らない、指差しもこの頃はあまりなかったです😑

見立てことも0。
現在一歳八ヶ月ですがいまようやく出来てるかんじです😅

ただ、指示は未だに通らないです😱言葉も、まんまー、ままのみで理解はなし永遠といってます。

指さしはするのようになりましたが何処指してるかわからないです😅
一歳八ヶ月自閉症スペクトラムです!

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます☺️
    指差しするようになったんですね!すごい🥺❤️

    1歳8ヶ月で診断つくものなのですね!
    3歳にならならいとわからないと
    言われてしまいモヤモヤです、、、😭
    療養は行っていますか?

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    指さしするようになりました❗
    けど何処に指してるか分からず😅

    一歳八ヶ月つきました💦
    私も驚きです👀‼️
    運動面おくれもありで😱

    療育、歩けないと行けなくて、今は理学療法、作業療法リハビリしており、月二、歩けない子、発達障害ある子クラブ?行ってます!

    本当は早く療育行ったほうが良いと言われてるのですが歩けないだめで😭

    • 8月19日
こるん

一番下の子が1歳半検診の時ほぼできなかったので問診票だけ送って行ってもないんですが🤣もちろん仕事だったのでってのが一番の理由です😏保健師さんから電話だけかかってきて2歳になったらまた電話します!で終わりました😆

発語0で、指差しなんて全くで。こちらの指示も一切通らずでした。
行くよー!とかごはんだよー!とかも全くわからず😅
真似っこなどは上手でした。バイバイも手のひら上むきのおいでおいでです。

ちなみに来月2歳ですが、ゴミぽいしてができるよーになり、消防車をものすごい小声で『シャ』って言うようになり、バイバイもオイオーイですがなんとなく言ってます。ただまだママとかは言えません。指差しは1歳9ヶ月ころにできるよーになりましたよー👍

うちはオツム弱い系ですが、特に発達障害とかは大丈夫そーですよ😆

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます☺️
    消防車を小さい声でシャは可愛過ぎませんか?🥺萌えます🥺
    1歳9ヶ月!!希望が沸きます!

    発達ゆっくりさんなのかなー?
    と気長に待ちたいと思います🥺

    • 8月19日
  • こるん

    こるん

    親バカで失礼します💦
    でしょ😍
    遅い分かなり喜び半端なくて可愛いんですよ💕
    でもとてつもなく小声なんですよ🤣そして最近言えるようになった車はなぜか、『カー』なんですよ。なぜそこだけ英語??🤣って感じで🤣
    おもろくて。

    可愛いと思えばゆっくりも心配より可愛いになりますし、子育て楽しくなりますよ💕

    • 8月19日
  • まー

    まー

    いやいや親バカ最高です❤️
    確かに出来るようになった時
    めちゃくちゃ嬉しいし
    喜びも倍増ですね🥺

    こるんさんみたいに気持ちに余裕持って
    楽しく子育てしたいです😭
    どうしても周りと比べてしまって💦
    頑張ります💪

    • 8月19日
  • こるん

    こるん

    うち6人子供いてての一番下の子なんですが、兄弟ですら比べられないほどの差があるのでよその子なんて比べようがないと思ってます😅

    今してあげれることはきっとかわいがって、一緒に楽しんでできること喜んで伸ばしてあげることしかないですしねぇ😏
    悩んだところで。ですよ。待つしかないですからね🤣

    • 8月19日
  • まー

    まー

    6人!!!羨ましいです!!

    そうですね!
    この時期を精一杯楽しみたいと思います🥺❤️

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
わたしも今の息子が、発語ゼロで指差ししなくて不安です🥲
その後娘さんはどうですか?差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️🙏

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます!
    1歳10ヶ月くらいから指差し発語が出るようになりました!

    今はちょっと発達ゆっくりかな?
    くらいで(許容範囲)
    長い分も話せるようになりました!
    発達障害などは言われてないです!

    • 9月19日