※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

役職の方へのストレス対策についてアドバイスをお願いします。仕事のLINEがプライベートに入り込むことによるストレスがあります。

役職がついている方、もしくはご主人が役職のついている方いますか?
部下の育成に対するストレス対策、どんなことをしていますか?アドバイスください🙇💦

旦那が役職がついてから、ストレスでつらそうです。連休中も仕事の相談LINEが来て、四六時中、頭が仕事から離れられないそうで…💦
時々、旅行に行っていても、部下の引き起こしたトラブルの尻拭いに、突然イライラし始めます😢こちらはそうと知らずに、「なんで怒ってるの?」とびっくりします💦
そのイライラは、子ども達に向かい…😭

本人も、もともとアンガーマネジメントを大切にする人なので、それで自己嫌悪するそうです💦でも、仕事でストレス、家に帰っても子ども達の騒がしさやイヤイヤにストレスで、逃げ場が無いという彼の気持ちもわかってしまい…


プライベート中に仕事のLINEが飛び込んで来ても、ストレスを溜めないようにする上手なやり方は無いでしょうか?良かったらアドバイスください🙇

コメント

SaraK

勤務時間外のメッセージにも対応しないといけないような状況でしょうか?

私はメッセージを見てしまうと、勤務時間外でも対応せずにはいられないタイプなので、プライベートの時間は社用スマホを絶対に見ないと決めて、通知もならないように完全オフにしています😂

(勤務時間外でも、対応する余裕があるときは見たりします)

①社内外共に、勤務時間外は基本メッセージ対応しないということをうまく刷り込んでいく。
(この人はいつ連絡してもいい、と、甘えられている可能性もあるかと思いますので。)

②通知を全てオフにしたり、社用携帯は目につかない場所に置いたりして、とにかく情報が入ってこない環境を作る。

これを基本として、どうしてもの場合のみ対応する、という感じでやっています!

始めた当初はかなりソワソワしましたが、何だかんで私がいなくてもちゃんと回っていますし、こちらもオンオフがしっかり区別できるようになりました😊

deleted user

旦那が管理職してます👍
ホント、プライベートな時に仕事の連絡嫌ですよね〜
娘の誕生日祝いしてるのに、5回も6回も電話してきて電話でどうにもならなくて会社に行った事もありました。

おかげさまで旦那は鬱になって仕事休みました😀笑
面倒見もよく、責任感のある人なので、放っておく事が出来なくて。。
ほっとけばいいのに…って私は思っちゃうんですけどね。

とりあえず、旦那さんを1人にしてあげては?
漫画喫茶とかでもいいから静かな所で1人になる時間は大切だと思ってるので、私は旦那に1人時間を週に1回以上は与えています☺️
家にいたら子供のこと見て欲しいし手伝ってほしいけど、有給とって平日に1人でブラブラしたり家でひたすらゲームしたりとか、自分が自由に使える時間を、妻が与えてあげなければ他に与えてくれる環境は無いので。

deleted user

夫は課長です。

平日は会社のスマホはオンにしてますが、22時になればオフにします。
土日祝も基本オンにしますが、お昼になるとオフにします。

それは、部下にも話していてますから、必要最低限連絡はしてきません。

夫いわく、土日祝のトラブルも時間決めたけど譲歩してるし、小さいトラブルを何でもかんでも話を聞いていたら、相手のためにもならんし、デカイトラブルでも俺がどうこうできないトラブルなら部長に連絡するよう話してる、らしいです。

社内でならきちんと対策など話しますし、緊急以外はホントにラインすら来ません😊

一度別室で話していて出てきたらイライラしてて、話を聞いたらどうでも良いトラブルで電話してきた。一応対策は話したけど、ホントどうでも良いトラブルすら解決出来ない東大卒なんか要らない💢とキレてました😂

にこ

仕事が休みのときは、対応したくても大丈夫な環境でしょうか?

LINEの通知オフして
デジタルデトックスかな?
スマホを見えるとこにおかないことかな?
本当に必要なら電話してくると思うのです(^_^)

最初は、心配ですが、なれてくると快適ですよ☺️

旦那は宇宙人

主人がそんな感じでした。
休みの日はずっとスマホを気にしてて、電話もしょっちゅう、休日も出勤するレベルで、何度も約束破られたことが・・・
でも子どもが産まれてからは変わりした。
職場の環境を変えたようです。
相当な問題が起こったとき以外はその場で解決する様にさせてるようです。
LINEの返事は返しているようですが、電話はあまり出ません。
休日出勤も一切なくなりました。

みぃ

私の夫も課長です。日勤のときはやはり相談事、また休みの日(夏休み休暇など)も仕事用のスマホにLINEや電話が来て、運転中だったので私が返信したりしてます😅 幸い、仕事のとこを一切家庭に持ち込まない人なので、色々あっても私や子供に特に何かあるって訳では無いですが…何か出来るとすれば、やはり子供と距離をとるというか、時々1人きりにさせてあげるとかでしょうか💦