※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が反抗期でイライラしています。喧嘩が増え、愛情不足を感じているのかも。譲歩と厳しさのバランスが難しい状況です。同じ経験をした方いますか?

4歳の娘がいます。最近、反抗期というか天邪鬼でこっちもイライラしてしまいます…

食べる食べないとか、これはこうするっていったから、やったら、こうじゃなかったの…!とか。物を蹴っ飛ばしたり。
ちょっと注意するとブチギレもしくは泣きます。最近は、毎日毎日二人で喧嘩になります。
結果、『ママ、〇〇ちゃんのこと好きじゃないの?』と聞いてきますが、この発言からも、本人的にはあまり構ってもらってないという不満があり、甘えてるんですかね?
ただ不安から確認してるんでしょうか。

私も娘のすることに、頑なに譲らないのも厳しすぎるかなぁと思いつつも、泣くから許すのもどうなのかと思いつつ、、という状況です。
4歳のお子さんが居られる方、同じように天邪鬼になってる方いますか?🙂

コメント

はじめてのママリ🔰

長女がその頃の天邪鬼酷かったです!次女は全くというほど無かったので性格で全っ然違いますね😅

長女はもうわざと逆のこと言って動かしてました笑。「〇〇ちゃん出来ないだろうな〜、いつも嫌がるし絶対しないよね〜♪」って言うと、ムッとしながらやり出して「やるよ?何でしないと思ったの?」とかドヤってたので、よくそのやり方してました笑。
基本困らせたいって感じだったのでやり終わったあとも「凄いじゃーん」とかじゃなく「えー何でやっちゃうの〜、やらなくてよかったのにぃー💦」とか演技で言っとけばご満悦って感じでした笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね…!一緒ですね…🥲
    あえて逆を言う発想がなかったです!💦
    そして、このコメントを見て早速はじまったので笑、逆を言って使ってみたら、いけました!!!😂
    ちょいちょい混ぜつつ、やってみようと思います!ありがとうございます😂

• 8月19日
ママ

うちの娘のことかと思ったくらい同じ感じです🥹!!!
娘4歳で、6月に弟が産まれたので寂しいとかもあるかなあ〜と思いつつ、毎日毎日こんな感じの娘で、、、新生児育児より何より娘の対応が大変でした😭
ダメなこと、危ないとかやめてほしいことを注意したとき(叱るとかじゃなく本当優しく言っただけでも)すっごく嫌みたいで、泣いたり機嫌損ねるので、難しいです💦それが伝わらないのが困ります💦
でも、幼稚園で先生のいうことはちゃんと聞いて頑張っているみたいなので、おうちではあれこれ言われたくないとか、まだ聞き入れる余裕ないのかなーと思ってます。
あと、パパよりママに対して、同性だからなのか、ライバル意識もっているのか、当たり強い感じです。わがやだけかもですが😂肩並べたい的な感じありますね💦
ただ親はまともに相手していたらイライラしますよね😂めっちゃわかります、、、頭では怒っても仕方ないとわかりつつ、、、
改善策とかなくてすみません😂
成長の通過点と思いお互い頑張りましょ🥺!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    わー!!本当一緒です…!!
    一度困って保育園の先生に相談しましたが、そんな様子が信じられない…というほど保育園では頑張ってるみたいです💦
    確かに保育園でもしっかりやって、おうちでもだともうやめてー!ってなってるのかもしれないですね🥲
    厳しさも必要でしょうけど、甘えさせてあげることも大切にしたいなと思いました😊
    お互い頑張りましょうね…!!!🥲

• 8月19日