※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳とミルクのバランスが心配で、授乳のタイミングや量について悩んでいます。授乳時の挙動や体重増加に不安があり、早めに対処したいと考えています。


もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
先日市役所の助産師訪問にて母乳の量が少しづつ
増えてきているとのことで、今まで1日8回40の
ミルクを足して混合にしていましたが、
1日4回6時間おき40のミルクにして、それ以外の
時間は母乳のみに変更になりました。
スケールを購入したので母乳量を測っていますが、
両側10分づつで大体40程出ています。
ただ、母乳のみの時間帯に指や拳を吸ったり
ちゅぱちゅぱしているところを見て、
泣く前に授乳をするのですが(大体1時間から1時間半後)
飲ませ終わった後ちゅぱちゅぱを辞めず、
まだ欲しいのかなとさらにおっぱいをくわえさすと
おっぱいが頻回で出なくなってしまうのか
一瞬咥えますが泣いて離してしまいそこから
ギャン泣きになってしまいます。
そのまま泣き疲れてなのかあやしていると寝てしまうことが多いのですが、
やっぱり母乳の量が足りていないのでしょうか?
夜も6時間おきのミルクですが、夜は寝付きがいいのか
2〜3時間おきに起きるか起こしての授乳で
機嫌が悪くなることはありません。

まだミルクを減らして2、3日しかたっていませんので
体重の増加もあまりわかりません。
おしっこうんちをすると結構下がってしまうので、、、
ちなみに、おしっこは日10回以上
うんちも4回ほどはでています。

ちゅぱちゅぱしてるときに吸わせず、泣くまで我慢させたり2時間おきに吸わせてみるとかに変えた方が
ギャン泣きにならずに授乳できるのでしょうか?

魔の3週間のせいで泣いているのか足りずに泣いているのか、ちゅぱちゅぱがおっぱいが欲しいサインなのか
よくわからず途方に暮れています。
来週1ヶ月検診があるのでそこで相談はしてみようと
思ってはいるのですが、足りずに泣いているなら
早めにミルクを増やしてあげたいとも思います。
ちなみに出生体重は2800程でここ2日は3750〜3900を
おしっこや授乳のタイミングで行ったり来たりしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

指吸いの方が落ち着いたり
それが楽しく感じる月齢になってくるし
体重の増えも問題無いから
泣いたらあげる、でいいと思いますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    おしっこやうんちをすると3900から3700台になってしまったりするのですが、体重は増えていってるのでしょうか?😢

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    増えてます!大丈夫です!
    日増5gでもあれば増えてる扱いになるので充分です!

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さんからは日増25くらい欲しいと言われていますが、このまま様子見でいいですかね?
    あと、指吸いなのですが、吸いだことかできたりしますか?

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月で1キロ増が目安なので
    目安には達してるし
    そこまで気にする必要無いですよ!
    うちの子も体重の増えが悪かったけど
    2ヶ月頃から一気にミルク飲むようになって
    しっかり増えるようになったので
    その子の成長スピードはそれぞれです!
    平均を下回るとか体重が減る一方とかじゃない限りは特に問題無いです!🙆‍♀️

    そもそもまだそんなに
    指吸いが上手に出来る月齢じゃないから
    吸いだこ等は出来てないです!
    ただ、指吸いは出っ歯になったりとか
    クセ付いてなかなか指吸い卒業出来なかったりするので
    おしゃぶり練習して
    おしゃぶり吸わす方が良いですよ🙆‍♀️

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    母乳のみの時間にギャン泣きとちゅぱちゅぱを永遠に繰り返すので足りてないのかなと不安で仕方なかったのですが、もう少し様子をみようと思います。
    指吸いすごく上手にずっとやってるので心配になりました。
    おしゃぶりも検討してみます!

    • 8月20日