※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那さんが発達障害の方と関わり方について、アドバイスや経験談を聞きたいです。

旦那さんが発達障害という方いらっしゃいますか?

出産後に分かったことなのですが未だに受け入れられず、生まれた子供への遺伝についてや今後の関わり方など、とても不安があります。

今も一緒に生活されている方や離婚された方、その他何でもいいのでアドバイスや経験談を教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

旦那がおそらくADHDです。

私は結婚後にハッキリと分かった感じです💦遺伝のほうは、少し心配だったけど、私は正常だし、大丈夫だろうと思っていたんですが、、、

息子は自閉症とごく軽度の知的障害があります。でもぱっと見は自閉症とか知的障害ぽくはないし、軽度の知的の遅れなので今は保育園と併用して療育に通い続けています。将来、息子が生きやすいように、他の子と同じように生きていけるように今は親子で頑張っているところです。

旦那は物忘れが激しく、同じことを何回も言っても忘れたり、時間・お金の管理が出来ない、人からどう思われても気にならない、変な拘りがある等様々な問題があります😅本人は悪気が全くないみたいなのですが、周りが振り回されて大変ですよ😔離婚も考えたこともありますが、まだ子供が小さいのでもう少し我慢?しようかなと思っているところです。笑
育児や家事は言えばしてくれるし、私が部屋片付けてなかったりご飯作れなかったりしても文句言わないのでそこだけは救いです😂

息子の赤ちゃんの時は、初めての育児だし支援センターは行ってなくて、比べる対象がなくて分からなかったのですが、今思い返してみると既に特性が出ていたと思います。人よりモノに興味があり、目は合うが少しだけだったり、後追いは無かったし人見知りもなかったです。一歳半健診で発語無し・目が合いにくいことから自閉症の可能性があると指摘され、発達検査をして診断名がつきました。

娘は、今の所定型発達なのかな?という感じです。息子には無かった反応が沢山ありますし、なによりジッと私を見てくるので、すごく新鮮な気持ちです。まだ分からないですが、娘には遺伝しないと良いなという心境です…

娘さんの発達で今気になることがありますか?

はじめてのママリ🔰

発達障害と一言で言っても、人によってそれぞれ全然違いますし、長い間ご主人と付き合ってきて気付かなかったと言う事なら、それほど生活に支障はなかったのでは🤔?

世の中診断を受けていないだけで、発達障害って人は山ほどいると思いますよ😅
そういう私もADHDグレーゾーンで、忘れっぽくてマルチタスクが苦手ですが、社会生活は送れてます🤣

お子さんについては、具体的に気になる傾向などがないのであれば、今から気にすることではないと思います。
遺伝だけが要因ではないですし、原因がわからないので、誰にでもなる可能性はありますし、ならない可能性の方が高いです。

不安とおっしゃっていますが、具体的にはどんなことが不安なのでしょうか?診断を受けているのなら、ご主人の病院で相談されるのがよいかもしれません。

詩羽

上の子が幼稚園に入って
集団行動出来なくて
療育に通っていますが
義母に話したら
え〜うちの子もの幼稚園のときに
先生に言われたの!
でも気にしなかった
とか言ってて
聞けば聞くほど上の子に似てるし
上の子に対してそれ言わなくていいのにってこと
絶対ぽろっと言っちゃうし
例えば悪い子だからママも大嫌いだって、とか
悪い子だからお友達いないよ
馬鹿だから出来るわけないとか
1言目に必ず傷つけるようなこと言ってしまいます💦
開けっ放し、出しっぱなし
落としっぱなし
大事なものすぐなくす
結婚前は気付かなかったけど
最近はパパも問題ありなんだろなと思ってます💦
ただちゃんとお仕事はしてるし
そうだとしても
だから何か変わるってことはないです😅
ただ息子に対して愛情や責任をもって行動してくれるなら💦
イヤイヤ期まではなんの問題もなく育てやすかったので
可愛がっていましたが
イヤイヤ期、3.4歳頃からは癇癪がすごく
2人はいつも喧嘩ばかりで
下の子は溺愛してますが
上の子にはあきらかに愛情ないのかなってぐらい冷たくあたってるので
それが続くなら一緒にいる事考えようとは思ってます💦

はじめてのママリ

未診断ですがごく軽度の発達障害があるのでは?と思っています。
うちは子供の診断に合わせてもしかして?となりました。
その後私が適応障害になり、一度離婚しましたが色々あり復縁しました💦

遺伝があるのかはわかりませんが不安なお気持ちはお察しします💦

私も気持ちに波はありますが、今はどんな子育ても大変だし自分は目の前の子を育てるだけなのでこれが普通と思えるようになりました😊
逆に特性を利用してスムーズに行く事も沢山ありますよ👌

はじめてのママリ🔰

子どもがADHDと診断され、夫も似たところが沢山あるので同じくADHDだと思ってます。
私は逆に今までのおかしいところの理由が分かったので、発達障害だと分かってよかったです。分からなかった頃は、この人頭おかしいの?って怒りしかなかったので。笑
特性のせいで出てくる困り事については、息子に対応しているのと同じように対応してなんとか過ごしてます。