※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管短で切迫早産入院中、早く退院できるか不安。症状軽くて周りと比べ戸惑い。

子宮頸管長が短いなどの理由で切迫早産で入院された方、思ったより早く退院できたという経験があれば教えてください。
私は入院して3週間ですが、もしかしたら退院できるかもしれません。
ちなみに入院当時子宮頸管長は2cm、リトドリンの内服から一時的に点滴にもなりましたがまたすぐに内服になり、子宮頸管長も2.5cmあります。
入院当初からほぼ無症状だったので、周りのもっと症状が重い人だったり、点滴してる人を見るとますます自分が入院してる意味がわからなくなったり、いていいのかなって気持ちになります。

コメント

ママリ🌷

おはようございます☀
私も入院中ですが全く同じ状況です!
点滴を2ヶ月してましたが
別の病院に転院後すぐ点滴を外しました。
張り返しはありましたが今は落ち着いてて子宮頸管も2.5はあり、子宮口もしっかり閉じてるから帰ってもいいけどね〜っと言われました😮‍💨

点滴も短期間しかいみないこと、内服はもう
副作用強いだけで意味ないことも伝えられました( ′д`)

だから
内服で落ち着いてるなら
多分帰っても問題ないかと思います。

先生の許可は出てるので
自分次第でいつでも帰れるのですが、
一応まだ様子見で34週くらいまでは見てもらおうかと考えてるところです😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おはようございます☀
    回答いただきありがとうございます😊
    ネットで見るとリトドリンの効果は48時間とか短期間ですよね💦
    私はつい最近点滴を外したばかりで、とりあえず1週間内服で様子を見て、子宮頸管長も変わらなければ退院も視野に入れて考えると言われました。
    病院だと毎日心拍を確認してくれたり何かあってもすぐに対処してくれるので安心ですが、退院したい気持ちもあり、でも上の子の保育園でコロナが増えていたりで退院も不安だったり。
    一週間様子見が地味に長いです。

• 8月19日
  • ママリ🌷

ママリ🌷

ですです💦
    ここでは1週間しか効果ないって言われました!
    ネットでは48時間って書いてますね🧐

私も15日に外して
    一日ちょっと張り返しがあり
    そこから
    おさまってNO点滴で過ごしてます🙆‍♀️

その張り返しが5分おきだったけど、子宮頸管には影響してなかったです🤔

そうなんですよね💦
    帰ったら帰ったで
    コロナの心配がある😭

でも
    どちらにせよ36週くらいで退院となると
    そこからまたコロナの心配はしないといけないので
    一緒かなぁとも思ったり🥲

• 8月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

再び回答いただきありがとうございます。
    返信が遅くなってしまってすみません。
    結局内服に切り替えてから1週間を待たずして、昨日退院してきました。
    子宮頸管長は入院当初は2センチしかないと言われて即入院みたいな感じでしたけど、結局昨日の朝の診察で3センチまで戻っていたので後は内服と安静で家で過ごしていいと言われました。
    もう少し様子をみてもよかったのかもしれませんが家に帰りたい気持ちの方が強くていつでもいいですよーと言われたので昨日退院してきました。
    コロナの心配は相変わらず尽きませんが、おっしゃる通りいつ退院したとしても生まれるまではやはりどっちにしても気にしなければいけないので後は家で心身ともにゆっくり過ごして出産に臨みたいと思います。
    私はもともとお腹の張りがあって入院したわけではなかったので入院中も「お腹はりますか?」と聞かれても正直よくわからなかったのですが、モニターをつけてみてもそれほどひどくもなかったのでおそらくまだ大丈夫なんだと思います。
    来週また診察があるので今週の過ごし方でどう変わっているかが心配ですが、やっとここまで来たと思って出産まで頑張ろうと思います。

• 8月23日
  • ママリ🌷

ママリ🌷

良かったです!
    ストレスもいけないですもんね(´・ ・`)
    入院ってストレスですし💦

私も日曜日に何も無ければ退院できることになりました😭

まだまだ37週までありますが
    一日一日、頑張って安静にして行きましょうね🍀

• 8月23日
まま

私も昨日から切迫早産で入院しましたが、短い時1.7長いと2.9まであり内服でいけないですか?と聞いてOKが出たので内服スタートしました!
子宮口が柔らかくて1cm開き始めてること、週数的にまだもう少しお腹にいてほしい(個人病院なので35wからしかお産に対応してない)って事と、コロナで早産対応できる病院が本当に少ないからなんかあった時の事を含めて35wまで入院になりました😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おはようございます☀
    回答いただきありがとうございます🙂
    2,三週間で退院できるということですか?
    私は妊婦健診に行ってそのまま入院で、退院時期については何も言われませんでした。
    今は内服と安静だけなので、早く家に帰りたい気持ちと、今外に出たら臨月にコロナになるのも嫌だなあと言う気持ちがあります

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

2.5だとまだまだ安心できないなと思います!3.0ぐらいないと退院無理じゃないでしょうか?皆さん36週には強制的に退院になると思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    入院して内服から始まり1週間点滴してそれから数日内服に切り替えて、昨日の診察で3センチあると言うことで退院許可が出て急遽退院してきました。
    もともとお腹がはったり出血があったりしたわけではないので入院中もなんで自分が入院してるんだろうと言う感じでしたが、こればかりは診察してみないとわからないですもんね。
    とりあえず最低でもあと3週間お腹で頑張ってくれれば後は一般の出産と同じなのでまずはそこを目指したいと思います。

• 8月23日
まい

火曜の健診で緊急入院し、入院中です。
32週で頸管長1.7cm、里帰り予定だったので2泊モニターで張りを確認して退院後すぐ里帰り、の予定でしたが木曜の時点で張りが強く退院延期に。
リトドリン内服を開始し、割と効いているようなので明日まで張りを確認し、問題なさそうなら退院&里帰りも可能?!と言われています。

点滴ないと入院している意味…?って思いますよね!
入院中面会不可で上の子にも会えず寂しいし、夫の負担も大きいのではやく退院したいです🥲
うちも保育園でコロナ増えていますが、コロナに罹るかはもう運かな…と思っています😅帰宅後すぐ夫がお風呂に入れるようにしてくれていますが…。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

里帰りの前に大変でしたね。
    私は昨日の診察で子宮頸管長も3センチあると言うことで(入院当初は2センチでした)急遽退院になりました。
    不安がないわけでは無いですが、やはり夫や子供に面会できないのも辛かったですし、看護師さんや先生たちも優しくてきれいな病院ではありましたが家にいるのとはやはり全然違って早く帰りたいと言う思いが強かったので帰ってきました。
    コロナも首都圏に遊びに行ったからといって必ずかかるわけでもなく、地元にいたからといってかからないと言うわけでもないので本当にわからないですよね。
    自分のできる限り予防には気をつけたいと思いますが後はもうなるようにしかならないと言う感じです。
    入院当初は内服だけだったのですが、前回の出産の時陣痛が腰の痛みだったのでそれに近い痛みがあってそれから1週間点滴に変わり、症状も落ち着いていたのでまた内服に切り替えて数日で退院になりました。
    内服も点滴も安静もある程度のところまでいくと効果がないとも言われていて意味があるのかなぁと色々と考えてしまいましたが、家に帰ってきたからといっていろいろ動かないようにとりあえず一般の出産と同じ時期まではおとなしくしておこうと思います。

• 8月23日
H

私は、26週から入院してます!
入院したときは子宮頸管1.9でした!
現在、子宮口1センチ弱で、最短0.5、最長3.5です!

35週6日で退院です!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私は昨日34w1dで子宮頸管長が3センチと言うことで退院してきました。
    入院当初2センチだったので、内服や点滴が効いたのか音声が効いたのか分かりませんが1センチ戻ったことにもびっくりでした。
    先生に診察してもらうまでこればっかりは短くなっていても長くなっていてもわからないことなので本当に怖いですよね。
    私よりもずっと長く入院生活をされていて本当にすごいなぁと思います。
    私は数週間でしたけど、やっとやっと慣れてきたと言う感じではありましたが、やはりあまり良い環境とは言えなかったのでかえって良いと言われた瞬間にその日のうちに帰りたいですと希望を出して帰ってきました。
    先生や看護師さん達もみんな優しくきれいな病院ではありましたが、やはり動くわけにもいきませんし何より暇でこれ以外に切迫早産の治療法は無いのかと何度も考えました。

• 8月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

音声じゃなくて安静でした。すみません。

• 8月23日
  • H

H

よかったですね!
    なるべく横になるように頑張りましょね!

• 8月23日