※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅◡̈*
ココロ・悩み

下の子が可愛くて上の子にイライラしてしまう悩み。子育てが大変で自分に余裕がない。3人目欲しいけど今の状況では難しい。時間が解決してくれることを願っている。

1人の時は本当に可愛くて仕方なかったのに…
よく下の子が産まれたら上の子を可愛く思えなくなると聞きますが、まさか…と思ってたのに、本当に自分がこんな気持ちになるなんて🥲
下の子が可愛く思えすぎて、上の子がちょっとでも悪いことをするともうイライラしてしまって。
怒る時はなるべく、なんで上の子がこんなことしてしまったのか、ホントに悪いことなのか、怒る必要のあることなのかなど考えるようにはしてるんですが、どうしてもイライラしてしまって、結局怒りっぱなし🥲口も達者になってきて大人気ない口喧嘩をしてしまうし、ほんと自分がいやになります。
でもやっぱり下の子がとても可愛く思えて。自分に余裕がないから余計に怒ってしまうんですが🥲
3人とか4人とかそれ以上、お子さんおられる方って、ほんとすごいですね🥹
私も3人欲しいと思っていたのに、こんなイライラママじゃ、絶対にもう1人産んだら、今可愛いと思ってる下の子までまた余計に怒ってしまうんだろうな…
自分のこと優先しちゃうことも多いし、ほんと子育てほんと向いてないなととてもブルーな気分な1日でした😂
上の子を前みたいに可愛く思いたいのに、思えない自分に悩みます。時間が解決してくれたらいいのですが…
4-5歳児の育児、疲れます😵‍💫

コメント

ママリ

お気持ちわかりますよ。
下の子産まれて3年半、未だに下の子可愛すぎて上の子のことを下の子に抱く可愛いの気持ちと同じ大きさではありません。
もちろん大切な我が子です。でも可愛い愛おしいと思う気持ちは下の子の方が大きく、私も悩んでいます。

最初はやはり小さいからどうしても守らなきゃ!という気持ちがより強いためだと思っていましたが、今3歳半で悪さもするし、イライラすることもあるけど、甘え上手ですし、やはり可愛い可愛いです。

もっと大きくなってきたらまた変わるのかなと思っています。

• ⑅◡̈*

⑅◡̈*

もっともっと長い時間がかかるんですね🥲
    そうなんです、どちらも大切な我が子なんです。でもなんだか差別したくてしてるわけでないのに比べたい訳でもないのにどうしても下の子の方が可愛く思えちゃうんですよね😵‍💫
    解決法があれば誰も苦労してないですよね😂
    上手く気持ちと付き合うしかないのかなぁ…
    でも共感だけでも救われます😂ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日
momo

うちも同じです…。
あんなに可愛くて仕方なかった上の子が可愛くおもえないです。産まれる前は上の子優先って思っていたのに、下の子が可愛くて可愛くて仕方ないです。。

どちらも同じ愛情を注ぎたいのに、イヤイヤ期なこともあるのか、どうしても下ばっかり可愛がってしまいます😭😭

• ⑅◡̈*

⑅◡̈*

同じく上の子優先と思ってたはずが…😂
    まだまだ上の子も甘えたい時期って分かってるんですけどね、なんかもうギュッてしてって素直に言ってきてくれるのに、それすらイヤに思えることもあるんですよ😨
    厄介な気持ちですよね…🤣

• 8月19日