※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供が発達障害で病院で診断を一度受けてしまうと、大人になった時、普…

子供が発達障害で病院で診断を一度受けてしまうと、大人になった時、普通に仕事をしていて問題なく生活を送れている場合も保険が入れない、住宅ローンを組むことができないのでしょうか?

現在4歳の息子が療育を受ける為に、病院にて診断書を書いてもらいました。特に療育手帳などは取っていません。

コメント

J子

療育手帳持っていないなら問題ないです。
私の従兄弟は自閉症ですが普通の学校に進学し今は東京で正社員になり営業の仕事をしています。
保険に入ったりローンを組んだりももちろん出来ますよ!安心してください😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    療育手帳持ってないなら大丈夫なんですね😭今のところは療育手帳は取れないと言われています。
    ちなみに保険やローンを組む時は申告するんですか?😰

• 8月18日
  • J子

J子

申告は精神疾患で5年以内に通院している時のみですので発達障害は申告義務はないです😄

• 8月19日
はじめてのママリ

うーん、どうなんでしょうね。子供のうちに積み立てる保険もありますよ。私は20歳でかけ終わって一生使える保険を検討しています。投薬などが多いと入れない保険も出てくるので。

発達障害なら住宅ローン組めないと言うことはないと思います。

あと、現行ではの話ですが、医師から発達障害の診断を受けるために精神科にかかってしまうと、精神科分野に病歴がつくので、たとえば将来正社員になって社会保険に入っていても、発達障害など、精神科領域の病気が重症化し、障害年金申請しても厚生年金は受けられず、国民年金の額になってしまう可能性はあります。障害者年金は初診から起算するからです。
この額の差はそこそこ大きいかと思います。

個人的には、子供の頃にわかっているなら、療育やサポートの方が大切かと思いますが。