※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きを拒否する子供について、磨かせる方法に困っています。虫歯の可能性も心配で、食事や磨き方に悩んでいます。

歯磨き全力拒否の子はどうやって磨いてますか?

キシリトールのタブレットは大好きでしばらく磨かせてくれてたのですが、また磨かせてくれなくなって…😞
歯が痛いと言い出したので、もしかしたら虫歯になったのかもしれません…。

食べムラもひどくてご飯を食べず、だからすぐお腹すいてお菓子とか食べたりして、ずーっと何か食べてる感じなのも悪いと思うし、

でも食べさせようとしてもスプーンはじかれるし、お菓子あげないと延々と私の足や服を引っ張ってギャン泣きし続けるからつらくて、

虫歯にならないように大人の食器や食べかけのものをあげないように気を付けていたのに、、

娘の腕を足で押さえて磨いてるのですが、ほんとに口を開けてくれなくて…
前は泣けば口が開くので磨けたのですが、今は頑なに歯を食いしばって口を結んでます。

虫歯は親の責任なのはわかってたのに、歯が痛いと言われて、そりゃそうだよなって思うところもあって、なんか落ち込みます…。

コメント

はじめてママリ🔰

YouTube見せながらしていました‼︎
虫歯になるより良いかな?と
アンパンマンがでてくる歯磨きの歌を流してる間だけ磨くことにしていました😊
成長したらYouTubeなしでも磨かしてくれるようななりました🪥

mi-ko

娘のその頃歯磨き大嫌いでした😭ですが、歯磨きのお気に入りの絵本が出来て、磨いてる間その絵本の内容を読んでたら少しずつさせてくれるようになりました🦷(「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」っていう絵本です)
歯には虫(バイ菌)がいるっていうお話を見た後も、わー!バイ菌がいっぱいいる!磨かないと!大丈夫、ピッカピカになったよ!などと声掛けしてました😭
あとは、私が歯磨きしてる所を見せて、一緒に歯ブラシ持たせてやってました🙌噛んでもいいように娘が自分でする用の歯ブラシで。
娘は歯磨き嫌いでしたが、私以外の人にされるのも嫌いだったので、ならパパにやってもらい!と言うと、渋々やらせてくれたりも😂
など、色々試してようやく大人しく歯磨きさせてくれるようになりました🥲