※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除はどうしていますか?やっている方はどのくらいの頻度で行っていますか?

赤ちゃんの耳掃除どうしてますか?
やってあげてますか?
やってる方はどのくらいの頻度でやってますか?

結構耳垢溜まりますよね((((;゚Д゚)))))))!

コメント

ぴー★

赤ちゃんの時は怖くてほとんどしてません★保健師さんにも、無理に取らなくても大丈夫と言われてました♪♪娘も3歳になり、今では家でも取ってあげますが少し前までは耳鼻科に行った時に取ってもらってました∩^ω^∩

ぼんすけ

うちは毎日お風呂の後に掃除してますよー。そんなにガシガシはやらずに見える範囲のみですが、毎日やっていても意外に汚れます(*´・ω・)

ぴよぴよ

そうなんですね!
見てわかるくらい耳垢が溜まっていて気持ち悪いかな?って思って細い赤ちゃん用の綿棒で周りだけとってあげてました(^_^;)
中の方は確かに怖いですね...

あまり無理にやらないようにします(^_^)

ぴよぴよ

汚れが結構取れるんですよね!
わかります!(笑)
見える範囲なら大丈夫そうですよね♡
ありがとうございます(^_^)

ともりん0123

お風呂上がりに綿棒で見える範囲くらいはやってあげています☆おっぱいあげているときにやってあげると、動かないのでやりやすいです(^^)

ぼんすけ

連投失礼します。

私も最初赤ちゃん用綿棒でやってたのですが、細くて汚れが取りづらいし、動くとつい突いてしまい痛そうで…。最近は大人用の太い丸い綿棒でやってます(p゚∀゚q)綿の部分が大きいので外側の汚れもしっかり取れるし、あまり痛くなさそうなのでオススメです!

まなぴのこ

あたしも綿棒で掃除してましたが、鼻水が酷かったので耳鼻科に通いだした時に、先生から、耳掃除は医療行為だから、なるべく病院でキレイにしましょうね!と言われました(^◇^;)

子どもは医療費タダだし、キレイになるので、それから耳鼻科にお世話になってますよ(^^)

ぴよぴよ

おっぱいあげてるとき、確かに大人しいのでやりやすいですよね!
コメントありがとうございます(^_^)

ぴよぴよ

大人用の綿棒も使ってみます!

ぴよぴよ

そうですね!
もう少し大きくなったら耳鼻科で耳掃除してもらいます♡
一番安心ですもんね!
ありがとうございます(^_^)

ae

先日自分が耳鼻科で診てもらうのとついでに掃除してもらいました‼︎
自分でやると傷付けちゃうことがあるので.ペース的には半年〜1年くらいで掃除しにきてくれれば良いよと言われました‼︎

ぴよぴよ

そうなんですね!
耳鼻科の先生からそのように言われたのですね!
じゃあ、私もその通りにしようと思います(^_^)
ありがとうございます♡