※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

マイホームの土地で毎回モメます(;一_一) 頭金も用意できたのでマイホ…

マイホームの土地で毎回モメます(;一_一)

頭金も用意できたのでマイホームに向けて動いてますが旦那の異常なほどまでの土地のこだわりに嫌気がさしてます。。
とにかく実家の近くがいいみたいです。
今決めかねてる土地は新興住宅地で朝昼晩見に行っても静かでいいところです。地域柄さっぱりしてるところなのか近所付き合いも濃くないです。というかそこも実家まで来るまで3分です。
一年前から土地探してますがそもそも実家の近所なんてなかなか土地出ません。出ても単価が高く予算オーバーします。
土地で予算オーバーすると建物しょぼくなります。

出るかわからない土地をひたすら待ち続けるのも嫌になってきました。出ても高いのに。

ホント旦那がムカつきます。

今のマンションは鉄骨1階に住んでて湿気がひどく結露でビッチャビチャです。拭いても拭いても結露ひどくて湿気で靴や服もすぐカビます。そして趣味の多い旦那のせいで部屋に物が多いです。
スノボ、バイクのメット、釣竿。まじで邪魔。
しかもマンション敷地に置く場所ないので大型バイクを実家の玄関前に置かせてもらってます。かなり邪魔だと思います。
こんだけ今の生活に嫌気がさしてるのに土地を待ち続ける旦那にイライラしすぎてヤバイです。

土地も確かに大事です。永住しますし。。
でも希望のところの土地を買える人なんて少ないと思います。。
もうマイホームの話するのも疲れました。

ちなみに義両親のことは大好きなので実家の近所に住むことは全然OKです。でももう待ち続けるのはきついです。

どうやったら旦那を説得できるのでしょうか?😭

コメント

e-e

車で3分ですよね?
めっちゃ近いじゃないですか(笑)
歩いてもちょっと距離あるけど無理じゃないぐらいですよね😅💦

私だったら「実家の隣の土地が空くまで待つ気か?そんなこと言っている間に新興住宅地もうまってもっと遠くなる可能性がある!そしたらまたアパートかマンションか?!子どもが小学生になる前にある程度近所との関係性も作っておきたい。金があるならまだしも限られてるのだから現実見ろ」と言い方を変えながら言います(^_^;

旦那さんのご両親は何か旦那さんに言ってはくれないんですかね?わがまま言うな…みたいな💦

わが家も義実家の近くが良かったのですがバカみたいに土地が高い(へたしたら土地のみで上物が建つぐらい)ので車で15分ぐらいのところにしました(^^)

旦那さんの趣味のモノがそれだけ多いと狭小住宅ではなくしっかりと土地・収納が欲しいですよね😱

• にこ

にこ

回答していただき有難うございます!(*^^*)
    そうなんですよ。。車で3分。笑
    信号捕まらなかったら2分で行けます😭

私もかなり言い方キツく訴えたんですがなかなか響かないんです!
    あと旦那がしぶるのは小学校の校区です💧
    実家の近所だと自分の通った小学校だししかも実家から小学校まで歩いて3分くらいです。笑
    新興住宅地だと校区が変わっちゃうんです😭でも違う小学校でも遠くはないし今娘が通ってる保育園のお友達も1番多く行く小学校になるんです~😭

旦那のお父さんは近いとこだと土地が高いと話したらしばらく待ったときにきっと出てくると思うよ~その頃には援助も増やせるよと甘い言葉を言ってきます。笑
    でももし運良くすぐ近所に土地が出ても今すぐ援助が増えるわけでもないし。。土地ってタイミングなので下手したら予算オーバーで買えないしで私は無難に買える今の土地を買いたいです😭
    でも旦那のお父さんは夫婦の住む場所なんだから自分たちで自由に決めてねって言ってくれます(⍢)

旦那の趣味のせいで狭いし迷惑してるんだから場所くらい決めさせてほしいです!!笑

• 12月8日
  • e-e

e-e

ああ…母校に通わせたいんですね(笑)
    わかるけど、上の子が小学入学まで土地も決まらなかったら元も子もない!って感じですよね💦

車で3分ならお子さんが自転車で移動するようになったら普通に可能な距離に思えます😅

歩いて5分て同じ町内会の範囲でもかなり近い場所ですよね?
    売られる予定の土地の目処は旦那さんあるんですかね??
    今は空き地でも相続で家建つ場合も十分にあるし(^_^;

• 12月8日
  • にこ

にこ

そうなんです~母校愛がすごくて。。笑
    私はもっと田舎出身なので旦那の母校はマンモス校なのでそこまで行かせたい気もしないですが( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

自転車だと余裕で行ける距離です。笑
    できれば同じ町内がいいみたいです。一年前に同じ町内で造成地ができて土地出てたのが忘れられないみたいで。。そのときはお金の関係でまだ買えず、というか高すぎて買えませんでした!笑
    田んぼが徐々に宅地造成されていっててまだ田んぼがあるのでそこが宅地造成されるのを待ってる感じです。。

• 12月8日
  • e-e

e-e

まだ田んぼが残ってるのはこっちにしたら迷惑ですね(笑)

かなりの賭けになるし、売り出されたところで買えない金額で新興住宅地は埋まってる…なんてことは😱

旦那さん最悪のパターンを避ける方法は持ってるんですかね😅💦

一生モノなので後悔はしたくないですよね!

• 12月8日

旦那さん、実家から車3分でも遠いって感じているのでしょうか?随分と近い気がしますが・・・(^^;
またそれ以外に渋る理由はあるのでしょうか?

• にこ

にこ

車で3分が遠いらしいです!笑
    歩いて5分がいいみたいです。そんな土地ねーよ!と大声で叫びたい😭
    しぶるのは上に書いた通り小学校だと思います😭

• 12月8日

退会ユーザー

なぜそんなに校区のこだわりがあるんでしょうね(^^; ただら自分が通っていた校区だからでしょうか?
    今大切な事は子供の校区より子供の友達が沢山いる校区だと思うんですけどね。距離があるなら仕方ないと思うけど、そうでも無さそうですし。

私なら説得させるより、なぜその小学校が良いのか?義家近くが良いのか?私を説得させて。それで説得出来なければ年明けから新興住宅地で決めていこうよ?というかも知れません。少しでも通った校区の良いところがあればなるほどなーと思う事が出来ると思うし!って。

• 12月8日
  • にこ

にこ

やはり実家から徒歩数分の場所にある小学校ということと自分の母校だからだと言ってます!うちは共働きなので小学校終わったらすぐにじぃじばぁばの家に行けるから便利だよと言ってて確かにそう思いますし土地があってなおかつ安ければ私も賛成です😭

新興住宅地も残り4箇所くらいしか空いてなくてモヤモヤします~(;一_一)

• 12月8日